ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 812946 全員に公開 山滑走甲信越

守門大岳

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー koji1203, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
6時半で駐車場に入れた。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間37分
休憩
5分
合計
7時間42分
Sスタート地点07:1009:08保久礼小屋09:0909:56キビタキ避難小屋09:5810:54天狗岩屋清水10:5511:06大岳11:0713:56ニ口駐車場14:52ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

先行者のトレース、ありがたく使わせてもらう。頂上まで繋がってました。
2016年02月11日 09:56撮影 by DSC-WX100, SONY
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
先行者のトレース、ありがたく使わせてもらう。頂上まで繋がってました。
2
樹林帯までは、風でパックされたモナカ混じりでまともに滑れず。
樹林帯に入ればパウダー。
2016年02月11日 11:49撮影 by DSC-WX100, SONY
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
樹林帯までは、風でパックされたモナカ混じりでまともに滑れず。
樹林帯に入ればパウダー。
6

感想/記録

 今シーズン初の満足できた山スキーだった。南西尾根は登ってくる人がいないので安心して滑れる。初めてだったがまた行きたい。斜度があまりないので、ザラメの時期がベストかな。
 頂上付近から樹林帯までは、冬季にきてまともに滑れたことがない。皆さん颯爽と滑って行くがなんとも羨ましい。風が強いからでしょうが、モナカ気味の斜面でどうすることも出来ない。斜度がそれほどでもなく、広いのでなんとかなるが・・・・・。もっとスキー技術を磨かねば。
 その分、樹林帯に入った時の安堵感は半端ない。へなちょこテレマークなりに楽しませてもらいました。
 尾根が終わってから登ってきた尾根に登り返すか、林道を二分まで辿って帰るか迷った。雪も腐ってきたし登り返しても楽しくないだろうと思い後者にしたが、生コンみたいな雪にスキーが全く走らず、えらく苦労した。トレース使えた登りの方が楽に感じられたくらい。雪が締まる残雪期ならよかったろうが、今回は判断を誤った。
 
訪問者数:303人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 山スキー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ