記録ID: 812327 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜・狐塚峠〜関場峠〜堂所山〜景信山

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
北高尾山稜・狐塚峠〜関場峠〜堂所山〜景信山〜小下沢林道
【日付】2015年12月28日(月)快晴
【タイム】小下沢林道ゲート8:25〜35・・狐塚峠9:00・・杉の丸(612m)9:30・・ツツジ平9:45・・大嵐山(583m)10:00〜05・・三本松山(611m)10:20〜25・・関場峠10:45・・堂所山(733m)11:10〜15・・景信山(727m)12:00〜25・・小下沢林道ゲート13:15

S小下沢登山口08:3508:35狐塚峠08:35黒ドッケ08:35湯ノ花山08:35大嵐山08:35三本松山08:35堂所山08:35景信山08:35小下沢分岐08:35小下沢登山口13:10ゴール地点G
コース状況/
【感想】
 今年の登り納め。小下沢林道はゲート手前空き地に駐車。狐塚峠に上がり北高尾を景信山まで一周して歩きます。たぶん狐塚峠から三本松山までの区間は初めて歩きます。

杉の丸からツツジ平まで植林が多い。ハイカーも後ろにひとりくらい。ツツジ平から明るい尾根で大嵐山まで気持ちがいい。

鉄塔を過ぎて三本松山まで右側の展望が良く陣場山の白い馬がわかると関場峠です。左下に林道が見えます。ここから堂所山までやはり初めて歩きます。緩やかに登りでちょっと振り向くと後ろからハイカーが追いつきそう。

頑張って堂所山へ。ここからはメインストリートでさすがハイカーが多い。展望の景信山で展望を楽しんだあとは小下沢林道へ向けて下山。ここのコースも初めて歩く。

下山後は足のリハビリと夜は忘年会。今年も1年間安全に歩けました。今年の新しく登れた山は111山でした。

小下沢林道ゲート
関場峠
堂所山
景信山
景信山から東の展望 スカイツリーや筑波山も見えました
景信山から東の下部に歩いてきた尾根
林道手前に
最後は小下沢林道に戻ります