記録ID: 812576 全員に公開 ハイキング関東

東武線 越谷7:48−8:10東武動物公園
   朝日バス 東武動物公園8:15−8:42江戸町
帰り JR湘南新宿ライン 古河15:36

S江戸町バス停08:4309:01関宿城博物館09:1011:08利根川大橋11:2412:05カスリーン公園12:1013:223県境13:2313:29道の駅かたかわべ13:5114:15渡良瀬遊水池北水門15:23JR古河駅G
今回のウェア
ドライレイヤー ファイントラック・フラッドラッシュスキンメッシュ
ベースレイヤー アークテリクス・フェーズSL
ミドルレイヤー ティートンブロス・サウスパスジャケット
ウインドシェル アークテリクス・スコーミッシュフーディー(歩き始め)
パンツ     アクシーズクイン・ドッケ
シューズ    モントレイル・フェニックス

埼玉、群馬、栃木の3県境に手書きの案内板があるという新聞記事を読みました。
以前から関宿城博物館を起点に渡良瀬遊水池を経由して古河駅まで歩き千葉・茨城・埼玉・群馬・栃木の5県を1日で踏破する計画を温めていたのでその途中に3県境にも立ち寄ってみようと思い今回のルートを歩きました。
コース状況/
関宿水閘門〜埼玉大橋までは基本的に利根川右岸の堤防上を歩きました。
危険個所は特にありません
関宿城博物館、カスリーン公園、道の駅きたかわべ、谷中湖に数カ所にトイレあり

電車バスとも乗り換え時間がタイトでしたが予定通り東武動物公園発8:15の境車庫行きのバスに乗車して江戸町バス停で下車。8:43にスタート。まずは関宿城博物館を目指します。
歩き始めるとすぐに関所跡の石碑。
関宿城博物館に9:01到着。博物館外にもトイレがあります。
簡単に朝食をとって9:10に出発。
関宿水閘門手前の昔の橋梁。
こちらも関宿水閘門手前。紅白の梅。
関宿水閘門。土木学会選奨の土木遺産だそうです。
関宿水閘門を渡った後は基本的に利根川右岸の堤防上を歩きました。途中工事のため迂回の指示がありました。
圏央道下を通過。
国道4号バイパス新利根川橋下を通過。
海から125kmの標識。
東北新幹線下を通過。
海から130kmの標識。奥の橋が利根川橋。
利根川橋は上下線別で横断が不可。堤防の斜面も芝生養生中で立ち入り禁止だったので利根川橋を渡り一度対岸に渡ったところでUターン。写真は橋からの利根川下流方向。
こちらは利根川上流方向。奥は東北本線の鉄橋。
東北本線下を通過。
東武線の鉄橋。
堤防上の道は東武線で寸断されていたので斜面を下って鉄橋下を通過。
カスリーン公園に12:05到着。奥の建物内にトイレあり。
海から130kmの標識。
埼玉大橋を渡り利根川の対岸へ。
埼玉大橋から利根川上流。
野焼き。
東武線柳生駅付近の踏切を通過。
埼玉・群馬・栃木の3県境。13:22到着。
手書きの3県境の案内。平地にあるのは珍しい。
道の駅きたかわべに13:29到着。昼食をとって12:51に出発。
道の駅前の信号で県道9号を横断。すぐに右折してまごころ橋をわたり渡良瀬遊水池の周回道へ。
水のほとんどない渡良瀬遊水池。
北水門を14:15に通過。
西橋からの渡良瀬遊水池。奥は赤城山?
カスリーン台風の堤防決壊地点。
三国橋を渡り古河駅へ。
ゴールの古河駅。15:23到着。