記録ID: 812931 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳 イノシシ遭遇かと思ったらカモシカだそうです

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー uenobu, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
表丹沢県民の森駐車場利用。

S表丹沢県民の森駐車場06:1706:40二俣09:03小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)09:1009:35金冷シ09:56塔ノ岳10:4110:56金冷シ11:30小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:28二俣13:51表丹沢県民の森駐車場13:51ゴール地点G
コース状況/
小丸尾根頂上手前は雪解けドロドロで滑ります。
1300m以上の鍋割山稜は積雪ありで、大丸から塔ノ岳までアイゼン着用。
その他周辺情報地元に帰ってから温泉。「横浜温泉チャレンジャー」

駐車場6時前着。我々だけ。
薄暗いなかスタート。
二俣過ぎて、これより小丸尾根をのぼります。
標高750m付近で女房が急に凍りついて指差す方を見ると黒い生物が・・。はじめ熊かと思い木の陰から見てみるとタテガミが見えたのでイノシシかなと。
熊鈴をリュックから出して鳴らしてみるも、こっちを見て目が合っても逃げる気配無し。身を隠すようにして50mくらい歩いて振り向くと、さっきのイノシシよりさらに大きなイノシシの後姿が見えたので、そそくさとその場を立ち去りました。
マジで怖かった・・。
追記
カモシカだそうです。すいません。
マジで怖かった・・。
追記
カモシカだそうです。すいません。
いつもの休憩場所。
「コンクリ台」って呼んでます。
明るい尾根道で好きなんですが、小丸尾根は急やな〜。
ガサガサっと音がしたので見てみるとシカでした。
4頭ほどの群れでした。
もうやめてくれ・・。
ガサガサっと音がしたので見てみるとシカでした。
4頭ほどの群れでした。
もうやめてくれ・・。
小丸到着〜富士山きれい。
相模湾方面
鍋割山稜好い感じに雪があります。
大丸から塔ノ岳までアイゼン装着しました
好いですね・・
山頂手前の道の様子はこんな感じです
塔ノ岳山頂〜人少な目ですね。
腰痛明け、イノシシ遭遇、シカ遭遇・・いろいろあってちょいと疲れた
こちらの方は2900回登頂のようです。すごいですね。
今日は天気が崩れる予報でしたので、富士山見れてラッキーです。
蛭ヶ岳方面もきれいやな
歩いてきた鍋割山稜
今日は山頂人少なくて静かです。そして暖かい。気温8度。
帰りの大丸への登り返し。一番雪が深いところでした。つま先でキックステップして、歩きやすくしておきました。
帰りの小丸。富士山徐々に雲かぶってきた
帰りのコンクリ台で寝そべって、腰を伸ばします。これでだいぶ楽になりました。
廃屋状態の訓練所が取り壊しされてます。重機の油のにおいが・・。
銅像後からショートカット。
駐車場到着〜お疲れ〜。

by uenobu

ひどい腰痛から少し復活したので、試しに塔ノ岳へ女房とゆっくり登ってみることに。
表丹沢県民の森駐車場に6時前に着くも先行車なし。
静かな山に女房とふたりでスタート。
「クゥー!」っていうか「フゥー!」っていうシカの警戒声があちこちで鳴り響きます・・。
二俣あたりまで来ても誰にも会いません。
小丸尾根を登り始めて30分ほど、標高750mくらいのコル部を歩いてたところ、女房が突然凍りついた顔で俺を呼ぶ。
指差す方を見ると50mほど下の斜面に黒い生物が。
先日ヤマレコで丹沢で熊の目撃情報があったので、熊かと思い非常にあせった。
木の陰からのぞいてみると、タテガミが見えたのでイノシシじゃないかと・・。
近くに石も無く、落ちてる枝は枯れ枝のみ。
もしこっちに来たら、ストックでシバキ倒してやるつもりでした。
リュックから熊鈴を取り出して、鳴らしまくってみたけど逃げる気配なし。
こちらが身を潜めるようにして歩き出し、50mほどしてからイノシシの方を振り向くと、さっきのイノシシの親と思われるさらにデカイのが見えたので、そそくさと歩き去りました。マジで怖かったです。
朝早くに山に入ると、登山者もまだ少なく、登山道の尾根近くにもシカやイノシシが結構いるんですね。
ユーチューブでイノシシの生態をちょいと調べました。
眉間を木の棒でガツンと一撃して、脳しんとうさせるようですね。
早朝、登山者の少ない時間帯は、何か武器を持ってないとダメですね。

追記
この投稿の写真をご覧になった方から、イノシシでなくカモシカとの指摘がありました。
Googleの画像検索で見てみると私もカモシカだろうと思います。
ご指摘ありがとうございました。