記録ID: 812917 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 11044, その他メンバー4人
アクセス
バス
・多比バス停 - 多比口峠登り口(車道終わり) 徒歩約40分
・香貫山登山口 - 香貫駐車場 徒歩約15分

S多比バス停08:1208:24多比バス停09:00多比口峠09:0109:10大平山09:1109:24多比口峠09:57鷲頭山10:1210:22小鷲頭山10:2310:40志下峠10:4110:50馬込峠10:58志下山10:5911:06志下坂峠11:0711:45徳倉山11:5113:00横山峠13:12横山13:1613:30八重坂峠13:3114:05香貫山14:0914:13芝住展望台14:1614:25香貫山14:2614:37香陵台14:4214:46香貫山登山口(黒瀬口)14:4914:51黒瀬バス停15:02ゴール地点G
コース状況/
多比バス停を降りてから多比口峠登り口まで道を間違えました。
2013年の山と高原地図では多比バス停の東に進むように記載されていますが、正しくは西側の道に入ります。
恐らくバス停が移動していますのでご注意ください。
(地元の方からも皆さん良く間違えると聞きました)
その他周辺情報多比口峠登り口の途中にみかんの直売がありました。産地らしいです。
とても甘くて美味しいです。

多比口峠登り口の標識。登り口が分かりにくいのでコレを見つけてから先に進みましょう。
途中にみかん直売100円。1つ買ったらおまけを貰いました。
何か、おまけの方が数が多かったような。ありがとう。
しばらくは車道歩き。花は山道より車道のほうが多かったです。
分かりやすい標識があります。ここまで来れば迷うことはありません。
地面にも記載あり。親切ですね。
この標識から山道に入ります。少し滑りやすい場所もありますが、歩きやすい道です。
最初のピーク、大平山。眺望は少し弱いかな。
では西の鷲頭山に向かいましょう。このルートにはロープ場があります。アップダウンが結構多いルートです。
鷲頭山に到着。沼ア山頂とあります。ここが今回の最高峰です。
眺望も良いです。
山頂には祠もありました。お供えは地元のミカンでしょうか。
北西に進むと小鷲頭山。ここも眺望があります。
小鷲頭からは駿河湾が良く見えました。
さて、ここから先は急な下りです。ロープが助かりました。
鷲頭山中腹の中将さんが祭られていました。
あの鷲頭山の急坂ルート(未整備)を追っ手から逃げるように草鞋で歩いたと思われます。歩くのに難儀したことでしょう。
ぼたもち岩。恐らく、つぶつぶ感がぼたもちに似ているからだと思う。
徳倉山へのルートの途中には展望台。き★らら展望台。どう読むのか。つのだひろと同じで読まなくて良いのかな?
5分先に奥駿河パノラマ台。
志下山を越えると、
また5分でさざなみ展望台。ちょっと展望台が多すぎませんか…?
駿河湾の眺望が良いので、展望台を作りたくなる気持ちは分かります。
徳倉山の途中にピークがありますが、巻いてます。折角なのでピークに寄り道したらピンクのリボンがありました。
徳倉山に到着。ここも眺望が良いです。アルプスなだけありますね。
富士山も見えました。
お昼はお手軽なチキンラーメン。デザートのみかんが美味しかった。疲れた体にもちょうど良い。買ってきて正解ですね。
既に桜が咲いている?
この横山を過ぎると一度車道に出ます。
車道を渡ってここから香貫山の山道に復帰します。
良く整備された山道。公園っぽい感じです。
香貫山の山頂。ですが、この山頂はあまり眺望なし。
香貫山の西側ピークに来ました。こちらは眺望が良いです。
富士山もバッチリ。愛鷹山があるので山麓は見えませんね。
展望台には模型もあります。こうしてみると愛鷹山もなかなかの存在感。
この橋の存在価値は…?
展望台もあります。
階段で登っていけます。
展望台の南は内浦湾。
東は駿河湾。
南東には今日歩いた稜線が見えます。アップダウンが多くて、なかなか歩き応えがありました。
香貫山の北側稜線を下ると香陵台。五重塔があります。
香貫山登口に着きました。ここから駐車場まで15分程。
お疲れ〜。

by 11044

冬は低山。
ということで、子連れ登山の下見を兼ねて沼津アルプスに来てみました。
標高が低いので簡単と思いきや、アップダウンが多く斜面も急なので、
これは小さい子には少し大変かな?

大人が歩く分には全く問題無しです。
美味しいミカンも食べられたし、良い山行になりました。