記録ID: 812951 全員に公開 ハイキング東海

真富士山(穂積神社〜高野経由)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー uhpei
アクセス
平山竜爪山旧登山口駐車場に駐車(駐車料金100円)

S旧道登山口07:3008:14穂積神社08:2009:03高野09:0709:26富士見峠09:3010:04富士見岳10:1510:26一本杉11:30真富士山11:5512:45一本杉12:59富士見岳13:1813:42富士見峠13:58高野14:35穂積神社15:13ゴール地点G
コース状況/
穂積神社から駒引峠(正式名は高野だそうです)間にガレてるところがありますが、ロープが設置されていて安全です。真富士山山頂付近に若干の積雪がありましたが、アイゼンを履くまでもありません。

穂積神社から直ぐの分岐点。富士見峠/俵峰の標識に従い
右側へ
高野(駒引峠)へのトラバース途中から
高野(駒引峠)へのトラバース途中から、これから登る
真富士山方面
帰りに赤石岳アップ
帰りに聖岳アップ

by uhpei

平山竜爪山登山口から穂積神社〜高野経由でピストン登山。

朝は少し寒かったが風もなく最高の登山日和。

穂積神社の拝殿から5〜60m先に駒引峠(高野)分岐があり、ここから高野まではアップダウンの少ない登山道。ガレ場にはトラロープがあり危険はありません。ほとんどが杉林の中で、一部を除いて視界がない。

高野から富士見岳までは、杉林と熊笹の中を歩く。標識や赤布がありますので安心です。

一本杉を過ぎた先から真富士山までは、明るく開けた稜線歩きとなります。

富士見岳山頂からは雪を被った南アルプスがすばらしい。
あまりにもすばらしいので、行き帰り撮影。

真富士山の山頂では女性2人組と男性1人のみで、静かな雰囲気の中で景色を堪能することができました。