記録ID: 812270 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー1人
アクセス
甘露門の下にある無料駐車場に駐車。60台駐車できるという駐車場は空きが数台しかなかった。

S甘露門駐車場09:1310:13大光坊10:2912:16身延山13:1513:40感井坊13:4815:40甘露門駐車場G
コース状況/
広い参道(林道)を歩くので、危険な個所や道迷いの心配はない。下山した西コースは松樹庵の手前から林道のショートカットが多くなるが、道標が完備しているのでそれに従えばよい。
東コース(表参道)は大光坊を過ぎたあたりから、西コース(裏参道)は感井坊あたりまで5〜10センチの積雪がある。山頂から感井坊まではアイゼンを使用した。

甘露門下の駐車場に駐車。約60台のスペースはほぼ埋まっていた。右上が甘露門。
久遠寺境内から見た身延山。ロープウエィの山頂駅も見える。
本堂(左)と祖師堂、そして身延山。
本堂の裏にある参道を登り始める。左はロープウエィ乗り場への道。
丈六堂にある無縁仏の墓石の数に圧倒される。
丈六堂には黄金色に輝く釈迦像があった。
スギ林の中の参道を登る。
参道には七面山と同じように丁目石がある。二十丁目あたりはシャガ沢山生えていた。
大光坊は二十五丁目にあり、ちょうど中間だ。
大光坊から山頂を見る。
大光坊にある釈迦像の向こうに七面山の大ガレが見えた。
三十六丁目あたりから雪道になった。
樹間から純白の富士山が見えた。
日朗上人井戸がある法明坊。
四十二丁目付近からはクラストした雪道になる。
富士川と富士山。
南側展望台から見た富士山と天子山塊の山々(左から高デッキ、毛無山、金山、雪見岳、五宗山)。
アップにすると大沢崩れが痛々しい。
富士川の対岸の山々。左から長者ヶ岳、天子ヶ岳、三石山、思親山。
南には三角形でひときわ目立つ篠井山、その右に青笹山、下十枚山、十枚山が見える。
奥之院は南側展望台のすぐ上にある。
思親閣への石段の両脇には、日蓮上人が植えたという樹齢700年以上の大スギがある。
山梨百名山の標識がある北側展望台から見た富士見山(右)と白峰三山。
1月に雪に苦労して登った富士見山は堂々とした山だ。
塩見岳(左)と白峰三山。
農鳥岳、間ノ岳、北岳(左から)の白峰三山。
ツインピークのように見える塩見岳(左)と蝙蝠岳。
荒川東岳(悪沢岳)と中岳(左)。
笊ヶ岳(右)と布引山。布引山の左に上河内岳が僅かに顔を出している。
山頂部が辛うじて見える上河内岳。
富士見山の右に鳳凰三山の観音岳と薬師岳(右)が見える。
北には遠く八ヶ岳。ひと際高い赤岳は右に横岳、左に中岳、阿弥陀岳、権現岳を従えているように見える。
甲府盆地の向こうには、茅ヶ岳、金峰山、北奥千丈岳、甲武信ヶ岳などの奥秩父の山々が望める。
金峰山と朝日岳、北奥千丈岳(左から)。
西には七面山の大ガレがはっきり見える。
七面山展望台の展望図と七面山。
ロープウエィ山頂・奥之院駅に隣接する東側展望台からの富士山。
ロープウエィと富士山。
日蓮が房州の父母を偲んで祈ったという思親山(中央)。いつかの登りたい山だ。
感井坊を目指して裏参道を下山する。
感井坊で七面山への道と分かれ、三門へ下る。
山梨県の天然記念物の千本杉。樹齢が250年以上の杉もあるという。

松樹庵には梅が咲いていた。
妙石坊の境内には、日蓮上人がこの上で説法をしたと言う高座石がある。
日本三大門のひとつ三門は、圧倒的な存在感がある。
本堂へ続く287段の石段を野球部の生徒が駆け上るトレーニングをしていた。
身延山の見える駐車場に戻ってきた。

by ayanao

昨年12月に七面山に登った時にゆかりの深い身延山にも登りたいと思い、今回の登山となった。
七面山に比べて標高が低いので登山のハードルは低いが、富士山や南アルプスの山々の展望が手軽に楽しめた。
また、久遠寺、奥之院を始めとして山中のお堂など美しく荘厳な建築を眺める楽しみもある。(個人的には、静謐な感じのする七面山の敬慎院の方が好きですが・・・)