記録ID: 812308 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山(夏山登山道往復)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー dokoiko
アクセス
バス、 車・バイク
米子自動車道「溝口IC」下車、槙原駐車場(無料)からバス(往復200円)で大山情報館前まで。

S夏山道(大山寺橋側)登山口08:3009:45六合目避難小屋09:5010:40大山頂上碑11:1011:50六合目避難小屋11:5512:40夏山道(大山寺橋側)登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
風もなく雲ひとつない快晴で、トレースもはっきりしていました。年に1度あるかないかの天気だったようで、早朝に登った方は石鎚山が見れたそうです。予想以上に暖かく、えびのしっぽがほとんどなかったのが少し残念でした。
その他周辺情報コンビニは、溝口ICから登山口とは逆方向に2kmほど下ったところにしかないので、昼食等の買い物は予め済ませておくことをおすすめします。
大山寺付近の駐車場は早朝には満車になったようなので、最初から「槙原駐車場→バス」アクセスにしておいて正解でした。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 時計 サングラス ツェルト カメラ

槙原駐車場に駐車しシャトルバスで登山口へ。8時頃はまだ駐車場は結構空いていました。
ブナ林の中を進みます。
六合目避難小屋。真っ白な雪の中に浮かぶ黒い北壁が渋いです。
振り返ると日本海。大陸まで見えそうなくらい快晴です。
太陽に向かって歩いている感じです。
山頂避難小屋。中にはたくさん人がいるようでしたのでスルーしました。
弥山山頂。たくさんの人で賑わっています。
弥山山頂から剣ヶ峰方面を望む。
弥山山頂でひと休み。
剣ヶ峰アップ。めっちゃかっこいい!大山にこんな表情があるなんて知りませんでした。
山頂避難小屋と空と日本海。コントラストがとても美しいです。
名残惜しいですが、下山します。
急斜面を滑降するスキーヤーが結構いました。雪崩が起こりませんように…。
帰り道にて。西から見ると名の通り、伯耆富士になります。いい山です。

冬の大山は初めてでしたが、最高の天気に恵まれ、素晴らしい景色を望むことができ、改めて大山の良さを実感できました。