記録ID: 813055 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

ようよく雪が!今シーズンの足慣らし北横岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー liebe-02
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
茅野駅からバス、そしてロープウェイ
コース状況/
雪が完全についてなくて、露出している、木道、階段や岩場に注意。

今シーズンの雪山一発目。ようやく正月休みに入ったことだし、足慣らしはやっぱりここでしょう。北横岳。移動時間往復8時間、山行時間2.5時間というほとんどが移動だけど、山行の2.5時間の密度は濃く、楽しい。

今シーズンはスノーシューを買って、ガンガン行くぞー、と気合いを入れていたが、そこは自然相手、思うようにならない。雪が全然降らない。ネット情報でようやく雪山らしくなったとのことで足慣らしの北横岳へ。
今年はマイスノーシューを買って、たくさんの雪原へ飛び出そうと思っていたのが出ばなをくじかれた。。。

でも白い世界を静かに歩くことは、楽しく、夏のテン泊縦走以来、大人しく息をひそめていた冒険心にそっと火をつけた。

山頂までほんの1時間半。これだけの歩行で、この世界が見られるのは、雪山初級者にはありがたい。アイゼン装着からアイゼン歩行、ピッケルワークを確認し、のんびりと白い山行を楽しんだ。

ロープウェイに乗ると多くのスキーヤーやスノーボーダーと一緒になる。そっちの世界もいいなぁ、と思う。白い世界にスピード感が合わさって爽快だろうと、想像だけはしてみて、でもこちらの静かな音のない青と白の世界に埋没してみる。うん、こっちはこっちでいいのだ。

帰りは、特急列車到着まで茅野駅前そばやの定食で空腹を満たし、短い山行に思いを馳せる。