記録ID: 812344 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

厳寒期快晴の秋田駒ケ岳

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー rest
天候超晴れ
アクセス
アルパこまくさに駐車
夏季と違って停められる台数は少ないので注意
当然冬タイヤ必須

Sアルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター06:2708:26駒ヶ岳八合目08:4409:46秋田駒ヶ岳09:5410:04阿弥陀池10:1410:20男岳鞍部10:2210:34男岳10:3610:51男岳鞍部10:55阿弥陀池10:5611:03阿弥陀池避難小屋11:0711:56駒ヶ岳八合目11:5713:07アルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター13:16ゴール地点G
その他周辺情報アルパこまくさ520円9〜17半まで
食事は14時半まで

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) GPS

文句なしの快晴
8合目間近でラッセル車に追い抜かれる
二階に上がりやすい位置まで雪が積もってました
トレースありますが、みんな思い思いの道を進んでいました。
右が目指す男女岳
男女岳。直前の登りはトレースが無く気合いの直登りでした。
阿弥陀池の全景
女岳。湯気が出てます。
男岳方面トレースありますが、画像ではわかりにくいけど右も左も滑落の危険ありで雪庇もよくわからない。
風があったら撤退していたと思います。
男岳。
鳥居が埋まってて闇堕ちしてスノーモンスターになってました・・・
金十郎長根と田沢湖
ムーミン谷全景。
目視する限り人が歩いたと思わしきトレースは見えませんでした
阿弥陀池の真ん中を歩いて横断しようとしたら水面のようなものが見えたので全力で速やかに端っこに退避しました
遭難しても安心の避難小屋です
残念ながら物理的に閉鎖されていました。
今季の遭難はご遠慮頂くようお願い申し上げます。
ズームの効かないコンデジなのでわかりにくいですが、男女岳直下から崖滑りに挑む愛すべきアホを捉えました。
崖上に1名、滑走中が1名見えると思います。
ラッセル車とほぼ同時にゴール。
お疲れ様でした。

by rest

天候に恵まれました。
晴天で風も弱いという最高に近いコンディション。
おかげで顔周りが雪焼け・・・
ただ、気温が高めで阿弥陀池辺りでマイナス1度。
それでも降りてくるまでの間、雪崩等は見かけませんでした。
それから8合目の避難小屋の中に雪が入り込んでました。
トイレ使ったらちゃんと扉を閉めて紐もかけて欲しいと思います。