記録ID: 812609 全員に公開 ハイキング関東

【栃木 唐沢山】冬の午後から唐沢山散策・・・天気が悪くなりそうだったので早々に撤収

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り→小雨
アクセス
1202北千住ーりょうもう15号1250館林1303-1330堀米 1547田沼-1616館林1619-りょうもう34号-1711北千住

S堀米駅13:3014:45唐沢山神社15:32田沼駅15:33田沼駅G
写真の時間から
コース状況/
大きな危険箇所はございません・・・が、唐沢山にいく手前の山道は、初心者コースと山頂コースの2つに別れますが、堀米駅から歩いてきた場合、1つ目の山頂は、「初心者コース」も本当の意味で初心者コースですが、2つ目、3つ目の山頂コース、初心者コースは微妙です。
初心者コースも道幅が狭く、場所によっては狭隘な道で段差があったりしますので、必ずしも初心者コースの方が「安全」とは限りません(ーー;)

バランスをとるために、側面の壁とかに触れる場合もあると思いますが、この時期にはあまりみかけない、動くヒモの有無等はよく確認していただいた方がよさそうです( ̄。 ̄;)

一方、唐沢山から田沼駅に行く道の方は、関東ふれあいの道だけあり、まあ家族でも十分に楽しめるコースになっています。ただ一カ所だけ道が崩落して、工事現場によくあるような階段になっていますが、そこは特に難しくありません。

堀米駅につきました。どうも空模様が( ̄。 ̄;)
ここから唐沢山
高齢者施設の横をあがります
少し小雨が
ここからハイキングコースです(^_^)
1つ目の山頂は無視(初心者コースで迂回)して、2つ目の山頂を目指します
なんとか山頂に、しかし本日は暖かいので汗だく・・・
山頂の風景です
3つめの山頂は無視して、初心者コースを行きますが、何か道が前より狭くなった感じが・・・・落ち葉が少し減ったからかも
それでも3つ目の山頂脇を通過
展望所に行き、唐沢山の眺めを楽しみます
そして唐沢山神社に・・・
ここを上がります
一応唐沢山神社にお参り
天候が今一つなので、田沼駅に抜けることに、駐車場の標識
ここから山道に入ります。
ずっと下り、道はよく整備されています。
下りはいいが、登りはきついな(^_^)
しばらく行くと、登山道の崩落がw
でも、工事現場によくある階段がお出迎え
まあ、この程度なので、全然問題なし
この石が露出している部分が一番狭隘かな(ーー;)
道もこんな感じになり
道路に出ました、反対側からきても標識がお出迎え(^_^)
後は道路歩き
灯籠がお出迎え
ここからは駅まで道路はほぼ一直線、田沼駅につきました

by POTI

本日は、午後から少し山散策と思い、唐沢山に行くことにしたのですが、堀米駅につくと怪しい雲行き(ーー;)
それでも、唐沢山に向けて進みましたが、途中からぽつぽつと雨が・・・唐沢山神社にはそれでもつきましたが、ここから京路戸峠経由で多田駅までいくと5キロ強、しかも途中面倒な区間あり・・で、田沼駅に戻れば3キロで楽・・を天秤にかけて、田沼駅に撤収・・・・(ノД`)

しかし、田沼駅につくと、青空が見えて来ましたが、北の方は黒い雲が見えたので、そのまま帰還・・・
天候の判断って難しいですねえ・・・・・