記録ID: 812706 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山でバッタリ

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー yumesouflemonberry, その他メンバー3人
天候晴れ後曇
アクセス
姫百合駐車場まで道路の積雪無し

Sスタート地点09:2410:12荒山高原10:1710:46火起山10:50竃山11:20鍋割山12:1612:45竃山12:4912:54火起山12:5613:12荒山高原13:1913:55姫百合駐車場G
コース状況/
危険個所無

ベリー夫妻とは11月の裏妙義以来です
雪で埋まって歩きやすい登山道、風穴の温度計は4度
荒山高原まで登ってきました、大きな山容に山ガールが3人挑んでいきました。私らは楽な鍋割山へ
ベンチから富士山が見えました
桐生方面が墨絵の様です
竈山手前から北側に谷川連峰がずらっと見え、天気予報通りだったと、少し後悔します。
こちらもベリーさんに会えて良かったですが・・・
谷川から
草津白根、吾妻のスキー場まで
谷川の向こうは巻機山でしょうか
さらに少し進むと鈴が岳の脇から
上州武尊山、剣ヶ峰、川場スキー場が見えます。
景色に見惚れてしまいます
人面岩でベリー夫妻
稜線歩きは気持ち良すぎです。
あれま、着いてしまいました
御仏は春夏秋冬見守ってくれています、礼拝!
小さい看板を初めて見ました。
今日はいつもより山頂に人が少なく静かな時をまったり過ごして、さぁー帰りましょうか、後から登って来たkazuさん夫妻と一緒に下山します。
幾分空が曇って来た稜線を歩きます
お腹がいっぱいだと少しの登りがきついです
人面岩は記念写真スポット
ベリーさん夫妻、kazuさん夫妻
雪庇を踏みぬくと大変です
谷川方面の山も曇ってます。
僅かですが谷川岳の角度など、同じ赤城山でも黒桧のビュースポットとは見える景色が違います。
万太郎、仙の倉、平標山スポットライトが当たる様に次々に光が変わります。
kazuさんも景色を楽しんでいます。
武尊山も霞んできました
良い日に登れました
雲と雪との境が分かり難くなってきました。
荒山高原まで降りてきて、温度計をみたら12度です、熱い訳です
林の中を
降って、もう駐車場が見えて
今日の山行終了です。

天気が思わしくなさそうな週末、土曜日の方が良さそうですが少し疲れ気味なのか気合が今一つ、金曜日1番参考にしている「てんきとくらす」を見ると谷川岳にAランクが付いています。えぇーまさか天気図悪いはずなのに、いろいろ他も調べると曇マークだったりで全部に好天気の予報は出ていません。そんな訳で朝になってから様子を見てとゆっくり起きたら、まぁまぁの天気なので近くの鍋割山へ行く、事にしました、朝は赤城山以外ほとんど見えませんでした。
姫百合駐車場まで道路に雪は有りません、しかも9時ころなのに半分位空いています、天気が悪いので空いていたようです。時間的に満車で置くのに困るのが普通の土日です。身支度して歩き始めようとしたら、あれーあれまー何とベリーさん夫妻も出発しようとしてました。去年の裏妙義以来です。

踏み固められた登山道は岩が隠れて夏よりずっと歩きやすいです、多くの人と会いましたが長靴の人が7割くらいの様です。いつもは黒桧山へ行ってしまうのでこのコース1年ぶりですが山友のブログをみると鍋割山の雪山もいいなーと思ってました。風穴の温度計は4度を指していて暖かい雪山です。風穴から僅かで荒山高原で風の無い静かな、そこから遠く富士山が見えました。

少し登ると谷川連峰から苗場山は判りますが佐武流山、白砂山、は特定が難しいです、向うから赤城山は子持山は良くみえるのですが・・・草津白根は見えますが浅間山から八ヶ岳は雲が掛っています。少し進むと武尊山の剣ヶ峰川場スキー場が分かります。
すごい景色に大喜びしながら鍋割山への稜線漫歩を楽しみながらニコニコ顔です。それにしても暑くてレモンベリーさんは半袖1枚です。山頂は人が少なくて嘘のようです、山頂に着いて写真を撮っているとkazuさん夫妻が登って来ました、やはり裏妙義以来です、どちらの夫婦も仲良くて羨ましい限りです、いつも賑やかな山頂も今日は静かで温かい山頂をまったり楽しみながら昼食タイム、さすがに休んでいると少し寒くなってきましたので、さぁー帰りましょう。幾分曇って来てやっぱり下り坂の天気の様です。来る時と違ってたそがれてきたような空を見ながら稜線漫歩を楽しみ下山しました。

思いもかけず両夫妻とばったりで驚いたり嬉しくなったり、楽しい山行終了です。