記録ID: 812932 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王樹氷トレッキング

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー hk10, その他メンバー4人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

トレッキング前日。夕方から山頂へ。
お地蔵さま。積雪は少なく、上半身出てます
雲海と朝日連峰
日が沈むと一気に冷え込み、早々に撤退しました
翌朝。地元の方いわくこの冬最高の晴天。ロープウエイ山麓駅に集合したトレッキング参加者は全4名。
ガイドさんと一緒にすし詰めのロープウエイで山頂へ
わかんの履き方を教わり出発
地蔵山山頂。視界良好!
飯豊連峰
朝日連峰
月山アップ。鳥海山は・・・見えず
熊野岳。今日はお釜まで楽勝で歩けそう
樹氷帯を下り始める
三角形はうさぎの足跡
ロープウエイの下を抜け、スキー場の樹氷原コースを目指す
わかんは脱げやすく、全員二、三回は履き直しました。天気がいいので雑談しながら待てるけど悪天候だと気まずいか
トニーザイラー顕彰碑
休憩所でお昼ご飯の後スキー場を歩き、蔵王中央ロープウエイの鳥兜駅へ
鳥兜山山頂から鳥海山が見えました
月山と鳥海山
朝日連峰
三宝荒神山と地蔵山。ロープウエイで温泉駅に下山し、解散となりました
二泊した山形メトロポリタンホテル(good!)。部屋から月山が見えました

by hk10

二泊三日で蔵王へ。山形市内のホテルに泊まり三日間蔵王に通いました。
バスで40分、片道1,000円なのでお財布的にも時間的にも問題なし。
初日は樹氷のライトアップを鑑賞。二日目は最高の天候に恵まれトレッキング。最終日はスキー。
温泉に山形牛のステーキと休日を堪能しました。