記録ID: 812703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

山梨甲州市・滑沢山(1291.7m)〜扇山(941.6m)

日程 2015年12月21日(月) [日帰り]
メンバー kumo864, その他メンバー1人
アクセス
甲州市滑川集落上部から

Sスタート地点ゲート前08:1509:40滑沢山09:5012:30扇山12:5514:20ゴール地点G
山梨・滑沢山〜扇山
【日付】2015年12月21日(月)晴
【タイム】
甲州市の滑沢集落上部ゲート前8:05〜15・・(林道歩き)・・坂脇峠8:55〜9:00・・滑沢山9:40〜50・・鉄塔下通過11:00・・扇山12:30〜55・・塩山ふれあいの森駐車場14:20
コース状況/
最後の塩山ふれあいの森駐車場へ降りる尾根を下ると金網で出られない
もう少し早めに左に下ってもよい

GPSログ(20万図)
滑沢のゲート手前に駐車
遠くの富士山は傘雲
岩場を通過
鉄塔下を通過
防火帯が1時間くらい続く
むかしの林業のワイヤー
扇山の山頂
鹿除けの網が続く
金網沿いに下部に「塩山ふれあいの森駐車場」が見える
最後は金網の出口がなく乗り越える

【感想】
 今回は山友のWさんとマイナーな山梨県の尾根縦走です。車は2台で下山場所の塩山ふれあいの森駐車場にセットし滑沢集落上部までまわる。坂脇峠まで車で行けると思ったら約2.5km手前でゲート。

空き地に車を置いて坂脇峠まで道路歩きです。坂脇峠からは右の林道に入って1242mピークを回ったら林道から左の尾根にあがります。坂脇峠から約550mの地点です。

尾根の道を進み3つほどピークを越すと滑沢山に着きます。ここまで歩き始めて約1時間半。

次に1250mピークを下ると鉄塔が近づくが送電線はくぐらず小ピークを右に送電線に沿って歩く。この辺から広い防火帯が続く。

次に鉄塔をくぐってからは尾根を外さないよう1時間半ほどアップダウンを繰り返すと扇山に着く。3等三角点がある。

810m、752m標高点に沿って塩山ふれあいの森駐車場に向って下る。最後はフェンス沿いに下るが籠の鳥状態。出入り口には鍵がかかっていて道路に出るには2mくらいの高さのフェンスを乗り越えなければならなかった。