記録ID: 812499 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

ゴキゲンスキー八方尾根 絶景快晴の鹿島槍~五龍~白馬三山

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
メンバー benten552takowasa, その他メンバー1人
天候雲ひとつない快晴、気温も上昇して2月なのに春スキーのような陽気に。汗だくになりました。
アクセス
名木山のジャンプ台前の「白馬ピエモンヤマジュウ」さんに宿泊。フロントの支配人?はフレンドリーで部屋もきれいで食事も美味しかったです。露天風呂は夕方から夜までしか温泉を入れていないためか少しぬるかったですが、アルカリのヌルヌルしたお湯で肌はすべすべになりました。リフト券2日付で一人16000円弱。名木山には無料駐車場があります。
コース状況/
コース整備されていますが、午後になるとコブコブに
その他周辺情報八方村に温泉数箇所。今回は八方温泉へ。大人800円ですがネットに割引券100円分あり

埼玉を4時に出発し7時半に八方到着。今夜の宿はピエモンヤマジュウさんへ
きれいな和室6畳間
名木山で足慣らしをしてから一気に兎平上へ。てっぺんのリフトは時間制のようで動いていません
白馬三山が間近に!
兎・パノラマを楽しんだあとはサンテラスパノラマへ
本日のお奨めエビフライランチ1300円 巨大^^ と定番カレー
もちろんまずはビールですよね^^
食後はまた上へ向かい八方池山荘へ。第一ケルンから白馬三山
天気がいいので第三ケルンまで行く人も
正面は妙高・黒姫かな
鹿島槍・五龍も間近に^^
これが第一ケルン
日が落ちてきました
今日の夕食、食べきれない量でした・・・馬刺しおいしかった〜
12日早朝 明るくなってきました
白馬三山に朝日が
五龍にも
露天風呂からも五龍が見えます。八方温泉のお湯を引いています
朝食は純和風
食堂から白馬三山もくっきりと
今日も快晴です!
暑いくらい
白樺ゲレンデで10本かっ飛ばしてゴンドラへ
黒菱の上へ
カフェテリア黒菱で昼食 窓からは白馬連峰
変な雲が
いや〜すばらしい2日間でした。
汗だくになったので八方の湯へ
帰りは善光寺へ
仁王門
振り返ると山門には雪が
酢屋亀で門前みそをお土産に
八幡屋磯五郎で七味をお土産に
ゆめ灯り絵をやっていました
まだ少し明るいのでおそばを
手打ちそばの大丸さん
メニュー
天ざるをいただきました。おいしかった〜
いい塩梅に暗くなってきました
きれいですね〜
いっぱいならんでいました

腰を手術したので3年ぶりにスキーへ。行くならやっぱり青春を過ごした八方尾根へ。2月とは思えない快晴無風の2日間で50年近くスキーをしていますが、3月の春スキーならいざ知らず、2月のこの時期にこの気候。温暖化の影響ですかね・・・上へ上へ行くと後立山連峰の名峰たちがきれいな顔を。間近に絶景が^^いや〜本当にすばらしい景色でした。3年ぶりだったので思った以上に足腰が弱っており、ちょっと滑ると足がもたないのでうまく板が制御できない・・・散歩だけだとやっぱりダメですね鍛えないと・・・汗だくになったので八方温泉へ行くと、善光寺で灯明フェスティバルをやっているとのパンフレットが。帰り道なので寄ってみることに。善光寺も10年ぶりくらいでしょうか。着いたのは4時ごろ。まだ明るいのでまずはお参りし近くを散策。前にも買った七味と味噌をお土産に。5時になったけどまだ明るいので手打ちを見せていた大丸さんで夕食を。更科そばはさっぱりとした味わい。普通のそば(どちらかといえば田舎そば)は風味が強く、どちらかといえば普通そばの方が私は美味しかったです。店を出ると暗くなっていい雰囲気に。灯明を見て帰りましたが、家でパンフレットを見ると善光寺もライトアップされていたんですね・・・ガ〜ン(;一_一) 知らずに帰ってしまいました。
YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。