記録ID: 813089 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

雪の塔ノ岳

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー liebe-02, その他メンバー1人
アクセス
渋沢から大倉までバス
コース状況/
金冷シより上は雪の世界なので、つぼ足は厳しいかも。
その他周辺情報鶴巻温泉で下車して弘法の里湯で天ぷらそば食べながらお疲れ会

さて、登りますか。
水の流量は豊富でした
大島もはっきりと
この樹氷と青を見られたら本望
絶景で渋滞
雪の世界にワープしそう
生き返りました。
おしるこも美味い!
富士山は終始こんな感じ。全容を見せてくれなかった。。。

雪山登山の登竜門、黒斑山が荒天で延期となった。でも、どこかの山には行きたいっ!ということで、おなじみ塔ノ岳へ。上の方は雪山だから、と黒斑山に向けての足慣らし山行を決行。

いつものように大倉で準備後、さっそく登山口へ。最初の分岐は今日も人が少ない高原の家経由で登る。高原の家裏のテン場には、大きなテントが数張りあった。冬テントは星がより綺麗だろうなー。

駒止茶屋で軽アイゼン装着。堀山の家までつぼ足で頑張ってもいいのだが、雪の割合が増えてきたので、早めに付けることとした。
金冷シからは、ほとんど真っ白で本格的な雪山に。霧氷も綺麗で下界とは別世界だ。山頂の尊仏山荘でうどんでランチと思ったが、カップラーメンしかないとのことで、もう少し下山して花立山荘でお昼にした。花立山荘で暖かい月見うどんとおしるこをいただき、生き返る。花立山荘はアイゼンを付けたままで休むことができて楽チンだし、何よりこじんまりとしている感じが何だか落ち着く。

今日の富士山はずーっと、一部が雲に隠れている感じでスッキリ見えなかった。

登るときに軽アイゼンを付けた駒止小屋に気づかずにドンドコ下山して大分下りてきてから泥だらけの中、アイゼンを外す。大倉まで軽快に下りて山行終了。
途中下車して鶴巻温泉で疲れを癒し、喉を潤して帰路につく。いい週末だった。