記録ID: 812945 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー jrito(CL)
アクセス

S滝尾神社 駐車場06:3107:04雲竜渓谷登山口駐車場07:1007:45稲荷川展望台07:4708:05洞門岩08:0608:28雲竜渓谷入口08:35友知らず08:3708:56雲竜瀑09:3009:52友知らず09:5410:00雲竜渓谷入口10:0110:16洞門岩10:1910:38稲荷川展望台10:4411:13雲竜渓谷登山口駐車場11:1611:43滝尾神社 駐車場11:43ゴール地点G

林道最上部の駐車場
朝日がのぼってきます。
林道が終わり。ここから降りていきます。
ここまで、長いですね。
左は林道で、こちらでも行けますが、右に降りた方がおもしろい。
林道が終わり。ここから降りていきます。
ここまで、長いですね。
少し行くと登ります。
今年は暖冬ですが、雪は多い感じ。
階段のところの広場。林道経由で帰れます。
渡渉が3回ぐらいありますが、浅いので問題なし。
氷がでてきました。
おーーーーー。
きました。かなり小さくなっていますが、迫力あります。
もう一個は倒壊!
おーーーーー。
きました。かなり小さくなっていますが、迫力あります。
もう一個は倒壊!
滝まできました。壮大ですね。
来たところを振りかえ。
慎重に進めば問題ないですが、写真右側がおちて、きれているので通行注意。
三本杉。
倒れているスギは、1699年のご神木かも。

by jrito

なかなか時間が無く行けなかったのですが、一年ぶりの雲竜渓谷です。
昨年は、ノーマルタイヤで苦労したので、今年はスタッドレス。早朝なので、路面がつるつるしていて滑ります。
私は、毎度滝尾神社の駐車場に!六時ちょうどでしたが、4台程度とまっていました。みなさん、日の出から行動されていました。
(道路が狭いですが、通行している車もあまりいないので、大丈夫です。)

渓谷に降りるところまでアイゼンなしでいきました。
今回は、ほとんどの方が12−10爪アイゼンでしたね。ゴム長の方が数名。
私は軽アイゼンでしたが、特に問題なし。滝にいく上り下りが一番危ないので、
ここだけ、きちんとしたアイゼンがあると安心かもしれません。

氷は、暖冬の影響か、時期が遅いか、結構小さかったですが。。でも迫力ありました。
見学中に、氷が上から結構落ちてくるので、ご注意!!!!

寒いうちに6時頃出発でしたが、帰り、10−11時ごろに登ってくるかた
結構いました。

氷柱は来週ぐらいままででしょうか? 氷の壁はまだまだ先までみれると思います。