記録ID: 812697 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

恵那山(広河原登山口からピストン)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
FF+スタッドレスならゲート前までいけそうですが、わだちが高いので車高の低い乗用車タイプの自動車は林道の入り口に駐めておられました。
トイレは冬期間閉鎖されていました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S林道ゲート07:0307:29恵那山広河原ルート登山口07:3612:17恵那山一等三角点12:4615:01恵那山広河原ルート登山口15:27林道ゲートG

冬の信州遠征・第1弾「恵那山」
きょうは広河原登山口からしゅっぱつです!祝日ですが、まだだれもきていませんね〜
トイレは冬眠中でした・・・
恵那山は阿智セブンサミットのひとつだそうです
最高のおてんきです!やまにはもう朝陽があたりはじめていますね。
木谷川に沿って、しばらくは林道をあるきます!まだまだつぼ足でへいきです(^_^)
ウワサのトンネルです。わたしがとおっている間にこわれないでね(>_<)
出口(?)がわです。はげしくこわれていますね・・・
30分ほどで登山口らしき場所につきました。
広河原登山口です!
3〜4時間とのことですが、先行者がないのでどうなることやら(>_<)
ここにも登山ポストがありますね。わたしはゲート前のポストに投函しました。
こ・・・こわい・・・
そろそろわたしの場所もあさになってきました(^_^)
のぼっててずりずりおちるので、このへんでアイゼンを装着!
2/10。けっこうきゅうですね〜(>_<)
林のむこうに御嶽がみえかくれしています
左手には南アルプスかな?なにやらみえてきました!
はっきりみえます!おっきな山体ですね〜
3/10!まだこのあたりはトレースがあって、すいすいのぼることができました(^_^)
すてきなふんいきです・・・
4/10!
すこしだけひらけた場所にでてきました。最高のおてんきです!
南アルプスにズームしてみました。名前はわかりませんが、きっと百名山がたくさんうつっているはずです!
南アルプスが一直線にぜ〜んぶみえます!広角でパチリ!
景色をたのしみながらあるいて、いつのまにやら5合目です。
このあたりでトレースは1人だけになってしまいました。けっこうもぐります(>_<)
そろそろアイゼンだけではつらくなってきたので
ワカンを装着しました。
けっこうもぐるので上り坂がたいへんです(>_<)
南アルプスの展望にことばがありません・・・
あ・・あつい・・・
6合目!けっこうな積雪深ですね(>_<)
ここに幕営跡があり、トレースはここまででした。
まってろ恵那山!!
7合目!
御嶽の右後ろは乗鞍ですね!どこまでもみえます!!
きっと空木や木曽駒もうつっているはずです(>_<)
うさぎのあしあとかな??このあとなんどもみかけました。
こんなにぴょんぴょんあるけません(>_<)
8合目!
恵那・・山・・?
それにしても最高のおてんきです!ひだりほほがあつい・・・
しんどいので、ちょっと展望がひらけるとすぐにひとやすみします(>_<)
9合目!あとすこしっっっ!
こんな場所だけならスノーシューで上がってもいいんですけどね〜
のぼりの出口がみえてきた!あそこが山頂??
どきどき・・・
まだでした(>_<)
さんちょ〜う!でてこ〜〜い!!
なにかみえてきた
ついた〜!
ほんとうの最高所はまだすこし先なのですが、もうラッセルでおなかいっぱいなのでここをわたしの恵那山頂にします!!!
端材のような板っきれにマジックでかいてあるこの山頂標識!あまりの無骨さにまいってしまいました(>_<)
恵那山の「最高所」へかけあがります!
なにもみえないよ〜(>_<)
だれもこないのでこの最高所でおひるごはんにします!!
展望をもとめて少しおりることにします。そのまえに、きょうのお天気を恵那山のかみさまに感謝しておまいりしました。
ふかふかの雪で帰りは走れそうです!
一瞬で9合目へ!
やってきました、大展望の稜線!!
9合目までのようですが、ことしは御嶽にもちょうせんします!!
いまだまったくいったことのない南アルプス。今年はぜんぶのぼってみたいな〜
いろいろな南アルプスをズームしてみました
いちばん南側。光岳とかがうつっているはずです!
眼下にはヘブンスそのはらスキー場も。おてんきなので大賑わいですね(^_^)
この部分はだんだん雪庇が発達しているようです。滑落にご用心!!
まだ見ぬ夢の南アルプスのピークを一つずつズームしてみました。
なぞのやま その1
なぞのやま その2
なぞのやま その3
なぞのやま その4
展望をながめながらおりていると、けっこうたくさん(10人くらい?)のみなさんがのぼってこられました。
正面のやま、中央アルプスでしょう。きっと!
南アルプスとわたしのリュック。
6合目!
もふもふ降ります!
5合目!
4合目!
3合目!
恵那山をふりかえります
2合目!
川がみえてきましたね。あとすこしっっっ!
1合目!
はしもみえてきました!!
さいごのひとのぼり。
ついたっ!
それでは林道をおります。
ほんとうについた〜!自動車はすこしだけ増えていますね。
ここの他、林道の入口に駐めてあがってこられた方もおられました。
昼神温泉にたちよりました。最高のおてんきに恵まれ、新雪ラッセルも楽しめ、ほんとうにたのしい山行でした!

初めての恵那山で途中までたどったトレース、きっと恵那山になれた方なのでしょう、アイゼンを付けるタイミングやワカンにするタイミング、すっかりまねさせていただきとても参考になりました(^_^)
 それにしてもいいお天気で、まるで春山のような雰囲気でしたが、新雪ラッセルも楽しむことができて大満足の山行となりました。前日(?)の先行者の方とおてんきのかみさまに感謝の一日となりました!