記録ID: 812539 全員に公開 ハイキング丹沢

相州アルプス&白山から順礼峠

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー sonorhana
天候曇りのち晴れ 春のようなポカポカ陽気
アクセス
往路:本厚木駅 8:00発 神奈中バス 半僧坊前 8:37着 470円
復路:広沢寺温泉入口 15:13発 神奈中バス 本厚木駅 15:55着 360円

S半僧坊前バス停08:3709:31大沢ノ頭09:51経ヶ岳09:5610:12荻野越(用野越路)10:26華厳山(天丸・奥ノ院)10:2810:43高取山10:49発句石10:5313:07飯山観音前13:42白山13:4313:56むじな坂峠13:5714:01物見峠14:0514:17井出山14:40順礼峠14:4315:00広沢寺温泉入口バス停15:0115:01ゴール地点G
カッコ内は山と高原地図標準CT
半僧坊前BS - 経ヶ岳 1:14 (1:30)
      - 華厳山 0:30 (0:30)
      - 高取山 0:15 (0:20) 以降は飯山観音前までは標準CT無し
飯山観音前 - 白山  0:35 (0:35)
      - むじな坂峠 0:13 (0:15)
      - 順礼峠 0:39 (0:55)
      - 広沢寺温泉入口BS 0:17 (0:15)
コース状況/
経ヶ岳〜飯山はバリエーションルートですが、大平登山口までは明瞭で危険箇所は無し。一方、大平登山口から飯山方面(三沢切通し)は荒れた箇所、不明瞭なルートあり。
飯山観音から広沢寺温泉入口/七沢温泉までのルートは「関東ふれあいの道」のため随所に道標、休憩ベンチがあり危険箇所も無し。

半僧坊前でバスを下車。バスが来た道を戻ります。
勝楽寺前を通過
国道412号の平山坂手前を右に入っていきます
経ヶ岳までは随所に道標があります
経ヶ岳まで何箇所かベンチがありますがここは1箇所目。都心方面がやや開けています。
一旦林道に出ます。右に100mほど行くと登山道入り口があります。
登山道入り口
稜線に上がったところに2箇所目のベンチ
木の根の張り出した登り。経ヶ岳まであと10分くらいのところ。
3つ目のベンチ
ほんのわずかに残雪がありました
華厳山分岐にもベンチがあります
分岐からすぐで経ヶ岳山頂到着
大山から表尾根の山並み
塔・丹・蛭方面
西山を守る会のボックス。地図をいただきました
分岐まで戻って華厳山へ向かいます
鹿柵が現れたところで分岐となりますが華厳山へは右へ
「守る会」の手製看板のお陰で迷わず進めます
写真では分かりにくいですが滑りやすい急下降です。トラロープを使わせていただきました。
モミの木地蔵
異種格闘木?
鹿柵多いです
華厳山への登り、結構急です
稜線に上がりました
華厳山山頂
華厳山山頂は明るく開けています
このルートは終始右手に表尾根の山並みを眺めながら歩きます
冬の陽だまり散歩
整備されたルートです
ポカポカで快適です
右手に採掘場の柵が現れると工事音が耳につくようになります
高取山山頂へは右手の柵沿いに上がります
高取山山頂
高取山山頂はあまり広くありません。休憩するには華厳山の方がいいでしょう。
右手下には採掘場の工事車両が動いているのが良く見えます
発句石広場
発句石
高取山も何れ削り取られてしまうのでしょうか・・・
大山遠望
この後下山するゴルフ場が見えます
発句石からの下りは結構急です。ここもトラロープを使用しました。
飯山方面に向かいます
沢沿いを通過
この辺りは少し荒れています
大平登山口手前にはミツマタの群生地が。今月下旬には満開でしょう。
大平登山口に降り立ちました。向かい側はゴルフ場です。ボールの打音がよく聞こえます。
荻野方面に向かう場合はこの地図が参考になります
ゴルフ場沿いにしばらく進みます
林業用モノレールがありました
目立たない標識ですが途中を右に上がっていきます
ゲートを出た正面が、ちょうどティーグラウンドになっています。ちょうど3人組がプレイ中でした。
上飯山方面に進みます
もう一回このゲートから登山道に入ります。この後沢沿いに進みましたが稜線に上がるルートが分からず20分程時間をロストしてしまいました。
無理やり斜面を急登し稜線に出ました。右にわずか進んだところが236mピークでした。
まだランチを取っていなかったので、ここでおにぎり休憩しました
しっかりした道です
一般登山道と変わりません
最後は水色のテープを目印に下っていきます
鹿柵をくぐりこの鳥居の横に出ました
ここの斜め前が旅館の美登利園です
飯山方面にしばらく車道歩きです
20分ほどで飯山観音に向かう赤い橋が見えてきました
長谷寺というのが正式な名前なんですね
飯山観音山門
無事の山行をお祈りしました
白山へは本堂左手に回り込みます
右の男坂を行きましたが、白山山頂手前までずっと階段道で結構しんどかった・・・
白山山頂は展望台になっています
横浜方面
大山遠望
白山展望台
七沢方面に向かいます
関東ふれあいの道なので道標は多いです
快適なルート
むじな坂峠
物見峠
物見峠から横浜・都心方面の眺め
物見峠からは急な階段の下りです
右手下はゴルフ場です
左は竹林です。風で竹がぶつかりカランカランと乾いた音が鳴っていました。
ここから県立公園に進入
順礼峠手前のベンチ。広々としていて休憩するのに良いです。
順礼峠
七沢へはこちらの下り道へ
登山道を出ると民家の間を10分ほど進みます
バス通りを右に数分で広沢寺温泉入口バス停になります
10分強の待ち時間でバスに乗れました

相州アルプスは宮ヶ瀬側の半原高取山から荻野高取山までの別称ですが、経ヶ岳から北側は既に歩いたことがあるので、今回は南半分を歩きました。またこれだけでは物足りないので、飯山観音から白山を経て七沢方面までのルートを追加しました。
経ヶ岳から荻野高取山・発句石までのルートは山高地図では破線ですが実線に「昇格」しても全然OKだと思います。特に華厳山から高取山までの稜線はしっかりと整備されており日当たりも良く快適でした。一般的には高取山からゴルフ場沿いの大平登山口に下山し、そのままゴルフ場を抜けて上荻野方面に出るルートが主流ですが、今日は飯山方面に出たかったので、大平登山口から再度滝谷登山口に移動し再度登山道に取り付きました。しかしこちらのルートは倒木などで結構荒れていて不明瞭箇所があります。私も236mピークへの稜線に上がるルートが分からず、沢沿いから斜面を急登しました。このため20分位ロストしてしまいました。