記録ID: 812885 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー tmok
アクセス
電車車・バイク
東京〜郡山:新幹線
郡山〜裏磐梯スキー場:レンタカー

Sスタート地点06:0007:00銅沼07:20イエローフォール07:3008:30指導標08:4010:00磐梯山山頂11:3015:00ゴール地点G
スタート地点〜イエローフォール:坪足
日帰り入浴 500円
■お土産:宝来堂製菓
笹だんご 670円

樹林帯で朝を迎える。
山紫陽花のドライフラワー。
氷結した銅沼を歩いていく。
爆裂火口辺り。薄く噴気が上がっていた。
イエローフォールは思っていたよりこぢんまりしていた。アイゼンを着けて尾根の取り付きに向かう。
尾根から少し雪が深くなった。アイゼンだけで登れたけれど降雪直後はワカンかスノーシューがあった方が良いと思う。
稜線に出る。目指す頂きに向けて思い思いのルートで歩く。
小屋から山頂まで急登が続く。途中、今日一番乗りと思われるご夫婦とスライドした。やはり例年より雪が少ないらしい。
雪と風の造形。奥に吾妻連峰が見える。
山頂を独り占め。南から北へいくつも飛行機が飛んでいく。雪に覆われたお社を風避けにして、ゆっくりと流れていく飛行機雲の影を眺めていた。
飯豊山塊が一際白く大きく見えた。
氷結した檜原湖。その奥には朝日連峰。
安達太良山系もくっきりと見えた。
櫛ヶ峰にもいつか行ってみたい。
午後の方が光が差して綺麗。この日は春のような陽気で、滝の裏から水の流れる音がしていた。
せっかくだからとワカンを履いて歩き回る。夏には行けない場所も歩いていける。冬山の醍醐味だと思う。
スキー場まで戻ってきた。今日は終日快晴。地元の人の話に雪と生活の近さを感じた。
中ノ沢温泉に立ち寄る。少し熱めの青白いお湯が心地良かった。

by tmok

晴天が約束されたような天気予報を見て、前から気になっていた冬の磐梯山へ向かうことに決めた。
ノープランで出発したのでどこで夜を明かすか、寒さは大丈夫か心配していたけれど、郡山で借りたレンタカーはシートが温かくなる機能?があり、車の中で快適に眠れた。快適過ぎて寝過ごした。