記録ID: 812260 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

八方山(登山口迷い、雨が落ちガスが出て天気悪く途中撤退)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候曇り、少し雨
アクセス

S長根崎山コース登山口11:0011:00長根崎山13:15ゴール地点G

県道からの入り口は案内板があったが、その後はなく迷ってしまって養豚団地も偶然発見‼
左が養豚団地、右を少し行って上太田配水場前をお借りしました
11:00上太田配水場前をお借り駐車して、出発
登山口前駐車場は工事車両がいて今日は駐車できませんでした
東北電力の標識の右119番方向に進みます
歩き始めはこんな感じ、登りはツボ足で、所々沈みますが大丈夫
進むと結構雪があり、始めなかったテープが見えました。
登山道のテープかと思って登りましたが、下山時その正体が判明¿
このテープと並行して、夏の登山道のテープもあるので間違わないように進みますが、結構右旋回して進みます⁇自分のルートイメージとかなりズレているような…
獣の糞が、なんだろう❓
今日の空はこんな感じで、だんだん霧雨が降ってきました
結構、ガスがかかってきました
気分的に計画ルートと真逆方向かもと不安が💕
12:15ここまで来て、方向にも自信がなく、天気もイマイチなので撤退決定❣して、自撮り
この先はこんな感じ
この日は気温が高く雪がゆるくなっているので、帰りはスノーシューを履いて
木のコブが
雨が滴り落ちる木の芽を撮りたかったが、よく見えない
クマの足跡のようなものが
さらにアップして見ました
登って来た時に登山用のテープと見た正体がこれです。何か今年度の伐採予定のような表示がありました。登山道沿いに結構ありましたので目印にはなるが、実は違ってましたΣ(・□・;)
八方山まで?3キロ、登山時は気づかなかった
カブトガニ⁇が松の木に、想像を掻き立てられます。自然の芸術
境界見出標、花巻市と北上市の境
登山口まで0.5舛泙婆瓩蠅泙靴
早い帰りなので、道を逸れて雪歩きを
東北電力の高圧線の下から、北上方向が開けましたが、今日はよく見えません
黄色い葉っぱでも、色付いたのをみると春を感じさせるような
養豚団地、車まで戻ってきました

弟妹達が我が還暦を祝ってくれることになり、こんばんは花巻温泉泊
今日までは何とか天気が持ちそうなので、花巻近辺の山、八方山を目指す

途中、流通センターで盛岡名物福田パンを購入、ピーナッツバターとチキンサラダを購入。高村山荘でトイレ休憩しようとするも冬は閉鎖。記念館の中でないと使用できないらしく断念
県道からは入り口の看板があり迷わなかったが、しかしその先はわからず、行き止まりを引き返すなどウロウロ
偶然、養豚団地を発見。ここだと確信し車デポし、ツボ足で出発
案内もなくテープもなくも、トレースはしっかりと一本ついておりそれを進む
計画のルートイメージは割と直線的だったような、しかし実際は右旋回して右右と旋回し、何だか心配に…しかしトレースは一本のみ
そんな中、天気はくだり坂で、雨も落ちてきて、ガスも出てきた、どこまで行こうか思案しながら一歩一歩進む
しかしトレースだけはしっかりと付いていたのでまあ安心か
その後も雨、ガスと先行き条件低下なので1:15ほど歩いて撤退決定
撤退地で自撮りして、帰りは雪も緩んできたのでスノーシュー履いて行く
今日は景色もなく、感動少ない山道でしたが、次回のための下見として、また頑張ろう!
🎤 思い通りにならない日には♬明日頑張ろう🎶(今ハマっている「あさが来た」主題歌から、365日の紙飛行機)

いざ宴会モードに切り替えダー🍻、夜は赤いパンツをプレゼントされる😂