記録ID: 812242 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

多良山系、完全縦走達成\(^^)/

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー unsa
アクセス
郡岳南登山口に車を駐車し縦走開始。

S郡岳南登山口05:2406:42郡川砂防公園・かじか橋09:02横峰越09:40五家原岳09:5610:23中岳10:2411:01金泉寺山小屋11:0511:25多良岳12:0612:15金泉寺山小屋12:44笹岳12:59中山越13:0013:37経ヶ岳13:4114:07つげ尾14:0814:41釜伏山14:4214:58狸だまり15:0116:08春日越16:0916:30遠目山16:3517:01遠目越17:33郡岳17:3418:25郡岳南登山口G

さー出発です!
ながい舗装路歩きがもうすぐ終わります。
ダムの脇を通り五家原岳を目指します。
結局、大モミの木は見れず( ´_ゝ`)
五家原岳。車では何度も来たことはあるのですが、歩いて来るのは初めてです。
金泉寺。
多良岳。
経ヶ岳。
狸だまり。
遠目山。
ラスト郡岳!
真っ暗になったけど、無事出発地点まで戻ってこれました\(^^)/

by unsa

車を郡岳南登山口に駐車して舗装路を黒木まで歩き五家原岳から郡岳までの縦走です。
5時半。ヘッドライトを灯して歩き出します。ここから黒木までの7,5キロの舗装路が退屈で大変です。さっさと済ませるつもりが満天の星空と、上弦の月と寄り添う金星を眺めながらあるくと自然と立ち止まって 星空を眺める時間が多くて、思ったより時間がかかってしまいました。

7時半、黒木登山口から入山。
初めての五家原ルートなのに大もみを見ようとして道草した上に、迷って見れずルートを間違えて結構な距離を引き返したり、まーいつもの僕のドタバタ登山になるんですなー(о´∀`о)

あとはモクモクと歩いて
16:30 遠目山
17:30 郡岳
16:30 郡岳登山口
最後のピーク、郡岳に着いたときは暗くなり下山は真っ暗な山中をヘッドライトで歩き、ぶじ車を駐車していた南登山口に到着。

端から端の舗装路も歩いて繋ぐ多良山系完全縦走。
活動時間13:08
活動距離31.75km
一日中、山の中ですごし幸せな時間をすごせました(о´∀`о)