記録ID: 812328 全員に公開 ハイキング関東

七国古道(七国峠→境川源流→草戸山の予定だったが…)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR横浜線 相原駅

Sスタート地点13:0914:00七国峠14:0214:09大日堂14:58ゴール地点G
今日もエスクペリアのGPSは問題なし。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
七国古道に倒木が何本かありました。
その他周辺情報あいす工房ラッテのジェラートは美味しい。

国道16号の八王子バイパスの陸橋からスタートです。
まだ雪が残っていました。
遊歩道っぽい道に入ります
ここを右に曲がります。最初、真っ直ぐ進んじゃって戻って来ました。
一般道に出て左です。
少し進んで右に入ります
見事に折れましたな〜
立ち入り禁止と言われても…
八王子駅前のビルだね
あいす工房ラッテに寄ってく?
多分、七国古道と書いてある筈。
あいす工房ラッテ方面に行きます…
ここが、七国峠ですね。
大日堂入口方面へ
大日如来像が祭られていました。ここがピークかな。
あいす工房ラッテ方面へ向いますよ。
家政学院が見えてきました。
ラムレーズン。
結局、ラッテに寄ったのでした。
本当は草戸山まで行くつもりだったんだけど、風が強くなってきたし、雲行きも怪しくなって来た。どうしようか…
こっちの空は青いけど…
こっちの空はどんより…
風が強くなってきたのが気になるな〜
こんなルートもあったんですね。
相原駅で終了です。結局、今日は引き返す事にしました。
しかし、山で食べる予定だった食材が残ってしまったので、消費しなければなりません。飯盒を背負ってきたからね。この飯盒は普通より小さめです。そして、中蓋が深めです。
ここからは、クッキングシリーズです。
今日は飯盒を使う予定だったんだよね〜。
飯盒に御米と、鶏モモ肉と枝豆とコンソメの素を投入。中蓋にはキャベツを敷いて、強めに塩湖陵した鶏モモ肉を乗せます。
飯盒にビールをドバーっと。通常のご飯を炊く時の量を投入します。
ビールの泡だらけですな。
中蓋を乗せて、中蓋にキャベツで蓋をします。
炊飯開始。残った枝豆と麦酒を飲みながら炊きあがるのを待ちます。
できました。キャベツは良い感じで蒸しあがっています。
鶏モモ肉も良い感じです。
ご飯も良い感じに炊けました。
ビールの炊き込みご飯と、カルアチキンの完成です。同時クッキングでした。
さて、食後のコーヒーです。さっき、ご飯を食べた飯盒の蓋でお湯を沸かしています。
多分、ご飯のカスが残っているけど、フィルターで沪過されるでしょう(^^;;;
食後のコーヒーで終了です。

今日は、七国古道から境川源流を経て草戸山の予定です。

国道16号の八王子バイパスの陸橋からスタートです。ここに来る前に「あいす工房ラッテ」の道標がありました。どうやらこの方向に「あいす工房」があるようです。

陸橋の上には数台の車が停まってます。どうやら、休憩場所になっているようです。

陸橋を渡ると少し残雪がありました。その先、遊歩道っぽい道をひたすら進みます…っと、ひたすら進み過ぎました。途中で右に曲がります。そのまま進んでも合流出来ますけどね。

東京造形大学の近くに降りますので、相原駅方面に曲がると、間もなく、古道の入口が現れます。

直ぐに倒木があって少し驚きましたが、基本的に歩き易い古道です。

基本的に「あいす工房ラッテ」の道標に従います(^_^;)

七国峠は、全く峠っぽくありませんでした。七国峠を超えて大日堂への道を登ります。

ここの登りはなかなか急です。そして、本日の最高到達点の大日堂に到着しました。

そこから「あいす工房ラッテ」への道程は下りです。ラッテが目的地じゃないけど…

ま〜、結局、ラッテで、ラムレーズンのジェラートを頂きました。

ラッテを出ると、なんか、風が強くなってきました。それに、雲行きも怪しい…

雨に降られると洒落にならないし…

色々悩んだけど、今日は、ここから引返す事にしました。

結果的には雨は降らなかったようですけど…

引き返したけど、食材が残ってしまったので、安全な場所で外ごはんにしました。

【本日の外ごはんメニュー】
●カルアチキン
=食材=
・ キャベツ
・ 塩胡椒
・ 鶏もも肉
=つくり方=
キャベツを敷いて、強めに塩胡椒した鶏モモ肉を乗せて、更にキャベツを乗せて、弱火で蒸します。キャベツの水分だけで蒸しあがりますが、最初、焦げる場合があるので、ほんの少し水を入れた方が良いです。

●麦酒の炊き込みごはん
・黒ビール
・枝豆
=つくり方=
米、鶏モモ肉、コンソメの素、枝豆を鍋に入れ、ご飯を炊く時の水と同じ量の黒ビールを入れて、炊くだけです。

本日は、このメニューを飯盒で、中蓋でカルアチキンを同時に作りました。今回の場合は中蓋には水を入れる必要もありません。

ちょっとした思いつきだったけど、上手にできました。