記録ID: 813062 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

029間隙を縫って出動!堂平山:ときがわトレッキングコースピストン

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

S慈光寺入口バス停07:3508:03霊山院08:0408:27七重休憩所08:44七重峠09:21堂平山09:3409:57七重峠10:08七重休憩所10:0910:30霊山院10:3110:49慈光寺入口バス停10:5010:50ゴール地点G
ときがわトレッキングコースタイム
行き 1時間40分
帰り 1時間14分

風雨激しい都内を出発して1時間。二代目E46の軽やかなシルキーシックスと共にここに7時30分到着。嘘のようだが到着と同時に雨が止み。無風状態。よし読み通り。脳内BGMは自宅出た時から「ガミラス艦隊強襲」のリピート状態。
天気予報によると秩父と毛呂山町は、8時から雨が止み、曇りに。風は風速1メートル程度。午後からは晴れて20℃以上に。現在既に12〜3℃あり、よって本日は最初から短パン。
上も薄手のアンダーとシャツの合計2枚。13ℓ小型リュック(カッパ、簡易スパイク、簡易アイゼンなど一応)。ストックなしのトレラン仕様でFw190発進。
こんな感じ。
参道。
板碑群。
鎌倉室町時代の慰霊碑。
現在の山門。
慈光寺。
別アングル。
観音堂。
舗装路へ降りる。
霊山院。
天空のトレッキングコース。
走る。できるだけ!
林道から舗装路へ。
七曲。
ここのショートカットは採用。登りは初めてだが気持ちよく走れた。
また林道へ。
なかなかの雰囲気。
ここを上がるか、林道のままか迷うが、山道採用。
あの辺から山道の状態が心配だったが
特に問題なしだった。ガンガン登る。
松の木峠、先週とあまり変わらない。
とりあえず上り終了。
おぉ、晴れ間が
もちろん誰もいない。とりあえず一周撮影。
こちら側だけ晴れ間が。
ドーム君。
基本曇り。
都心方面。
誰もいない。
だーれも。
ガスってきた。
ガスるドーム君
瞬く間に晴れ間が出たりと、飽きないが、午後から都内の予定もあるのでお暇する。
さぁー下りスタート。
山道に入ったところで振り返るとドーンと晴れ間が。
ズカズカ降りる。スリップには細心の注意を払って。
朝日が差し、鳥の鳴き声が聞こえるなかを快調に下る。
林道はこんな感じ。
七曲まで戻った。
この辺で先週、スパッツの紐二つとも落としたよなとキョロキョロすると、あった!二つとも!
ネットですぐ注文したけど、よく待っててくれた。
まるでタローとジローだ。
気分良くグングン進む。
下界はまだこんな感じ。
霊山院。
慈光寺山門裏から。
板碑群。
下界に戻って振り返ってみると晴れ間が広がっていた。
イャ〜気持ち良いトレッキングだったぞー。
到着。タイムは行きが1時間40分。帰りが1時間14分。
さっさと帰宅する。12時ちょうどに都内の自宅に着く。こちらのタイムはジャスト1時間。帰りの電車内のこと気にしなくてもいいのと、車にいろいろと積んでいるので車にたどり着けば何とかなるなど、車で山歩きもいいなぁ。

建国記念日の入笠山は最高だった。初遠征だったが何から何までバッチリだった。
金曜日は久々に深酒になり土曜日は完全休養に。
本日は午後から都内の予定あるものの、午前中はどーしたものかと。天気予報では風が強いと注意を呼びかけているが、本当に強いのは海の上みたい。太平洋の高気圧からの海風と、日本海の低気圧に流れ込む山風。確かに山地も風強いけどと調べていたら、秩父市と毛呂山町の風速が低いことに気づいた。たぶん境い目なんだろうなと。天気は8時まで小降り、曇りの後、午後からは晴れ、気温も上がり20℃以上になる予報。という訳で緊急出動、嫁や息子は、こんな天気の中行くんかい(都内はまだ風雨強い状況)だが説明すると、(どうせ行くんでしょう)予想当たればいいね、と送り出してくれた。
無事予想は当たり、快調に走ることができたし、トレッキングコース往復誰とも会わない完全試合だった。