記録ID: 813033 全員に公開 キャンプ等、その他谷川・武尊

上州武尊山(の登山口を見てきた)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー t-kinjou
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場駐車場に駐車。
リフトを2本乗り継いでゲレンデトップへ。

コース状況/
・大量の新雪でリフト終点の登りだしから50cmほどの新雪
・JANの谷川武尊エリア(アルパイン)の雪崩危険度はHigh
※同日に谷川武尊エリアではサイズ1.5の面発生雪崩が発生し登山中の3名が流されたとのこと

個人装備 BD RPM 26L(1) GPS・地図(1) ファーストエイド・ツェルト・リペア類(1) 予備グローブ(1) ダウン・目出し帽(1) 保存食・行動食・水(1) サングラス(1) ヘッデン(1) アイゼン(1) グローブ(1) ビニール袋(1) ストック(1) ピッケル(1) ツェルト(1)
備考 ワカンを忘れた

8時からのリフト運行を待つ
開始直前となりリフト乗り場には行列
1本目リフトの桜川エクスプレスで上ったが、2本目のクリスタルエクスプレスは動いておらず足止め。付近の休憩施設、パノラマハウスで待機します
9時近くになってようやく運行開始し、ゲレンデトップに到着。乗り遅れたので、すでに大勢の登山者が準備中です
・・・50cmほどのパウダーに驚く。写真は撮らなかったけど、先頭ではスノーシューラッセルをしている登山者も見えた
良い天気だよなぁ。でも、ここで帰ることに決めた
ゲレンデトップに戻ってきた。まだ、次々と登ってきます

大量降雪の翌日。予報通りの快晴です。

ゲレンデトップの登山口から50cmの新雪パウダーです。
ここでワカンを忘れたことに気付いたものの、早速出来始めたトレースを追ってアイゼンでスタートします。

膝までの隠れるトレースは、ツボ足だとふっかふか。でも、もしノートレースだったら、とてもツボ足で登れる量じゃない。。。。快晴とはいえ、この装備で登っていいの?不安になります。

今回は、大勢の登山者がいて、どんどんトレースが伸びており、跡を追えば余裕な気もしましたが、先頭で必死にラッセルをしている方々を見て、登る気力が起きませんでした。
単独だし。装備がおかしい状態でスタートしても、他人任せも面白くないし。。。撤退しました。

ワカンを持って、また行きます。