記録ID: 813031 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山にて雪上訓練(富士山五合目、吉田口ルート)

日程 2016年02月05日(金) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー zve01117, その他メンバー22人
アクセス
マイカーは、中の茶屋に駐車。駐車場は除雪されていて、15台程度利用できそうな広さでした。中の茶屋から先は、車を乗り入れない方が良いと思います。

1日目
S中の茶屋12:2714:02馬返し14:1414:19富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)14:36吉田口一合15:21吉田口二合15:3515:57吉田口三合16:0816:50吉田口四合大黒天17:1617:31吉田口四合五勺御座石浅間神社17:4617:56吉田口五合18:0218:04佐藤小屋
ログは、2月5日の往路のみです。
コース状況/
五合目の佐藤小屋までは危険個所無し。四合目からアイゼンを装着しました。

車内から撮影、山中湖からの富士山
桜井うどん屋さんのあったかい吉田うどんです。店内には、タレントの色紙がいっぱいありました。
浅間神社にて、訓練の安全祈願をしました。
中の茶屋、周辺の木(枝)が凍り付き日差しで綺麗に輝いていました。
出発!
馬返し
ここからアイゼンを装着しました。
ヘッドライトを点灯
到着
到着
今晩はすき焼きです。美味しかったですヨ!!
常にお湯が沸いています。宿泊者は無料です。インスタントコーヒーも無料サービスです。今は、雨水ではなく下から運び上げている水を利用しているとの事です。ありがとうございます。
2日目、今日は雪上歩行、耐風姿勢、滑落停止、確保技術の訓練をしました。
講師が訓練の準備をしています。
3日目
今日も良い天気です。
今日は、樹林帯にて輪かん歩行、ラッセル、総合技術反復の訓練
樹林帯の抜けました!
下山中です。左に曲がると馬返し
馬返し

雪山での知識のみならず、実際に体験することで、知っていても出来ない事を実感し、さらなる経験と練習の重要性を認識しました。今回の訓練は、基本の基本であることを肝に銘じて、雪山と向き合っていこうと思っています。