記録ID: 812357 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ山(伊勢原市)〜高松山(厚木市)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
天候晴れ→曇り
アクセス
行き:小田急線 鶴巻温泉駅から徒歩
帰り:小田急線 本厚木駅まで徒歩

S鶴巻温泉駅10:1510:30坪ノ内バス停10:3110:53塔ノ山(坪内山)10:5512:44高松山12:4713:41本厚木駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。塔ノ山、高松山ともに道はよく整備されていました。
その他周辺情報ゴール地点の本厚木駅周辺は、北側・南側ともに飲食店が多数あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の鶴巻温泉駅。弘法山への起点として使われる方が多いと思いますが、今日はここから本厚木まで歩きます。
そばの田代庵。弘法山〜吾妻山間に置かれた看板のお店はココです。
陸橋で東名高速を渡ります。
坪ノ内バス停。塔ノ山の別名は"坪内山"なので、このバス停からそう遠くない場所にあることが分かります。
大山へ連なる山々(おそらく念仏山あたり)が見えてきました。
県立公園(=県立いせはら塔の山緑地公園)は近そうです。
今は少々寒々しい景色ですが、新緑の季節には素晴らしい景色が広がりそうです。
塔ノ山の入口に到着しました。随分と綺麗な看板なので、[看板が綺麗=林内の道も整備されていそう]と予想がつきます。
やはり、階段が良く整備されています。
職員の方が下草刈りをしていました。歩きやすい道にして頂いているのはありがたいですが、刈り込み過ぎると鹿の食害と同様に土砂流亡が起きそうです・・・
塔ノ山山頂への最後の登り坂。
手作り感満載の山頂の標識。
塔ノ山山頂に到着。高取山(左のピーク)と大山(右のピーク)が良く見えました。
山頂の標識を大山と重ねてみましたが・・・塔ノ山ってこんなに展望の良い山でしたっけ?
塔ノ山一帯は、こんな気持ちの良い道が続きます。
今日の昼食は、春らしく"菜の花"と"たけのこ"のおにぎりにしました。
小さな展望台を発見。
小さな展望台からの素晴らしい展望。霧がかかりやすい塔ノ岳(1491m)よりも、塔ノ山(202m)の方が展望を楽しめるかもしれません。
今度は大きな展望台。藤棚の下にベンチがあるような構造ですが、藤棚ではありません。
大きな展望台からも、素晴らしい展望です。
大きなビルは、本厚木周辺でしょうか?
塔ノ山一帯の地図が貼られていました。これがWebで見られれば、事前に予習できたのに・・・
栗原入口バス停近くから、高取山と大山がドドンと見えました。
田畑の後ろに鎮座する大山。昔はこういう景色がずっと広がっていたんですね・・・
右側でピョコンと突き出たピークが、エボシ山(653.4m)でしょうか?
オオイヌノフグリ。真冬に花を咲かせる草木は、やはり数少ないですね・・・
道祖神。この辺りは、大山へ向かう街道が通っていたのでしょうか?
八幡神社。鳥居の間から大山が見える、縁起の良さそうな神社です。
歩いていく内に、三峰山と鐘ヶ岳が見えてきました。
あれが高松山・・・
高松山へ登る前に、小町神社へ立ち寄ることにしました。
コンクリートと不思議なゴム?で出来た階段を登っていきます。
小町神社。小さいながらも立派な社殿です。
このあたりが小野小町の出生地なので、「小町神社」という名前なのだそうです。
秋葉神社。小野神社に比べて随分とボロボロです・・・
秋葉神社〜高松山の間は松蔭大との境界近くを歩きますが、道は非常にしっかりしています。
高松山の山頂に到着。山頂の小さな広場にはベンチが2つ、山頂から1段下がった所にはテーブル付きのベンチもありました。
振り返ると、小さな山頂の標識がありました。
高松山からの展望も、塔ノ山に劣らず素晴らしいです。
高松山からの下りは、ずっと階段が続いていました。
そろそろ大山ともお別れして、厚木の市街地に入ります。
「ぬくみず」じゃなくて「ぬるみず」。何だか拍子抜けしました。
ゴール地点の本厚木駅。今日もよく歩きました。
締めは海老名駅の名代箱根そばで、冷やし肉天かき揚げそば(480円)を頂きました。

[コース]
当初は、弘法山近くの「塔ノ山」に登ってから、別の日に厚木市の「高松山」を攻略しようと考えていました。
ですが、大した標高ではない上、冬場なので暑さを気にせず長い距離を歩けそう・・・ということで、2つの山を一気に登ることにしました。
今回の山行で一番ダメだった点は、無理矢理2つの山を繋げて歩くコースにしたため、「途中の車道歩きがかなり長く、おまけに特に見る場所も無い」という寂しいコースになってしまったことです。

[展望・景色]
塔ノ山と高松山は、いずれも標高が100〜200mほどの山なので、当初は大した展望が望めないと思っていましたが・・・実際に行ってみると、両方とも素晴らしい展望を楽しめる山でした。
特に塔ノ山は、"小さな展望台"からの景色が非常に良かったので、ぜひ天気の良い日に再訪しようと思いました。

[動植物]
塔ノ山はシジュウカラやコゲラなどの小型鳥類の密度が高く、道もしっかり整備されているので、バードウォッチングをするにはもってこいの場所だと感じました。
高松山はやや孤立した緑地ということもあり、野鳥の数は塔ノ山ほど多くありませんでした。

[飲食・お土産]
ゴール地点の厚木は、豚肉を味噌に漬け込んだ"とん漬け"が名物ですが、今回は購入しませんでした。