記録ID: 812510 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山 真っ白な風景から一変!

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
天候曇り→晴れ
アクセス

S市営第3駐車場08:3608:50筑波山神社10:05御幸ヶ原10:18筑波男体山10:2610:35御幸ヶ原10:4811:05筑波山11:2012:09弁慶茶屋跡13:01白雲橋登山口13:05筑波山神社13:21市営第3駐車場G

筑波山神社の参門。めっちゃ立派で、見入っちゃいました。
筑波山神社。結構神社は好きなんですが、いつもお参りも賽銭もせずスルーしちゃうバチあたり者です、、、純粋に建物がカッコイイと思うクチです。
左がケーブルカー、右が御幸ヶ原コースの登山口。誘惑に負けず右を進みます。ただ、天気予報は曇り、朝の時点で山の上の方は雲の中でした。
黙々と登ります。この日は気温が高く、結構汗だくになりました。
途中ケーブルカーを見れる所がありましたが、タイミングが合わず見れませんでした。
男女川の起点らしいです。すごい川の名前だなぁ。
雲が取れないかなぁと思いつつ登ってましたが、やっぱダメか、、、
う〜ん、真っ白。
天気はダメ元で登ったけど、やっぱヘコむわ〜
ひとまず男体山頂に向かいます。
こんな所を登って、
こんな階段も登って、
男体山到着。
山頂標識。
純白の景色!!(悲)
男体山御本殿と売店(?)。
測候所?青空が見えた時もありましたが、相変わらず展望無しです。
御幸ヶ原に戻ってきました。
多少マシになりましたが、相変わらず雲の中です。
晴れてたらこうなんだろうなぁと妄想しつつ、「今日はダメだべな〜」と諦め、女体山に向かいます。
途中色々な岩があります。
女体山直下。雪が残ってて且つカチカチで滑るので、転ばないよう慎重に登ります。
やっぱ景色はダメだなこりゃ。
頂上の端にて。一面真っ白。
お?
お?
おおお!マジか!!
なんと!晴れた!!前日の天気予報では曇りでしたが、直近の予報では晴れになっていたようです。
御幸ヶ原もガッツリ見えるようになった。でもそこに戻るのは面倒なので、ここから見るだけにしときます。
下界の景色も見えるようになり、しばし景色を堪能しました。
予想外に景色を堪能出来たので、あとは記念に。そんじゃ下山します。
相変わらずいろんな岩があります。
すっかり晴れていい感じになりました。
胎内もくぐっときました。20歳位に生まれ変わりたい。
これも有名な場所ですね。
ひたすら下山する中で、なんだかすごい木が時々あります。
この木もすごいなぁ。
白雲橋コース登山口まで降りて来ました。
帰りも筑波山神社に寄りました。御神木らしい立派な木。
この参門にはついつい見入っちゃう。
下界に降りてきて、改めて筑波山。標高は低山の部類ですが、いい山でした。

最近なんとなく気になってた筑波山。
そもそも茨城に行くのは初だったかも。

でも、関東方面の天気予報は曇り。
ひとまず、雨さえ降らなけりゃと思ってましたが、
朝、高速のICから向かう途中で見える筑波山は上半分は曇の中。
マジかぁ〜と思いつつ、せっかくなので登りました。
すると女体山頂で、まさかの晴れ。なんちゅーナイスタイミング!
結果として登山も景色も十分満喫できました。