記録ID: 812250 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

絶景の武奈ヶ岳 イン谷口から周回

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー zarate2012, その他メンバー2人
天候快晴‼
アクセス
電車タクシー
JR比良駅から タクシーでイン谷口まで 1250円
帰りは徒歩

Sイン谷口09:1809:27大山口09:3110:10青ガレ10:1510:40金糞峠10:5011:49コヤマノ岳11:5411:57パノラマコース分岐11:5812:01コヤマノ分岐12:14武奈ヶ岳13:0613:14コヤマノ分岐13:1513:21パノラマコース分岐13:2313:32レスキューポイント八雲313:3314:11比良ロッジ跡14:1414:20北比良峠14:2514:26前山14:2714:50カモシカ台14:5315:16大山口15:2715:43イン谷口16:18比良駅G
コース状況/
登山口から雪あるもよく踏まれている。軽アイゼンやチェーンスパイクで十分登れた。スキー場跡あたりは踏み抜きあり。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス タオル

比良駅からの眺め
大山口
青ガレに着く途中で軽アイゼン装備しました
青ガレ下部
登りにつかうのは初めてです
青ガレ上部は雪のなか。金糞峠直下の急登です(記憶ほど急ではなかったが)。
金糞峠
よく踏まれています。
牛コバ方面は踏み跡なし
この跡中峠方面も踏み跡なかったのでコヤマノ岳直登ルートへ
よく踏まれています。
牛コバ方面は踏み跡なし
この跡中峠方面も踏み跡なかったのでコヤマノ岳直登ルートへ
コヤマノ岳から釈迦岳方面
山頂からの眺望に期待が膨らみます
伊吹山
こちらに登ろうかとも思ったのですが雪が多そうな比良にしました
山頂直前から 蓬莱山方面
昼時の山頂は賑わっていました。
北方向の眺め
白山
金糞岳
右奥は 槍〜穂高
左奥の白い山も北アルプスでしょう。立山?
金糞岳
右奥は 槍〜穂高
左奥の白い山も北アルプスでしょう。立山?
乗鞍と穂高
遠くに中央アルプス 南アルプス
尾池岳 藤原岳
打見山
遠くに霞むのは大峰山系らしい
スキー場跡を下山しました
多少踏み抜きますがツボ足で歩けます
八雲ヶ原
比良ロッジ跡から北比良峠間の危険場所
北比良峠
北比良峠からの眺め
同 鈴鹿南部

好天が予想されたので前日に急きょ山行きを決めた。今年の雪の感じでは軽アイゼンで登れそうな武奈ヶ岳へ。いつも坊村から登って比良駅に降りているが、今回は比良駅からの往復にしたが、予想以上に青ガレ等の登りが堪えた。
 山頂からの眺めは、まさに絶景。武奈ヶ岳は2年ぶり、通算5回ぐらい登っているが、伊吹山でさえまともに見えないときが多かったので、今回の景色は感動的だった。
 今シーズン、もう一、二度は雪のある山に登りたいが・・・。