また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 812201
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

*武尊山*上越国境がとっても綺麗でした♪

2016年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
4.7km
登り
516m
下り
516m

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
1:08
合計
4:27
10:41
10:41
83
12:04
12:42
5
12:47
13:17
58
山頂下で昼食
14:15
14:15
22
剣ヶ峰山
14:37
川場スキー場ゲレンデトップ
何故かログが取れてませんでしたので
手書きになりました。
天候 ほぼ快晴 微風 山頂のみ風強し
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場P
リフト2基(桜川エクスプレス・クリスタルエクスプレス)
乗り継ぎスタート地点へ
往復1800円/1人
リフトカード購入時に保証金500円が必要ですが
下山後返却すると戻って来ます
なお登山届を提出しないとリフトカードは購入できません
コース状況/
危険箇所等
剣ヶ峰山の下りは急ですので注意
他は危険個所は無いと思います。
(トレースを外さなければ)
その他周辺情報 今回は望郷の湯に寄って来ました
http://www.boukyou.com/
【関越道から武尊山】
中央の白い峰が沖武尊(2,158m)ですね
9
【関越道から武尊山】
中央の白い峰が沖武尊(2,158m)ですね
川場スキー場からリフト2基
を乗り継いで
ゲレンデトップへ
2
川場スキー場からリフト2基
を乗り継いで
ゲレンデトップへ
少し登って赤城山を望む
普段見てる赤城と全然違うな〜
5
少し登って赤城山を望む
普段見てる赤城と全然違うな〜
去年登った時より樹氷が少ない
…って言うかこの時点ではほとんど無い
3
去年登った時より樹氷が少ない
…って言うかこの時点ではほとんど無い
急登のスタートライン
5
急登のスタートライン
キツイです!
後ろは絶景なんですが…
(子持山・小野子三山・榛名山・とにかく大きな浅間山)
8
キツイです!
後ろは絶景なんですが…
(子持山・小野子三山・榛名山・とにかく大きな浅間山)
急登になったとたん相棒に引き離されてゆく(;´Д`A `
4
急登になったとたん相棒に引き離されてゆく(;´Д`A `
急登を登り切ってやれやれの所でパチリ
上越国境の峰々がスバラシイ!!

10
急登を登り切ってやれやれの所でパチリ
上越国境の峰々がスバラシイ!!

左ターンで
中央が浅間山
7
左ターンで
中央が浅間山
ホッと出来る
平坦な場所行くと
2
ホッと出来る
平坦な場所行くと
次は剣ヶ峰山への登りです
6
次は剣ヶ峰山への登りです
【途中にある祠】
でもね意外とあっけないのよ
2
【途中にある祠】
でもね意外とあっけないのよ
もうちょっとで剣ヶ峰山
後ろのお山は赤城山
6
もうちょっとで剣ヶ峰山
後ろのお山は赤城山
剣ヶ峰山到着です
4
剣ヶ峰山到着です
左手には上越国境の白き峰々
苗場〜谷川方面
7
左手には上越国境の白き峰々
苗場〜谷川方面
右手には皇海山
雪が無いですね〜
3
右手には皇海山
雪が無いですね〜
このコース唯一の難所
剣ヶ峰山の下りです。
慎重に降ります。
8
このコース唯一の難所
剣ヶ峰山の下りです。
慎重に降ります。
下って一安心
下ってきた剣ヶ峰山
9
下ってきた剣ヶ峰山
まだまだアップダウンがありますね
4
まだまだアップダウンがありますね
振り返って剣ヶ峰山
4
振り返って剣ヶ峰山
昨日は沢山の人が登ったんだろうな〜
しっかりとしたトレース
7
昨日は沢山の人が登ったんだろうな〜
しっかりとしたトレース
このルートは谷川の展望台
ホントに素敵!
7
このルートは谷川の展望台
ホントに素敵!
剣ヶ峰も本当にカッコイイね〜♪
14
剣ヶ峰も本当にカッコイイね〜♪
雪崩の跡?
またまた剣ヶ峰
沖武尊山頂下まで来ました
2
沖武尊山頂下まで来ました
この壁(?)登れば山頂です。
ガンバロー!
4
この壁(?)登れば山頂です。
ガンバロー!
またツレに引き離される私(^▽^;)
4
またツレに引き離される私(^▽^;)
もう少しで山頂だー!
後ろの谷川すごーい!
5
もう少しで山頂だー!
後ろの谷川すごーい!
山頂到着♪
一等三角点ざますよん
4
一等三角点ざますよん
山頂より左から
平ヶ岳〜至仏山〜会津駒ヶ岳〜燧ケ岳
7
山頂より左から
平ヶ岳〜至仏山〜会津駒ヶ岳〜燧ケ岳
越後の山々
私、不勉強で分かりませんが
多分越後三山とかがあるはずです。
ゴメンナサイ
5
越後の山々
私、不勉強で分かりませんが
多分越後三山とかがあるはずです。
ゴメンナサイ
日光白根山と皇海山
5
日光白根山と皇海山
今日の目的
強面イケメンのタケル君(日本武尊像)に
会いに行くことですが
トレースかな〜り薄いぞ〜
6
今日の目的
強面イケメンのタケル君(日本武尊像)に
会いに行くことですが
トレースかな〜り薄いぞ〜
ラッセルつか旦那のツボ足
私には無理です
気温も高いし雪崩おきそう(>_<)
10
ラッセルつか旦那のツボ足
私には無理です
気温も高いし雪崩おきそう(>_<)
今回はここまで!
タケルごめん
また会いに来るからね〜
9
今回はここまで!
タケルごめん
また会いに来るからね〜
また山頂に戻ってきたよ
安心して下さい!たまたん、いますよ(^^)
山頂標識が大きくて目立たないね(^_^;)
5
また山頂に戻ってきたよ
安心して下さい!たまたん、いますよ(^^)
山頂標識が大きくて目立たないね(^_^;)
東京からお越しのソロの男性に撮って頂きました。
ありがとうございました。
30
東京からお越しのソロの男性に撮って頂きました。
ありがとうございました。
山頂のモンスター君
兎に角山頂は風が強くて寒いので
すぐ降ります
7
山頂のモンスター君
兎に角山頂は風が強くて寒いので
すぐ降ります
降りて来ました
振り返って沖武尊ブルー♪
4
降りて来ました
振り返って沖武尊ブルー♪
剣ヶ峰見ながらランチタイム
3
剣ヶ峰見ながらランチタイム
私は谷川バックにパチリ
7
私は谷川バックにパチリ
おじさんは剣ヶ峰と一緒に
9
おじさんは剣ヶ峰と一緒に
川場剣ヶ峰
暖かいから融けちゃいそうだね
1
暖かいから融けちゃいそうだね
剣ヶ峰を越えないと戻れないんだよね
4
剣ヶ峰を越えないと戻れないんだよね
モンスター群
すくっと剣ヶ峰と
4
すくっと剣ヶ峰と
谷川方面は言葉を失う美しさ
7
谷川方面は言葉を失う美しさ
いいよね〜
幻想的な赤城山
辿ってきた道が見える
1
辿ってきた道が見える
剣ヶ峰山
山頂に3人見えますね
17
剣ヶ峰山
山頂に3人見えますね
越後のお山?
再び剣ヶ峰山登ってます
4
再び剣ヶ峰山登ってます
日光白根山
剣ヶ峰山到着
後は下るだけ〜。ふ〜。
5
剣ヶ峰山到着
後は下るだけ〜。ふ〜。
下ってきて振り返る
結構急だよね〜
9
下ってきて振り返る
結構急だよね〜
でもここの方が急なんです〜
4
でもここの方が急なんです〜
もう少しで
無事に戻って来ました
お疲れ様
5
無事に戻って来ました
お疲れ様
帰りはやっぱり
馬鹿旨のトマトラーメンw
17
帰りはやっぱり
馬鹿旨のトマトラーメンw

感想

上州武尊山に登って来ました。

去年より雪が少なくてモンスターも淋しい感じでしたが
暖かくて山頂を除けば風も無くとても快適でした。
展望も素晴らしく、特に上越国境ラインの景観は見事でした。
今年は去年見えなかった浅間山も見えました。
早々登り始めは富士山も見えたのだった(写真無し(・_・;))

今年もイケメンのタケル君(日本武尊像)に会いに行こうとしたけど
あまりに雪が深くて途中で断念。
ちょっと残念でした。

冬の上州武尊山、結構楽だし絶景だしホントいいですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

かっこいい〜*
たまたんさん こんばんは♪
上越国境の白き峰々*
谷川バックに絵になるたまたんさん*
かっこよすぎます〜
鋭い剣ヶ峰、関越から見てもかなりツンと尖ってますよね!
去年のレコも拝見させていただきましたが
樹氷がすごくきれいです*
タケルくんに会えなくて残念でしたが
青に白い武尊山、美しいです
雪山ってそれがやみつきになるのでしょうかね
今回もご夫婦で素敵な山行、素敵
たまたんはお留守番ですね*
ha-na
2016/2/13 23:18
Re: かっこいい〜*
ha-na さんこんにちは
去年のレコも見て頂いたんですね。
どうも有難うございます。
去年の樹氷キレイだったでしょ!
今年はちょっと残念な感じよね〜
もう少し遅ければ良かったかな〜

「たまたん」連れてってますよ〜
武尊の山頂標識は大きいので目立たないかな〜

ここはロケーションがいいので
誰でもカッコよく見えちゃいますね(笑)

冬の武尊山、天気の良い日ならとても快適なので
いつかチャレンジしてみて下さい
オススメです

コメントありがとうございました。
2016/2/14 14:05
遊びほうけんジャーだ!
このぉ〜雪山ばかり行ってからにー!!
遊び過ぎちゃいますのぉ〜! 
NO56 なんか手前は小さい雪山って感じでイイね。

しかし、、みんな¥持ってまんね。毎回遠出ばかり&リフト代・・
あたしゃもう遠出できんよ、、

お疲れ様でした〜
2016/2/14 9:04
Re: 遊びほうけんジャーだ!
いやいや、この時期は何処へ行っても雪山じゃないの〜。
それに赤城山とか榛名山、浅間隠とか近場が多いよ。ウチら。
お金のかかる雪山は谷川岳以来だしね

okr殿だってこの間、超人気コース行って来たじゃないですか〜
羨ましいぞ〜

コメントありがとうございました。

追伸
あのさ、中仙道の方がお金かかると思うけどね〜
2016/2/14 14:16
彼女が冬靴に履き替えたら
tamatanさんこんばんは🌙
めっちゃカッコイイ✨

冬の武尊山、やっぱり冬靴&ピッケルは必須ですよね

日光白根の山頂を断念した後すぐにショップ巡りをしたのですが、お目当の靴は既に品切れ(12月じゃ遅すぎですわね💦)本格的な雪山は来シーズンに持越しました

わたしが冬靴に履き替えたら、イケメンタケルに会いに行くぞ〜と気の早いhalminaでした(=゚ω゚)ノ

追伸
晴れ男&晴れ女パワーを下さりませ
次の休みも悪天予報です〜〜😱
2016/2/14 19:11
Re: 彼女が冬靴に履き替えたら
halminaさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

武尊山ってそれほど難しくないと思うの。
お天気良くて(それが難しいのよね〜)
誰かがラッセルしてくれていれば
ホントに快適なんですよね
うちはそんな日狙って遅めのスタートをするので
内緒だけど冬靴なんて履いたことありません。
…ってゆうか持ってない
今回ピッケル使ったのも左肩が痛くて
ダブルストック使えなかったというだけの話なんです
旦那もピッケルはお飾りでした
他の登山者さんもそんな感じですね。

去年の動画ですが貼っておきますね♪
https://www.youtube.com/watch?v=Lprda1knNFg
ね、ストックで登ってるでしょ(^_^;)

でも備えあれば憂いなしですよね。
お互い安全登山で行きましょう♪

コメントありがとうございました。
2016/2/15 11:46
剣ヶ峰山〜武尊山ですれ違った者です
tamatanさん、takatan13さん、初めまして。

日本武尊像の方まで行かれたんですね!
私は初めてで何も分からずに、中ノ岳まで行けたらと計画してました。
が、前日の谷川岳で地元の方に「行っても日本武尊像までにしといた方がイイよ」と言われてたんですが、そのことをすっかり忘れ、どうせ曇るからと沖武尊止まりでした。

タケル君って言うんですね。私は滋賀県から単身赴任中なんですが、伊吹山山頂にもタケル君がおり、更に親近感わきました。こっちの方がしゅっとした感じで、かなり顔立ちが違いますが

(よく見ると、お二人が写った写真を使わせて頂いてましたm(__)m)
2016/2/16 21:14
Re: 剣ヶ峰山〜武尊山ですれ違った者です
pewa-lakeさんこんばんは
今pewa-lakeさんのレコ拝見させて頂きました。
確かに私達が写っておりました。
実は急登箇所のバテバテでブス丸出し写真を
UPされてたらどうしようかとヒヤヒヤしてましたが
アップ写真じゃなくて胸をなで下ろしています(笑)
逆に素敵な写真ありがとうございます!<m(__)m>

タケル君は私が勝手に呼んでいるだけなんですよ〜(^▽^;)
そうそう伊吹山のタケル君、ググってみました。
イケメン度は武尊山のタケルの勝ちかな〜 (笑)
いつかは伊吹山のタケル君にも会ってみたいです。
実は密に百名山狙っています

pewa-lakeさん2日とも素晴らしいお天気の中
我が群馬が誇る(えっへんw)2つの日本百名山を満喫され
ほんと良かったです♪

「ブラタモリ」も沼田でしたね。
私もワクワクしながら見てました。

また群馬にお出かけくださいね〜

コメントありがとうございました。
2016/2/16 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら