記録ID: 812639 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩駅から七ツ石山ピストン(体力維持のトレーニング)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー yukiotas
天候晴れ (この時期にしては異常に暖かく、手元の小さな温度計で5〜10℃)
アクセス

0:35 奥多摩駅を出発。
1:30 石尾根縦走路登山口
4:09 六ツ石山分岐。登りが一段落し、いつもならここから楽になるが、今回は溶けかかった雪に足が沈み、思うようにスピードが出せなくて苦労した。
徹夜なのでとても眠く、寝ながら歩いていたが、6:00頃待望の夜明け。
朝日
朝日
展望が開けると富士山がきれいに見えた。
笠をかぶった富士山
鷹巣山避難小屋。30分ほど休憩。雪に足を取られ、予定より3時間も遅れたので、目標を雲取山から手前の七ツ石山に変更。
巻き道を進む。トレースはあるが、溶けかかった雪に足が沈んで歩きにくい。
笠がとれた富士山。
七ツ石山(右)、飛龍山(中央)、富士山(左)。
あと少し。
10:37 七ツ石山。前回(5、11月)に歩いたときは奥多摩駅から4時間30分〜5時間余りで到着したが、今回は10時間もかかってしまった。
雲取山(右)へ続く石尾根縦走路を歩きたかったが、天候が崩れる予報だったし、体力維持のトレーニングはできたので、無理をせずここで引き返すことに。
16:10 奥多摩駅。同じコースを5月に歩いたときは8時間30分ほどだったが、今回は15時間30分もかかってしまった。雪道でも速く歩けるようになりたい。

先週、先々週の日曜に八ヶ岳の硫黄岳〜横岳、赤岳を歩き、今週はもう少し難易度の高そうなルートをトライしようと思っていたが、日曜は吹雪きで荒れ模様という予報だったので、八ヶ岳はあきらめ、天気の良さそうな土曜に近場の奥多摩で体力維持のトレーニングをすることにした。最初、奥多摩駅から雲取山まで石尾根をピストンしようと思っていたが、溶けかかかった雪に足が沈み、思うようにペースが上がらず、時間がいつもの倍近くかかり、雲取山まであと1時間30分程の七ツ石山でひきかえした。15時間程歩いたので、体力維持のトレーニングはできたと思うが、やはり新しいことにトライしないとものたりない。。来週は穏やかに晴れるといいが、残念ながら今の所荒れ模様の予報(泣)。