記録ID: 812584 全員に公開 キャンプ等、その他京都・北摂

○○路快速全部乗車大回り

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー watarin
天候曇りのち雨
アクセス
大回りなので最寄り駅までのバスと電車のみ。

Sスタート地点09:0518:30ゴール地点G
コース状況/
今回の区間ではすべて電化されておりますが,単線区間はあります

今回もJR千里丘駅よりスタートです
少し早めについたので,少し早めに行動開始。
まずは321系0番台で大阪を目指します。
大阪駅
塚本を通過するためだけに,223系2000番台の快速に乗車します
尼崎駅に到着。後続の普通を待ちます
尼崎ですが,神戸線の通過表示が気になります
新快速も停車なので,特急でしょうか?
ん? 見覚えがあるぞ?
EF65? もしかしてヤツか?
9両編成のトワイライトEXPらしき列車はそのまま通過していきました
次に特急こうのとりが入線。使用車両は287系のようだ
やっと後続の普通が来ました。321系普通電車で隣の塚口駅へ。
塚口駅
ここから大回りスタートです
これに乗って伊丹へ
伊丹駅で丹波路快速にお乗換え
今回は225系6000番台でした
新三田。高槻始発の列車はここで折り返しです
篠山口で225系から降り,隣の223系らしきやつに乗ります
乗車車両は223系5500番台。ワンマン2両編成となったが,とりあえずおにぎりを食す
篠山口以北は単線となり,渓谷沿いを進んでいく
これから当分の間,加古川とその支流篠山川と併走する
特急は1日2往復ほどしか停車しない谷川駅に到着
谷川駅(南方向)
谷川駅(北方向)
ここで昼食
ほんでこれから乗車するのがこいつ
メインディッシュはタイトルの○○路快速じゃなく,こちら
125系は1両編成ながらもVVVFの加減速音が素晴らしい車両
なのに雨で車内は空気輸送
西脇市駅に到着
右の車両から左の車両へお乗換え
少し左に振って,これから103系3500番台に乗車
「←加古川」
日本一小さい電光表示板でしょうか
粟生駅
「乗って残そう粟生線」神鉄粟生線と北条鉄道はお乗換
加古川駅はこのような関門が設置されていますが,運がいいことに普通に通過できました。
意外にあっさりと神戸線ホームにこれたので,15分早く尼崎へ
のはずだったが踏切内で自動車が立ち往生したため15分遅延
尼崎から321系普通松井山手行きに乗ってさっさと東西線を駆け抜けましょう
京橋に到着
お目当ての列車を待ちます
外回りなんかスルー
大和路快速などスルー
201系でも各駅停車はもってのほか
103系のラッピングトレインでしょうか
お目当ての列車
関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行
223系2500番台の4+4両編成
お目当ての列車
関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行
223系2500番台の4+4両編成
大阪環状線の快速区間を堪能し新今宮で下車
ここで221系大和路快速を使うのです
奈良で221系みやこ路快速に乗り換えます
京都
223系各駅停車(と思わせといて快速区間のサンドイッチ型)
京都
ほう,これが289系特急くろしおか!
681系&683系みたくかっこいいじゃねーか
さて223系新快速で大阪に帰りましょう
新大阪で大回り終了
関西の車両で構成される大垣行きは今年の3月で終了です。見たい人はお早めに!
ついでに特急しなのの大阪始発も今年3月で終了です。
新大阪で大回り終了
ついでに特急しなのの大阪始発も今年3月で終了です。
最後に207系1000番台で〆ます
雨が降りしきる中,やっと千里丘に帰ってきました
こやつを忘れてた。。。
バナナはこの後,雨が降りしきる中,スタッフがおいしく頂きました
今回使ったICカードと,尼崎のコンビニでもらったチョコレート
ICカードは東京駅100周年記念のSuica
今回の乗車券とJR加古川線の整理券
「未使用 誤入鋏」印は多分間違い

まずお断りです。今回の内容は日記で対応する内容ですが,日記で対応するとpart数が多くなり,編集時間がかかるなど面倒なので山行記録としてうpします。それゆえにこの記録では地形的な山要素は一切ありませんのでご了承ください(地名的な山要素はあります)。
以上のことを理解の上,読み進めてくださいますようお願いします。

今回は上記の通り日記の内容で3部以上の構成になりそうな記録を1本の記録としてうpします。今回は兵庫方面の大回りです。前回の気象予報士試験の帰りがリハビリで,こちらが本命です。ルートを説明します。まず福知山方面を目指しますが,加古川を過ぎて帰ってくるときに尼崎駅が重複してキセル乗車になってしまうので塚口駅までICカードを使用して移動して,切符を買い直してスタートします。
塚口からは福知山線から加古川線から山陽線で尼崎へ戻ってきます。さらに東西線で京橋へ行き,大阪経由で奈良へ向かいます。大阪環状線福島駅と東西線新福島駅は別の駅としてみなすことになっているので一筆書きが可能です。奈良からは京都へ行き,新大阪へ寄ってから千里丘へ戻ってきますが,千里丘―新大阪がキセル乗車になるので新大阪で大回りを終了し,改札を入り直して千里丘へ戻ります。

上の行程を見ると,JR西日本の関西地区における○○路快速に全部乗車するというものすごい大回りだということがわかったでしょう。そんなものすごい大回り区間の距離は350km程度で,R9で言えば京都の起点から鳥取県を越えて島根県安来市くらいまでです。千里丘―千里丘で行くと京都の起点から島根県出雲市くらいまでは行けますね。では行ってみましょう。

まずは各駅停車の321系で塚口まで行く予定だったが,千里丘に早く着いたので,大阪まで行って,尼崎まで快速系統の列車に乗り,尼崎から普通電車に乗ることにした。というわけで321系大阪までの普通区間は言わずもがなカット。大阪駅からは快速に乗車することになった。この区間は普通と新快速の中途半端な種別の区間なので,意外と乗客が少ない。そうこうしているうちに尼崎に到着し,321系に乗車し,福知山線脱線事故現場を横目に見て隣の塚口へ。
ここで一旦改札を出て,切符を購入し大回りスタートとなる。
さて尼崎駅であるが,特急こうのとりですら停車するので通過するものは非常に少ない。そんな中通過表示があったのにびっくりした。そして通過したのがTwilight Expressそのものであった。しかしどこへ向かうのだろうか。まさか,臨時列車だったのだろうか。道理で塚本駅とかに人がいっぱいいたんだな?

まあ ,そんなことはさておいて,大回りのほうへと移る。まず207系普通で伊丹へ向かう。その後は225系6000番台丹波路快速で篠山へ向けて快走し出す。あ,早速○○路快速の1つ目の登場である。
宝塚までは住宅地帯を,あの事故のせいでゆっくりになった速度で走り抜ける。宝塚で大体の乗客が下車し,発車すれば次第に山が近づいてくる。するとトンネルで三田へ向けて峠越えとなる。一部トンネルの中に駅がある箇所を通り抜け,三田に到着。電車でD神鉄編の舞台である神戸電鉄有馬・三田線へはお乗換え。ここで車内はかなり落ち着いてきた。
ここからは各駅停車で進むが,まだ複線区間である。新三田で207/321系の北限を迎え,しばらく田園風景な道を進むと,いきなり篠山口に到着。
ここで223系5500番台のワンマンカーに乗り込んで福知山を目指す。1駅ほど進むと渓谷が見えてくる。篠山川が作り出す渓谷はかなり美しかった。
15分ほどの乗車で大阪近郊区間の端点である谷川に到着。20分ほど時間があるのでここで昼食とした。
するといきなりエーデルワイスが聞こえてきた。どうやら12時の時報らしいが,かなりびっくりした。
そこで今回のメインである125系に逃げ込む。この125系はワンマン仕様で1両編成であるが,性能的には223系や225系とさほど変わらない。そう,VVVFインバータ制御で,加速音が素晴らしいのだ。これが加古川線に乗りたかった1つの理由である。
そんな心地いい加速音のもと,列車は谷川を出発,全線単線の加古川線へと入っていく。車内は終始空気輸送で,ノイズも少なく快適だった。さてしばらくすると日本へそ公園に到着。さて西脇市は「日本のへそ」なのか。明石に名を取られないよう,頑張っていただきたい。
さて西脇市で103系に乗り換え。そして日本一短い電光表示板を拝見。確かに短かった。
そして西脇市を出発。以降は加古川沿いの準田舎風景が続く。途中の粟生で,北条鉄道と神鉄粟生線はお乗換え。粟生線存続の為にも皆様どうぞ粟生線へWWW

そしてやっと加古川に到着。しかしこの駅には我々大回りをする人なら嫌がるであろうアレがある。
そう,中間改札だ。
有人レーンに行き,大回り中だという旨と行き先を伝えると通してくれるようだが,実際のところどうなのだろうか。
うp主「大回り中です」
駅員 「どうぞ」
あっさり通れちゃったww 目的地すら聞かれず,あっさりと通してくれた。
当時は有人レーンに長蛇の列。早く捌きたかったから手を抜いていたのだろう。
どうやら,中間改札があるのは ICカードの件と無人駅から乗車した人が起こす可能性がある無賃乗車を防止するためのようだ。

さて予定より15分早くJR神戸線の新快速223-2000系で先を急ぐ。
と思ったらいきなり線路上に停止。どうやら踏み切りで車が立ち往生し,警報機が取り扱われたようだ。運転は再開してくれたが,遅れ15分。先に乗っといてよかった。

さて明石を過ぎ明石海峡大橋が見えてきた。対岸の淡路島は。。。見える訳ないよね。。。
以下つまんなかったのでカット。

尼崎駅に到着。これで兵庫県部分の大回りを終え,後半戦に入る。まずは東西線で京橋へ抜ける。乗車車両は207系であったが,大部分が地下区間なのでカット。京橋に到着。ここからは○○路快速の2つ目となる関空・紀州路快速に乗車する。外回り内回りどちらでもよいが,通過駅が欲しいので大阪回りで行く。使用車両は223-2500系であった。
 車内はかなり込んでいたが,大阪駅で乗客の入れ替えが起こる。そのタイミングで座席に座り,新今宮へ。
 新今宮で紀州路快速は終わり。和歌山まで行けるのは良いが,日根野より先の通過駅が欲しければ普通の快速に乗車すべきである。だって,紀州路快速の快速運転は日根野で打ち切りだもん。

さて天王寺からは221系大和路快速で奈良まで移動する。○○路快速の3つ目となる。
車内は,やっぱり混んでいた。しかし王寺で7割以上の人が降り,その先は空気輸送となった。車窓は,もうカットでいいよね?

奈良に到着すると,隣には221系みやこ路快速京都行きがスタンバイしていたので早速乗り込んだ。○○路快速の4つ目であるこの種別で,関西地区の○○路快速は全部制覇した。
んで,乗車すると乗客は比較的少なかった。どうした?1300年前の古都都市な奈良よ!
すると宇治で大量の乗客が乗ってきた。やっぱり。。。
さらに東福寺でも乗客が(ry

さて京都に到着。京都からはまっすぐ家に帰ってもよかったが,極力大回りの運賃を下げたいので,高槻で下車せず,千里丘を一旦スルーして新大阪まで行く。乗車車両は新快速の223系。車窓は夜なのでカット。

んで新大阪に到着。ここで大回りは終了。使用した切符は記念切符として持ち帰ることにして,ICカードで改札内へ戻ってくる。最後に207-1000系普通電車で千里丘に帰着した。

以上が今回の大回りでした。内容盛りだくさんでしたけどどうだったでしょうか。これで関西地区の基本的な大回りを2つ終えたわけですが,まだ1つあります。そう,琵琶湖を回ってません。行く時期は未定ですが,いつかは行って見たいものです。それでは次回の記録で会いましょう。ご乗車ありがとうございました。
(といいつつ日記のうpが忙しいうp主であるが)