記録ID: 812485 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原 ゲレ滑走・地獄谷野猿公園 観光

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー mtken
天候晴れ 無風 10時で寺子屋でもプラスの気温
アクセス
無料のパノラマ駐車場を利用。

Sパノラマ駐車場10:3011:55高天ヶ原リフト乗り場(山上)12:56ゴール地点G
リフト券は午前券(13時まで)、レンタルスキーも午前(13時まで)を借りる。リフトに乗ったのが10:33で12:30には滑走を終わらせ駐車場への帰路につく。なので実質的には2時間の滑走でしたが、最近は2時間滑ると太ももがパンプし始めるのでちょうど良かったです。
コース状況/
スマホのGPSを使用していたのでスタート地点は分かりましたが、パノラマ駐車場に行くリフトの乗り継ぎ方が分からず、リフト係りに聞くが駐車場の場所と名前が把握できてなかったので結局分からず。
板と靴が13時までのレンタルだったので最後はGPSで駐車場の方位を調べ500m道路を歩きパノラマ駐車場に12時56分に戻る。その後、速攻車で一ノ瀬ダイアモンドのスノーキャンに行き、12時59分に板と靴を返却しました(^_^;)
その他周辺情報レンタルスキーは一ノ瀬ダイアモンドのスノーキャンを利用。

午後は地獄谷野猿公園を訪問。外国人の方がほとんどでした。駐車場も満車、軽なので係りの方にOKもらいました。駐車場から30分歩きます。夏はもっと先の駐車場が利用できるようです。

道の駅「北信州やまのうち」で車中泊。時間をきにせず寝ていたら7:30を過ぎてしまった。向かいのコンビニで朝食。ここから志賀高原(一ノ瀬)まで18km位で30から40分。
寺子屋トップに出るのに便利な駐車場が分からず、TELで聞く。一ノ瀬ダイアモンドのスノーキャンでレンタルを済ませ、パノラマ駐車場に駐車。右に滑っていくとリフト乗り場につきます。
ふ〜。やっとリフトに乗れた。10:33。
なんだこの景色は!北信や北アが丸見えじゃないか!!
前の写真の左の景色。
左、黒姫。右妙高。中央は高妻ですかね?
すごいですね!
焼額山かな。
寺子屋スキー場。
寺子屋スキー場トップ。寺子屋峰、岩菅山には中央の森の中から入るのかな。ここもスノーシューで膝ラッセルでしょうね。当然トレースありませんでした。
林間コースで東館山ゴンドラ乗り場に向かいます。
東館山ゴンドラ乗り場。
ゴンドラで東館山山頂に行きました。ここからスノーシューで寺子屋峰まで、多分、無積雪期の2倍の時間を見ないと行けないことを確認。
中央が岩菅山なら、その左が裏岩菅山。尾根トップを歩くといえ、コメツガが邪魔してルーファイ難しそう。
岩菅山アップ。最後の急登は雪深いとスノーシューだと苦戦しそう。
寺子屋峰。
東館山山頂からのパノラマ。
雪質がよく気持ちがいいです。12:04。ボチボチ駐車場近くのゲレンデに移動します。
次回登山の視察とゲレ滑走を終わらせ、道の駅「北信州やまのうち」で遅めのランチ。麺は大盛りです。14:04
道の駅からの高社山。昨年3月に登りました。
道の駅「北信州やまのうち」
野猿公園駐車場。満車になってましたが軽なので係りの方のOKが出ました。正面の車です、こうやってみるとちっちゃいですね。
ここから歩きます。すぐにコーヒーショップ。
その少し上にもコーヒーショップ。ここから正面の遊歩道を登ります。25分と書かれてました。スパイク付きレンタル長靴が1500円でした。借りてる外国人方が散見されました。
荷揚げ用の三輪バイクが上がってきました。
人の往来が多く、滑りやすいので追い越しはしないほうが無難です。
噴気孔。
岩風呂につきました。人の真横とかを平気で歩いていきます。赤ちゃんの時から、人を見てるので、人を怖がらず、また全く関心がない感じにも見受けました。
1匹だけ温泉に入ってました。
係りの方が小麦をまいたようです。拾って食べてます。ちなみに観光客のえさあげは御法度です。
湯を触ってみました、少しぬるめの温泉って感じ。源泉も触ってみました「あち!」と思わず叫ぶ。結構熱かったです60度以上かな。
人を威嚇することはないが、餌取りでサル同士の喧嘩はあります。
駐車場に戻りました。フードをかぶってる方が多いのは、気温が高く、樹上からの落雪や雫が落ちてくるからです。
横川SAで久々に、おぎのやの釜飯を食べ、帰路につきました。軽なので運転疲れるかと思いましたが、疲れませんでした。高速は時速100km程度でリッター20kmの燃費でした。80km固定だともっとよくなるんですが、気がつくと100km越してるんです(笑)

by mtken

当初、ゲレ滑走する時間が取れないと思いスキー一式は持ってきませんでした。3日目の黒姫山は体力不足で諦めました。そしてゲレ滑走と野猿公園観光に切り替えました。

寺子屋ゲレンデトップから寺子屋峰への取り付き、東館山ゴンドラ乗り場へのコース入口標識確認。東館山ゴンドラ降り場から寺子屋峰へのスノーシューでのコース状況の確認もしてきました。

もちろん2時間の範囲でゲレ滑走も楽しみました。気温が高いとはいえ、午前中はいい雪質でした。圧雪の快感を久しぶりに味わいました。

なんと、寺子屋ゲレンデトップからの眺望、志賀山などより遥かに優れ、北信及び北アルプスの山並が雲一つない青空の元、見ることができ大満足でした。外国人(西欧系)の方が多く訪れて、スキーを楽しまれてました。

野猿公園は露天風呂に到着時に運良く、1匹だけですが温泉に入っているとこを見れました。噂には聞いてましたが、観光客、特に外国人の多さ(日本人よりはるかに多い)には少々驚きました。

【反省点】
駐車場の名前はしっかり覚えておくこと。
ゲレンデマップを携帯し、どのリフトで戻るのか事前調査しておかないと、効率よく駐車場に戻れず、予想外に時間がかかってしまう。タイムリミットが近いと、最悪、道路歩きを強いられる。帰宅後調べたら、目の前のリフトに乗り、降りて右に滑れば、歩かずに駐車場に着くことが分かった。

2月度遠征
10日 杓子山 山梨百名山 68/100
11日 志賀山 甲信越百名山 78/100、信州百名山 57/100