北陸

最高の天気!真白な荒島岳

2016年02月11日(木) [日帰り]

アクセス
道路は雪なし。勝原スキー場のふもとの駐車場に車を停めました。
7時前には到着しましたが、ほぼ満車状態。下山したら道路側にも車が停まっていました。
コース状況/
登山ポストは勝原スキー場の登山口に、電話ボックスがあり、そこへ提出が可能。今回は埋まってませんでした。
その他周辺情報 温泉は、九頭竜温泉・平成の湯(600円)
ここに、登山バッジ(650円)も置いてあります。
勝原スキー場の駐車場で。コース全容。
ここから登り始め!
朝7時、日が射してきました。
途中の穴倉。ここから樹林帯へ・・・
樹林帯突入。木々の合間から遠くの山が見え始めた。
トレースがあるものの、雪が深く埋まりだす。
今日は天気が良くなりそう!わくわくしながら先を目指す。
まだまだ続く樹林帯、雪が深くなりだしました。
遠くに荒島岳が見えてきた。
樹氷帯!!青い空に映える。
急登に差し掛かります。雪が深く、滑ります・・・
もちがかべは登りがしんどいけど、この景色に励まされて。
雪が少ないけれど、綺麗。
もちがかべを超えました。
この日の先頭集団に追いついてしまった様子。トレース少なく、雪が深く、足が埋まる、埋まる・・・。
足が埋まり、滑り、体を持ち上げていくのが難しい。
難所を超えました。目の前に山頂が見えてきた!
天気最高!
難所を超えました。目の前に山頂が見えてきた!
天気最高!
テンションが上がって歩くスピードが上がり、先頭に立ってしまいました。トレースが少なく、慎重に・・・
雪が締まって歩きやすくなりましたが、風も強くなりました。慎重に、慎重に。でも気が急いてしまう。
トレースない道をあるき、いよいよ祠が見えてきました!
到着ー。先着1名様がいらっしゃいました。ほかには誰も居ません。
山頂!埋まってる!
誰もいない雪原。
遠くに山々が見える、最高の景色。
360度周辺の景色が見渡せる、素晴らしい山頂です。
天気もいいので、青い空に、白い雪が目映く輝いています。
360度周辺の景色が見渡せる、素晴らしい山頂です。
天気もいいので、青い空に、白い雪が目映く輝いています。
山頂で30分くらい過ごしたあと、下山。
次々と人が登ってきます。この日は入山者が多かったですね。
山頂で30分くらい過ごしたあと、下山。
次々と人が登ってきます。この日は入山者が多かったですね。
下山も景色を楽しみながら。
仰ぎ見る荒島方面。美しくてずっと見ていたかった・・・
下山時は、トレースがしっかりあって、苦労した登り道も歩きやすくなってました。
下山の樹林帯も越えてきました。
スキー場ゲレンデ。足跡一杯。
無事下山。まだお昼前。

感想

雪シーズン真っ只中に、福井県・荒島岳へ行ってきました。
今年は雪が少ないとはいえ、雪山初心者の身でこれまでの雪深い山に行くには不安もありましたが、天気図みて安心して登れそうな日だったので決行。
朝6時半過ぎに駐車場に到着したら車がいっぱい。ほかの方々もこの日を狙ってきたようですね。

朝7時前から登り始め、天気がよく、風もなく、そして雪も少な目だったので、スノーシューもアイゼンもつけずに登りました。ペースが早かったせいか、途中でたくさん追い抜いてしまい、後半は先頭集団で歩いてました。雪も踏み固められてなかったので、膝まで埋まる雪道、急斜面を登ることになり、体力的にしんどかったです。

それでも中荒島岳に到着すると、目の前には、真白な荒島岳しかない景色にすっかりテンションがあがり、一気に登頂。雲ひとつない蒼空の下、人がほとんどいない山頂で、360度に広がるパノラマを楽しめました。

山頂だけは風が強く寒かったですが、山中は寒さもなく、快適でした。

雪山はスタート遅くして、しっかり踏み固められた道を歩くほうが楽ですね・・・でも、楽しくてどうも歩くペースが速くなってしまうのが課題。