記録ID: 812501 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
ヤビツ峠バス停の駐車場に

Sヤビツ峠10:1911:01ヤビツ峠11:1212:50大山13:2814:34ヤビツ峠14:4814:48ゴール地点G
コース状況/
ところどころ凍結していて滑りやすかったが、特に危険個所はなし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ホットコーヒー 山専ボトル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ アイゼン ゲーター

ヤビツ峠バス停駐車場、10時でこれだけ。下山時には中央のスペースも2列、合計4列で車が埋まっていました。
今日は大山ではなく、二の塔、三の塔方面を目指す予定でした。車道を20分ほどずっと進んでいかなければいけないのに、すぐに左に分岐路があったので進んでしまいました。山と高原マップ(スマホ版)で分岐点と勘違い(;´Д`)
1人の足跡はついていたものの、1歩1歩が30cmほどずぶずぶと潜るのでツレがギブアップ。来た道を戻って、反対側の大山(写真正面)に予定変更。
1時間もたっていないですが、再びトイレを利用して、大山へ登りはじめます。軽アイゼンはこの後すぐに取り外しました。
雪・凍結路6割、ぬかるみ2割、乾いたところ2割という感じなので、登りは軽アイゼン使いませんでしたが、凍結個所ではいつもと勝手が違うので、ちょっと疲れますね。
今日は気温が高め10℃ちょいあったので、薄着になっても汗ばみます。
眺望が開けて北西方面の丹沢の山々。
山頂に到着。風が強くなってきました。
大山阿夫利神社。
湘南海岸方向。
山頂の標識。みなさん、ここで定番の記念撮影をしていました。何組かのカメラ撮影を請け負いました。
山頂から東方向。厚木市や相模原市方向。
山頂は一面雪が積もってます。
それなりに人出が多い山ですね。
ケーブルカー駅から普段着で頑張って登ってきた方もちらほら。
下山開始時には西は雲が多くなってきました。
下りは軽アイゼンを装着。50cmほどの踏み抜け跡があちこちありますが、数日前のものでしょうね。朝イチの間違った登山道と違って、ここ大山ではほとんど踏み抜けはありませんでした。
車で、ヤビツ峠展望台に寄りました。そこから北方向。塔の岳方面は雲の中。
丘の向こうの小田原上空は陽の光が注いでいるようです。
ヤビツ峠展望台から西側をパノラマで
奥の稜線、右側から弘法山〜善波〜高取山は、いつか軽く歩いてみようと思います。
大山山頂も雲がかかってきたようです。
スマホのGPSログ。朝イチは一の塔方向に進むつもりだったのに、完全に外していますね(-_-;)

by AERIAL

雨、強風の天気予報のため、山行は中止したのに、朝遅く起きたら風もなく晴れ。
急遽、ヤビツ峠から二の塔、三の塔方向へ歩こうと出発。しかし、いきなり道を間違えたせいで、雪深く断念。反対側の大山を無難に歩いてきました。
約20年前、10年前に訪れていますが、近場なのに本当にご無沙汰でした。人気の山だけあってこんなコンディションでも多くの登山者が訪れていました。

久々の雪道、滑らないように気をつけて歩くため、いつもと違う筋肉を使うようです。いつもの山行の1/3ほどしか歩いていないのに、なんか疲れました(;´Д`)