記録ID: 812251 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー1人
アクセス
浜松市北区、都田川ダムのいなさ湖西岸に水洗トイレを備えた駐車場があります。20台くらい駐車可能です。

S引佐湖畔無料駐車場08:4009:00登山口09:10久留女木大橋展望台09:35国有林道・展望台分岐09:4009:55給水施設10:00水位計10:05三角点(423m)10:1010:25見晴台10:3010:40霧山11:4511:50暗闇沢・霧山張出分岐12:05野外活動センター12:1012:15わんぱく山展望台12:2012:35赤松山展望台12:4513:25引佐湖畔無料駐車場G
コース状況/
コース中に案内標識が各所にあり、よく踏まれたハイキングコースで安全です。

水洗トイレを備えた、いなさ湖西岸の駐車場を出発。反計回りに周回する
舗装道路を北へ約1.3km歩くと登山口がある。
表示は《つりばし尾根・沢》
沢の木橋をわたって登って行くと久留女木大橋展望台に着く。現在展望はない。ここを左へ行く
気持ちのいい尾根道を登る
国有林道・展望台/獺淵口分岐 で小休憩
出発して1時間15分で給水施設・林道と出会う。
水位計と三角点をめざしてここを右折し林道を歩く。
水位計の奥にあるピークに設置された三等三角点(423m)
給水施設のところまで戻り、西へ登って行くと幅広い林道の見晴台へ着く。眺望はほとんどない。
見晴台からいったん下って登り返すと鉄塔の立つ霧山山頂(430m)
霧山山頂から東側の眺望。左のピークは観音山(575m)
観音山の左肩鞍部に富士山の頭が見える
山頂から西側の眺望
あとから登ってきた女性に記念写真を撮ってもらう
のんびりと山頂で昼食をとり1時間を過ごす。
下山開始してすぐ北東に南ア深南部の山並が見えた
暗闇沢/霧山張出分岐。
逝きつく先はどちらも野外活動センターだが、暗闇沢コースを選択
山頂から約20分で野外活動センターまで下る
わんぱく山展望台に立ち寄る
わんぱく山展望台から東側の展望が広がる
帰り道に赤松山展望台に立ち寄る。眺望はそれほどない
駐車場のあるいなさ湖畔の園地からいなさ湖と観音山を眺める

by Mota

友人と2人で出かけました。標高差は300mちょっとで、行程もすべて歩きやすい道でした。長い舗装道路歩きは毎日やっているウォーキングと考えてよしとしたいと思います。
山頂は送電線と鉄塔があるため本来の絶景眺望とはいきませんが、遠州、東三河の山々が望めました。富士山が観音山に隠れて頭だけしか見えないというのもご愛敬でしょう。
 いなさ湖畔の園地もいいところです。春には桜も咲くでしょうし山々の新緑が湖面に映えてきれいではないでしょうか。同行したOさんはそのうち奥さんと一緒に出かけてこようかなあといっていました。
霧山はマイナーな山なので地元のOさんも知らなかったそうです。ネットでレイさんに教えてもらったおかげで、寒い季節にちょうどいいハイキングを楽しんでくることができました。
詳しくは次のURL「霧山山行記」をご覧ください。