記録ID: 812843 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三山(御岳山~大岳山~御前山~三頭山~笹尾根)

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月13日(土)
メンバー antmoth35
天候3日間 晴れ
アクセス
往 JR青梅線 御嶽駅
復 バス 上川乗BS
  JR五日市線 武蔵五日市駅

1日目
S御嶽駅06:4007:20滝本駅07:3008:40御岳山09:0009:30綾広の滝09:4010:10鍋割山分岐10:50大岳山荘10:5511:10大岳山11:4013:00大ダワ13:1013:40鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)14:00クロノ尾山15:00御前山避難小屋
2日目
御前山避難小屋07:3007:40御前山07:5008:10惣岳山09:00小河内峠09:1010:00月夜見第二駐車場10:3011:00風張峠駐車場11:4011:45風張峠12:45鞘口峠12:55森林館13:2013:40三頭大滝14:0014:50ムシカリ峠15:0015:10三頭山(西峰)15:20三頭山15:3015:50三頭山避難小屋
3日目
三頭山避難小屋07:2007:30大沢山08:30槇寄山08:3508:40西原峠09:00田和峠09:20数馬峠10:0010:30藤尾分岐10:40笛吹峠10:5011:10丸山11:2012:30土俵岳12:4012:50日原峠13:30浅間峠13:4014:30上川乗バス停G
コース状況/
終始トレース有り(月夜見山〜風張峠を除く) 13日の笹尾根歩きは気温が高く雪がシャーベット状になっていて歩きにくかった。これからの季節はこんな状態になるでしょう
その他周辺情報瀬音の湯 BS十里木で途中下車

雪の状況次第でコースタイム読めないので、自宅を一番列車で来ました。この時間から歩き出せば大丈夫でしょう。
御岳山までの車道?歩き早朝から軽トラが行き交ってました
本堂は来年の式年大祭に備えお色直し中で囲いが掛かっています お参り後振り返って日の出山を撮影
天狗の腰掛杉からは楽なトラバースルートで
ほぼ平らなルートなのでまだアイゼン付けません
ロックガーデンからのルートと合流 ここで軽アイゼン装着
こんな立派な糞をする動物は?
大岳神社の鳥居をくぐってひと登り
ずっと眺めていたい
今日は手前の御前山まで 明日は奥の三頭山まで 最奥の大菩薩へはいつ行こうか
鋸山を巻いて大ダワへ ずっと雪は踏み固められていました
大ダワからも踏み抜くことのなく快適ルートです
鞘口山
クロノ尾山にはベンチ有りですが使われてないようです
最初にトレース付けてくれた方に感謝 尾根の少し下を選択したんですね
雪がなければ階段になっているのでしょう
湯久保尾根へはトレース無しのようです
小屋へ着くと男女混合・国際色豊かなパーティーとしばし歓談 差し入れまで頂きました お互いに撮りあった写真crayon894さんのレコにもっと綺麗に写っています
綺麗な小屋 以前から使ってみたいと思っていたのが実現しました
夜夜景がきれいに見えていた場所から朝は日の出です
まるで高級別荘のよう 又使いたいです ちなみに脇の水場は使えませんチョロチョロ水は流れてましたが・・・
標柱の後ろには富士山が見えているのですが・・・
石尾根ですがどこの山が見えているのか分かりません
頂上から一分行った所に好展望地があります
都民の森への分岐
ここから三頭山方向へのトレースの有無が心配でワカン持ってきてましたが無用でした
多少凸凹ですが歩くのに支障はないです 今までよりは歩く人減ってるのは確かです
真っ直ぐ岩場とあります
こちらへ来ることをお勧めします 巻いたらもったいない
この景色が見れます 三頭山への尾根が続きます
”山と高原地図”丸危印の辺りです
そこを過ぎると防火帯を快適に
陣馬尾根への分岐
小河内峠 奥多摩湖を見下ろせます
小さなコブは巻いていきます
ここも
上がったところが月夜見第二駐車場
広い駐車場です 日当たりも良く今日は時間に余裕があるのでここでまったり
車道に沿って登山道あるはずです 行ってみるとトレース無し ワカンの出番と思いましたが素直に車道を歩くこととしました
途中車道の直ぐ脇を登山道がありますがこの通りトレース無し
これから向かう三頭山です
月張峠駐車場端から山道へ復帰します
ここの駐車場は規模が小さいです 山道への入り口は背後です
向かいの日の当たる林道入り口で昼食にします
駐車場から上がると 車道歩かずに来ればここに出てくるはずです
浅間尾根への分岐 さすがにトレースは有りません
砥山1302mは巻いてしまいます
巻道から来て振り返ります 砥山へも足跡ありますね
都民の森の遊歩道へのトレースは全く無しです
鞘口峠
森林館へ立ち寄り水を補給してから大滝経由で三頭山へ向かいます
写真にすると水が落ちてるのが分かりませんね
ムシカリ峠 ザックを置いて頂上へ行ってきます
この時間富士山は雲に隠れてしまってました 反対側の石尾根方向はよく見えます
三角点のある東峰へ
見晴台から歩いてきた御前山と大岳山
今夜の宿
翌朝小屋の前から 見事な笠雲
大沢山 今日は気温が高く足元の雪は早くもシャーベット状態で歩きにくい
大滝への分岐
反対側は好展望
郷原への分岐は地図に無い?
槇寄山 後ろは三頭山方向だけど大沢山かな?
槇寄山から 富士山の右隣は三つ峠山のようです
西原峠
トレースは有りますが最近のではなさそうです
田和へ この分岐山と高原地図になくて2.5万図にはありました
名前の分からない峠ですが好展望地です
数馬峠 日当たり景色とも最適地 ここでアイゼン外して干しました
イノシシもトレース沿いに歩いていたようです
笹ヶタワノ峰から数馬方面への分岐
たまにズボズボ踏み抜くようになりました
藤尾へ 山と高原地図にない分岐?ここも2.5万図にはありました
笛吹峠
ズボズボと丸山へ登って行きます
丸山 名前の通りなだらかな丸の上 下る時は方向誤りますね
小桐への分岐 この後案の定間違えました 東へ向かうべきを南の方へ行ってしまいました
植林帯の急斜面を2〜3分降りておかしいと気付きました 登り返さず横へトラバースしていくと正規ルートへ戻りました 雪が薄くトレースを見失ったのが原因
トレース見失うと足跡なくなる もっと右側を歩いているようです
御前山と大岳山が綺麗に並んで見えました
小ゆずり峠 この分岐も山と高原地図にない? 2.5万図にはあるようですけど
土俵岳
日原峠 水場まで5分の案内ありました
トレースなければ何処へ進めばいいか全く分からないなだらかな地形です
こんな感じ
雪が無くなったら正式ルートは何処なんでしょう
浅間峠の東屋が見えてきました
峠の御神木
昔の道しるべ
嘉永六年 1853年ペリー来航の年
無事下山
上川乗バス停まで10分 この後十里木で途中下車して”瀬音の湯”で汗を流して帰宅しました

12日休暇が取れて4連休。折角の連休なので泊まりの山行を計画しました。
単独なのでレベルは至って軽いコースを探していたら、以前から利用したいと思っていた御前山と三頭山の避難小屋を利用しての”奥多摩三山”が丁度ピッタリということになりました。。笹尾根も歩きたいと思っていてまだ実現していなかったので一石二鳥、我ながら良いコースが計画できたと自画自賛です。
とは言っても雪道のトレースの有無で難度がガラリと変わると思いヤマレコで事前調査。皆さんのレコが大変参考になりました。
少々心配していたのが御前山から三頭山までと笹尾根でした。万が一を考えワカン持参しましたが使う場面無しでした。最初にトレース付けてくれた方に感謝です。
お陰で天候にも恵まれ充実の楽しい雪山ハイクをすることが出来ました。