記録ID: 812587 全員に公開 山滑走白山

メンバー koccy, その他メンバー1人
天候曇り、午後から小雨
アクセス
北陸自動車道金沢東IC〜東海北陸自動車道白川郷IC、 約1時間

S白川郷05:3707:26宮谷林道出合07:2709:09・152809:1009:42帰雲山10:07大シラビソノ平10:0811:00猿ヶ馬場山11:1111:29大シラビソノ平12:32・152813:18宮谷林道出合13:59ゴール地点G
コース状況/
・標高1472m付近からは尾根上でアップダウン出て来るので、トラバース気味なルート取りが必要
・下り時、帰雲山北面に下って行ったが、当日の気温上昇で雪崩の危険があると判断し、尾根まで登り返した。
その他周辺情報・せせらぎ公園駐車場の料金は500円、朝5時でも開いていた。
・下山後の温泉は、白川郷の湯、または大白川温泉しらみずの湯

個人装備 ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ブーツ ザック ビーコン ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ビンディング スキー板 シール
共同装備 スコップ ファーストエイドキット ツェルト

朝5時位にせせらぎ公園着、ゲートは開いてました
合掌造りの民家を突き抜け神社の裏手の林道からスタート。
林道歩きを終えて尾根歩きの始まり
疎林の奥から三方岩岳、野谷荘司が見えてくる
尾根を突上げる、良いペースだ
なかなか天気も良い
次第にガスってきたけどまだ天気はもってます
頂上着! 視界はゼロです(;'∀') 長居は無用、準備して早々に滑走開始。
重雪を下って行く
正確には憶えてないけど、林道まで下るチョット前あたりから雨が降ってきました。 しかし よくここまで天気がもってくれたものです!
無事下山です
合掌造り民家と駐車場は多くの観光客がいました。