記録ID: 812509 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

高柄山(里山のサバイバルコース→秋山温泉)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu
天候予想外の晴れ
アクセス
上野原発無生野行き8:30 大地下車

Sスタート地点09:0810:11新大地峠10:28大丸10:35千足峠11:25高柄山12:0013:40桜井峠14:00富岡入口バス停14:06ゴール地点G
コース状況/
高柄山山までは問題なし 下山は秋山温泉を目指し下山しましたがバリエーションルートに近く急斜面の下り、バス乗り場で手に入れた上野原地図にもコースが示されていましたが決して安全とはいえないコースでした。金山川沿いの道から桜井トンネルを通らず桜井峠を通り尾根伝いに進み秋山温泉を目指しましたが結果的にはトンネルを抜けたほうがよかったようです。

40分程バスに揺られ登山口バス停に到着
さががわキャンプ場到着
蛭ヶ岳よくみえます
林道にぶつかり大地峠トンネル方面右へ登ります
途中まさかの本日唯一の富士
旧大地峠
ランチ ホットサンドとワイン
秋山温泉目指し下山
大室山
この急坂を下りてきました
ようやく舗装道路ですがこの後も苦戦 スマホのナビ機能が使えず
金山という名前の由来の元か
左の桜井方面へ行けばトンネルでしたが結果的にはそのほうが近道でした
峠を越えてようやく集落
たどり着きました

里山の近くにもかかわらずこのコースは昭文社地図2010にはなくヤマレコでも探すことが出来ませんでした。地図を読みながらの下山に苦労しました。またスマホの地図ナビも電波届かず下山はじめは作動せず不安な状況でした。秋山温泉からは16:30の無料送迎バスで上野原駅に戻りました。