記録ID: 812759 全員に公開 山滑走谷川・武尊

初BCデビューはこけまくり(かぐらスキー場中尾根)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー kennogu, その他メンバー1人
アクセス
宿からスキー場まで往復車。

Sかぐらスキー場第五ロマンスリフトトップ10:0013:50和田小屋G
コース状況/
天候が良ければ危険箇所なし。
その他周辺情報道の駅の隣に温泉あり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール

[10:47] ゲレンデトップからハイクアップ。ここでゾンデとビーコンの講習。
[10:47] 今日は自分一人のツアーなので適当に写真とりまくります。
[10:47] 埋没者捜索の練習。
[10:48] ガイドのTさんに撮っていただきました。
[11:35] たまらないコントラスト。
[11:35] さらに登ります。
[11:35] この天気ならハイクアップも苦にならない。
[11:35] ここ滑ると思うとテンションアップします。
[11:35] ガイドのTさん。
[11:35] 先行パーティー。
[12:36] ちょっと半端だけとモンスター達。
[12:36] 奥が神楽ヶ峰
[12:36] ピークから上越の山々。
[12:36] ピークに到着、小休止。
[12:36] ゲレンデトップから中尾根の頭というピークらしい。
[13:15] 最後の滑走の途中。
[13:15] もっと遊んでいたい。
[13:15] あの上から滑ってきました。
[14:10] 一番上のリフトは正午で終了。左の山の上から滑ってきました。
[15:46] たぶん木の奥から右が谷川岳。
[15:46] あと何本滑れるでしょうか。
[15:46] リフトは上の方からクローズしてどんどん下へ追い立てられます。
[17:16] 高速に乗る前に早めの夕食を道の駅で。
[17:42] 道の駅の隣の街道の湯は臨時休館でした。残念。

★本日のコース★
BC入門ツアーということで神楽ヶ峰の隣の中尾根の頭からかぐらスキー場の一番の上のゲレンデの途中に下りるコースです。一旦中尾根の頭の途中までハイクアップし中斜面をドロップ、そこから頭に登り返し小休止。再びドロップしてスキー場のコースに合流しました。初めてのBCスキーでスキー操作に苦労しました。ゲレンデとは大違い。でもメチャ楽しかった。シールでこんなに楽に登れるとは思いませんでした。ワカンよりはるかに楽ですね。しばらくはまりそうな気がします。単独で行くのは難しいところが難点ですが暫くはツアーをうまく利用して楽しもうと思います。