記録ID: 812812 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

西登山道で飯綱山(主稜線まで) ワカン訓練

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー kyom4
天候曇り時々小雨
アクセス
上信越自動車道「須坂長野IC」降車、
戸隠バードラインに入り、戸隠中社を目指します
中社前を右折し、細道を行くと林道になり、
「チビっ子忍者村」を過ぎるとまもなく登山口
忍者村の先が除雪されていない為、
忍者村で除雪していた方の許可を得て道路脇に駐車

Sチビっこ忍者村入口10:5511:05西コース合流点11:1011:55菅ノ宮12:0513:00主稜線13:30菅ノ宮13:5514:50チビっこ忍者村入口G
コース状況/
チビっ子忍者村から先の林道は除雪されていない為
登山道入口まで林道歩き
ゲレンデに通じるコースはノートレースでした
前日から気温が俄かに上がり
雪がべたべた重く沈み込み、団子のようにワカンに食いついて
非常に歩きにくい状態でした

主稜線に出ると南から強風、雨も横殴り状態
これ以上進んでも意味がないと即判断、引き返しました

稜線付近は雪の量も多く、少し雪屁状態の箇所もありますが
特に危険は感じられませんでした
その他周辺情報地元では知る人ぞ知る蕎麦の店「よつかど」で
温かい天ぷらそばを食べ、ほっこりして帰りました
鬼無里に向かう交差点にあります

いつもの観測地点からの飯綱山は、山頂付近すっぽり雲の中。果たして晴れてくれるのかどうか?
チビッ子忍者村入口
冬季閉鎖中です
忍者村から先は除雪されていません
この橋を渡るとすぐに登山口。
短いですが急斜面を登り、緩やかな西コース尾根道に合流します
左手前の戸隠スキー場ゲレンデに通じる登山道。全く踏み跡なし。周回してこのコースで戻ろうかとも考えていましたが、止めておいた方が無難。
ワカンなしで登り始めると、ずぶずぶ沈むこと、沈むこと!
尾根に合流した地点で、ワカンを装着。今シーズン初めてのワカン訓練開始(^^♪
ようやく林道が見えて来ました。こんなに遠かったかな?歩きにくい雪のせいもあるかも。
林道を横断
スノーシュー、ワカンのトレースがはっきり残っているので心強いです
飽きて来るほど緩やかな尾根道。雪がべたべたワカンにくっつき、足に重りを付けた感じが辛いです(-_-;)昨日からの気温の急上昇を恨みたくなります。スキーヤーも最悪のコンディションに泣かされていることでしょう。週末というのに!
長野市街方面は晴れている模様(/_;)
やっと菅の宮の鳥居が見えました!
ひと月ぶりの山歩きのせいなのか、べたついて重い雪のせいなのか、素直に休憩(^^ゞ
怠け者の登山の道中の無事をお祈りしました
気を取り直して出発
この辺りから徐々に急坂になり、ワカンを履く足も過酷に(-_-;)
瑪瑙山だと思います
森林限界
スキーとスノーシューのコースが混ざり合っています。夏道は石をごろごろ敷き詰めたような道なので、ソフトで歩きやすいと言えばそうなのかもしれません。
見上げるとますます急斜面
一夜山方面
晴れていれば、その後ろに白馬の稜線も見えるのに(/_;)
登って来た尾根道
写真では平坦に見えますが、実際は急坂!
鬼無里方面でしょう
疲れて来ました!主稜線はすぐそこのような気がするのになかなか着きません(T_T)
空が開けて来たというか、雲海の中に辿り着いたというか、視界なし(/_;)
稜線上は強風と横殴りの雨。もうやめた!即決断。この根性の無いこと(*_*;
そそくさと、脇目もふらず下ります
もうすぐ菅ノ宮。やっぱり下りは雪も幸いして短時間。
無事戻れて良かった!(^^)!乾杯(^^)v
更に重くくっついて来るダンゴ雪に苦戦
この平坦道が足に来るなんて、信じられないけれど、雪の重みが足に来るなど、すっかり忘れていました
薄日が射してきて、晴れそうな淡い期待。これで帰る途中、山頂が雲の中から現れていたら、更にがっくりしそう!
いい加減嫌になっています
緩やかな道が長過ぎ!
ワカンを装着した地点
登山道入口
忍者村に帰り着きました。疲れました!

by kyom4

仕事に追われ、ひと月以上も山を歩かない日が続いていました。
こんな事態は、ヤマレコに記録を載せるようになって初めての事!
いや、これではいけないと、ちょっぴり反省もしてはいました。
あまり天気がおもわしくないにもかかわらず、重い腰を上げ
雪の季節に歩いてみたいと思っていた西登山道で飯綱山へ。

前日、不意に寒さが緩み、春の気配を感じたと思ったら
山歩きには、楽しいと言えない雪の状態になっていたのでした。
そんな基本もうっかり忘れて、ワカンの訓練とばかりに歩き始めると
ひと月のブランク以上に何かが倍加されたと思うような疲労感。

やっとの思いで主稜線まで登ると、
そこは、冬の飯綱山お馴染のブリザードの世界。
山で何が一番怖いかを挙げるとすれば一番は、風。
以前経験した山頂での強風の恐ろしさを思い出し、
意外にあっさり撤収を決め、下山にかかりました。

おまけに、翌日はひどい筋肉痛!
どう言い訳しても怠けていた自分が悪いのですが…