記録ID: 812988 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

武尊の次は飯縄山。平日なので山頂一人占め。

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー tsuka-pon
アクセス

Sスタート地点07:4407:59一ノ鳥居登山口08:0308:42駒つなぎ場08:4509:23南・西登山道分岐09:34飯縄山南峰09:5510:07飯縄山10:2910:53飯縄山南峰10:5511:04南・西登山道分岐11:47駒つなぎ場12:14一ノ鳥居登山口12:29飯綱登山口バス停12:32ゴール地点G
コース状況/
・夏道閉鎖区間の急登部のみ気を付ければ大丈夫

・行きはチェーンアイゼン、下りは夏道閉鎖区間から6本アイゼンにて下山
その他周辺情報入浴は長野市の大室温泉まきばの湯へ。源泉掛け流しで500円。露天風呂から見渡せる北アルプスが良い感じです。

朝焼けに映える高妻・黒姫・妙高(人´∀`)
本日の目的地飯縄山
朝一、駐車場は自分含めて2台
一礼して出発
西登山道との分岐。積雪量はこんな感じ
此処を登り切れば山頂!!と勘違いニセピークでした・・・(´д`)
横を見れば高妻山
飯縄神社手前の鳥居の埋まり具合
飯縄神社から
無事下山を祈って、ここでお参り
越後駒〜苗場〜岩菅山方面
岩菅山〜白根山方面
お地蔵さんも雪の中。下山時、お地蔵さんの雪どけをされてる方がいました。
北ア方面
あっちの山が山頂でした
高妻山〜焼山〜火打山
焼山〜火打山〜妙高山
ニセピークから10分足らずで山頂に到着
手前に斑尾山、遠くに越後駒ヶ岳や苗場山
岩菅山や志賀山、白根山などなど
四阿・浅間、遠くに甲武信岳、金峰山などなど
八ヶ岳・美ヶ原・中央アルプス方面
北アオールスターズ(その1)
北アオールスターズ(その2)
戸隠&高妻山
高妻山と焼山。焼山、噴煙中
白馬・西岳・戸隠山
蓮華〜鹿島槍〜五竜〜白馬方面
常念〜蓮華〜鹿島槍〜五竜〜唐松方面
記念撮影
北アと山頂標(その1)
北アと山頂標(その2)
誰も来なかったので一人寂しく自撮り
下山はノンビリとお参りしながら 第十三佛 虚空蔵菩薩
第十一佛 阿ゆら如来
馬頭観音
第九佛 勢至菩薩
第七佛 薬師如来
第三佛 文殊如来
第二佛 釈迦如来
第一佛 不動明王
ここのトイレ、紙も完備してあり水洗で綺麗でした。
駐車場もこんな感じで空いてました
大室温泉駐車場から。非常に見晴らしの良い温泉でした。
まきばの湯、源泉掛け流しで最高でした。この日は人も少なくノンビリ浸かれました。ここから岐阜まで下道7時間。武尊行くのと余り大差ないな。ε-(‐ω‐;)

・遠征2日目は、飯縄山。この日は平日とあって登山者も少なく、ノンビリ出来た上に天気も良かったので十分満足。(・∀・)

・武尊同様、デジイチでの撮影が出来なかったので、また写真撮りに来たい

・大室温泉まきばの湯、飯縄山から離れてるけど、源泉掛け流しなのと、露天風呂から見える景色が良いので、☆☆☆☆

・今回も食事の殆どがセブンイレブン、セブンイレブン依存症。

登録日: 2013/8/16
2016/2/14 14:14
 もう長野へ
つかぽん大佐、こんにちは

せっかく群馬に来たと思ったらもう長野とはもったいない気もしますが、飯縄山に行かれたんですね♪
下道に次ぐ下道でさぞやお疲れだったのでは
費やした時間はせっかくの赤い彗星(赤プリ)も通常の3倍遅かったのではないでしょうか

飯縄山からの景色もいいですねぇ
私の好きな頸城山塊を心地よく眺められるところがいいですねぇ♪
北アルプスも全景できて最高じゃないですかぁ
確かにデジイチもってリベンジしたくなりますな

まぁなんにせよ、デジカメ忘れてもセブンイレブン食ばかりでもこんなにいい絶景を二日連続見られたんだから『いい気分♪』じゃないですかぁ(⌒^⌒)b
晴れててよかったぁ
ってことで

お疲れ様でしたぁ
登録日: 2012/4/10
2016/2/14 16:42
 Re: もう長野へ
taiさん、こんちは。
武尊から飯縄への移動は流石に面倒になってきたので、関越道を湯沢まで乗りました。
飯縄山、気軽に登れて景色も良くて最高ですね〜。
今回は2日間とも天気に恵まれて良かったです。まぁ、自分は天気悪いと基本的に行かずに自宅ヒッキー派なので、もし悪かったら武尊からそのまま岐阜に帰ってましたよ。
赤い彗星でなく、ガンキャノンなみの低速走行で。
登録日: 2012/9/30
2016/2/20 18:49
 2日間楽しみましたネ♪
こんにちは!つかぽんさん(*^_^*)

えぇ〜〜〜っ 遠征なのにカメラ忘れちゃうなんて信じられな〜い
・・って久しぶりにお邪魔して失礼致しましたデス (笑)

武尊も飯縄もサイコーのお天気でしたネ 武尊は祝日ともあって、少々混み合ってたような感じだったようですが、飯縄では独り占めの山頂でユックリのんびり出来たようでヨカッタですネ 何時ものつかぽんさんスタイルって感じがします!カメラはなくても全然寂しそうじゃない感じのような・・ (笑)

たくさんお参りしたので、今年もヤマもバッチリですネ
またリベンジの遠征レコ、楽しみにしてます
(でも、デジイチじゃなくても十分キレイな景色で楽しませてもらいました)
登録日: 2012/4/10
2016/2/21 10:58
 Re: 2日間楽しみましたネ♪
kchanさん、こんにちは。
そうなんです。いつもだと車乗り込んだ時に必ず最終確認するのが、貴重品・コンタクトレンズ・カメラなんですが、この時は何故かしなかったんです。しかも、走り出して40分位してから、アイゼンとか、スパッツを載せたのか気になってトランク見てるのに、そこでもカメラの事気づきませんでした。うぅぅぅぅ・・・・

天気は最高でしたね〜。初日は、デジカメ探すのに15分(この時は、まだ車内のどこかに転がってると思ってたので)、ショックで5分、出発準備出来ても他の装備忘れてないかどうか疑心暗鬼になって、駐車場に戻ったりして20分等々、出発が大幅に遅れました。
お陰で、剣ヶ峰渋滞が終わった頃に剣ヶ峰に着いたので良かったです。
飯縄は、前日の武尊と違って山頂にいる間は貸しきりだったので、気持ち良かったです。

カメラ、アイフォンで撮影した写真が意外と良い感じの撮れ具合だったので、落ち込みも多少和らいだので、いつものスタイルになりました。(後悔しても仕方ないし、楽しまな損ですもんね。)

リベンジ、絶対にカメラだけは忘れないようにします。