記録ID: 812971 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

大賑わいの赤城山でした~

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー ozesaiteruteru1godekatyann
天候
アクセス
◎おのこ駐車場を利用(除雪されています)
◎おのこ駐車場までの道路は、数ヵ所雪が残っていましたが特に問題はありませんでした(スタッドレス)。今後気温が下がる日があると、凍結の可能性がありますので要注意です。

Sおのこ駐車場09:2809:38黒檜山登山口10:0111:24赤城山11:2611:30黒檜山展望台12:2512:33黒檜山大神13:13駒ヶ岳13:1514:40鳥居峠14:4314:48覚満淵15:05おのこ駐車場G
コース状況/
◎黒檜山から駒ヶ岳への降りでは、岩と岩の間に載っている雪を踏み抜く恐れがあります。その他特に危険個所はありません、快適な雪山歩きができると思います。
◎アイゼンを着けたほうが歩き易いと思います。

個人装備 通常装備の外に 12本(又は10本)アイゼン・スノーシュー(又はアルミ製わかん)・ストックを各自持参しました。

おっ、ワカサギ釣りがいっぱい(oze)
黒檜山登山口まで歩きます(oze)
今日はここだけで汗かきます(teru)
大沼の湖上もワカサギ釣りのテントで大賑わいです(oze)
こんなに暖かいのに、氷割れないのかなぁ。おぉ、こわ(deka)
黒檜山登山口、アイゼン着けて出発です(oze)
猫岩付近です(oze)
今日の天気は良さそう(oze)
雪も適度にしまって歩き易い(oze)
あれ~富士山かな?(oze)
見えました!富士山(oze)
Oh,/^o^\フッジッサーン(teru)
富士山の案内、親切~ どこへいっても見たいもんです、富士山(oze)
真っ白な大沼(オノと称します)、ワカサギ釣りで大賑わい(oze)
ちょっと足をとらせそうかな(oze)
結構斜度キツイ(teru)
黒檜は距離は短いけど、すごい急斜面。前日の筋肉痛もあって、もうふくらはぎがピクピク。攣りそうです〜(deka)
ちょっと足をとらせそうかな(oze)
結構斜度キツイ(teru)
駒ヶ岳への分岐(oze)
赤城山最高点、黒檜山頂に到着しました。それにしても暑い(oze)
黒檜山頂から5分ほどで、展望台に到着。榛名山・浅間山方面です(oze)
谷川連峰(oze)
すんばらしい~(teru)
昨日は平標から見ました。今日もステキ!(deka)
谷川連峰(oze)
すんばらしい~(teru)
昨日は平標から見ました。今日もステキ!(deka)
上州武尊です(oze)
ここも行ったことない。ぜひ今度〜(deka)
谷川連峰です。真ん中に谷川岳、右へ白毛門〜朝日岳、左へ万太郎山〜仙ノ倉〜平標の上越国境稜線(oze)
待ってろよ、馬蹄形!(teru)
谷川岳〜万太郎山をズームアップ(oze)
上州武尊〜尾瀬の至仏山・燧ケ岳の展望(oze)
日光白根と皇海山方面の展望(oze)
NHK大河ドラマ真田の里の一つ、沼田盆地が良く見えます(oze)
ブラタモリ、見ましたよ(deka)
ランチタイムも終わり、駒ヶ岳へ出発です(oze)
黒檜山登山口への分岐、駒ヶ岳へ向かいます(oze)
地蔵岳の左に小沼が見えます(oze)
小沼(コノと称します)、のズームアップ(oze)
降りてきた黒檜を振り返って。(oze)
駒ヶ岳に到着しました(oze)
こちらは桐生方面(oze)
この時点では長七郎山まで行こうと思っていましたが...(oze)
私も行ったことなかったので行きたかったけど、もう体力がないです〜。気力もないかも〜(deka)
遠くに奥秩父の山並が見えました(oze)
駒ヶ岳登山口へは向かわずに、鳥居峠へ降ります(oze)
ニホンジカによる樹皮剥ぎです。降雪により鹿は下に降りているので、降雪前の被害ですね。(oze)
教えてもらうまで、全然気が付きませんでした。さすが着眼点が違います(deka)
数人の踏み跡はあります(oze)
スノーシューに丁度良い場所ですね(oze)
スノーシュー初体験のteruさん(oze)
ここでのスノーシューは無理がありましたwww狭っ(teru)
踵の上くらいまで沈みます(oze)
快調に飛ばすteruさん。ozeさんは何か発見したのかな(deka)
ここを降りられないものかな~ (oze)
ミニ尾瀬ともいわれる、覚満淵が見えてきました(oze)
鳥居峠が近づきました(oze)
鳥居峠に到着(oze)
覚満淵(沼)も真っ白、上のほうに大沼も見えます。鹿により植物被害が多いので、周囲を鹿侵入防止ネットでが張り巡らされています。降雪後は雪による破損を防ぐために、ネットは下げられています(oze)
覚満淵(沼)も凍結しているので、踏み跡がありますが遊歩道を歩きました(oze)
これがミニ尾瀬ですね〜(deka)
覚満淵から見上げる駒ヶ岳、そろそろ帰着です(oze)

by ozesai

雪山を手軽に楽しめる赤城・黒檜山に行ってきました。
スノーシューをやってみたいというteruteruさん、前日単独で平標を登ってきたdekaさんと、前回の谷川岳に続くトリオ山行でした。
予報どおり気温も上がって、暖かいというよりも時には暑く感じた一日でした。
お手軽な雪山とあって、この日は100人近くの方が赤城山を楽しまれたのではないでしょうか。
黒檜山展望台からは、谷川連峰〜上州武尊山〜尾瀬の至仏山・燧ケ岳〜日光白根・皇海山などの展望が素晴らしく、久しぶりにのんびとした雪山歩きを楽しみました。

近場でこんなに楽しめるなんて、恐るべし黒檜。
谷川ではダメだったけど、今回は景色バッチリ、風もなくぽかぽか春山でした。
ただスノーシュー初体験には鳥居峠は狭くて不向きかと(笑)
今回もお世話になりました。

前日平標で体力使い果たしたものの、一人山行とは違った楽しさゆえ、連ちゃんでご一緒させていただきました。
半袖でもいいくらいの陽気と、私たちが着いた時点では頂上でも無風に近く、かつ360度ほぼすべての山が見えるという絶好の展望。今日も楽しい山歩きが出来ました。
ozesaiさん、teruteruさん、ありがとうございました。