記録ID: 813115 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

大山(雨と風で潔く下山)

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー yamabiko1, その他メンバー1人
天候風雨
アクセス

S大山寺橋/南光河原駐車場09:1609:21夏山道(大山寺橋側)登山口10:07三合目10:1210:28五合目10:3010:39行者谷分かれ10:4010:53六合目避難小屋11:1711:40八合目11:4212:00六合目避難小屋12:0112:08行者谷分かれ12:0912:14五合目12:24三合目12:2512:47夏山登山口12:53ゴール地点G

前日は中々の天候なんだが・・・
翌朝は雨。少し小降りになったところでスタート。
風と雨が強くなってきたので、この先の8合目近くで、潔く下山。
夕方近くは少し回復し、綺麗な姿が少し見えたんだが・・・
「スタバ(スターバックスコーヒー)は無いけど、スナバ(砂場=砂丘)は有る。」のキャッチフレーズで有名な鳥取県についにスタバができた!(/・ω・)/
天気が悪くても、無理やり行ったのはこの為。女房に食べさせたかった、境港のおさかなセンターで4〜5000円するこのサイズの松葉ガニが付いてビックリするほど安い民宿の豪華カニの夕食。ひたすら食べ続けても2時間かかった。(4人掛けのテーブルに目一杯並んで写真に全部入り切りません。)
〆の、ひじきご飯。(と言うよりウニとホタテの方が多かった。)
翌日、強風のため何処にも寄らず帰宅する途中、車メーカーの宣伝で有名な「ベタ踏み坂」へ。ちょっと写す角度が・・・m(__)m

天候が最悪の予報でしたが、お気に入りの民宿を予約していたので、強行しました。南光河原駐車場から強い雨に降られ、小雨になったところでスタート。5合目くらいで引き返すつもりでしたが、8合目手前まで登って終了。警察を含むパトロールの方も8合目で引き返しており、今日は頂上を踏んだ人は居たのかな?
7合目を過ぎたあたりから、再び雨も強くなり、時折風で体制をキープするのが難しくなったので無理をせず下山したけど、最近、この山域に行くときは天候に恵まれない。なぜに?今回は、高気温(6合目避難小屋で5度)に雨でこの時期としては、ズボズボ埋まり疲れました。下山後は、全身びしょ濡れ!温泉施設で風呂に入る間、近くのコインランドリーで汗と雨で濡れた衣類等を乾かしました。(速乾性の衣料のため20~30分でほとんど乾き、車に積むのにとても助かる。今度から利用しよっと。)
下山後の夕方は天候が回復したようなので、明日再挑戦しようと思ったが、朝起きると米子市内でも強風と雨なのでとっとと帰宅。帰りの高速では車が風にあおられビビッた。

登録日: 2010/12/3
2016/2/14 19:33
 カ、、、カッ、、、、、カニ!
いいなぁ 美味そう
本気で喰いたいと思ったら、やっぱ民宿ですよね〜
2016/2/14 20:10
 Re: カ、、、カッ、、、、、カニ!
立地条件等を含め宿としては足りないものがあるけど、値段と料理を考えれば満足しています。カニ料理ではありませんが、海鮮沢山の料理に何処から箸を付けようか迷ってしまいます。(失礼)
登録日: 2011/2/20
2016/2/16 12:22
 はみ出てる
ヤマビコさん こんにちは。

大山は賢明な判断でお疲れ様です。それより、この民宿の料理の量はどうなってるんですか!これで2人分?すごいボリュームですね。これは2時間かかるなぁ。全部食べきれましたか?
私、兵庫の北部の人間ですが遠足はスナバ鳥取砂丘が定番でした
2016/2/16 18:14
 Re: はみ出てる
yuzupapaさんこんにちは。料理すごいでしょ?一泊二食で1諭吉です。通常、順番に出てくるのでしょうが、一度にドーンとテーブルに出されます。海鮮(刺身が多数)ばかりで何処から手を付けようか迷います。ところで大山は賢明な判断と言うより、スタートから結構な雨なので止めようと思いましたが、他に行く当てもなく5合目までくらいの気持ちで登り始め、六合目避難小屋で休憩していると、パトロール隊の一人(他の隊員からここで休憩するように言われていた高齢な隊員)から、風がやんだところで「今がチャンスですよ」(背中を押すなよ )と言われて少し登ったのですが、登り始めると再び雨と風がひどくなり、結局中止したのです。以前、これに近い条件で登った時は、八合目から視界が悪くホワイトアウト状態でビビりながら登った経験があるので・・・。今の様に好き勝手に出来るのは、ワンコが居なくなってからで、寂しいのですが、二人で時間を気にせず色々楽しんでいます。
登録日: 2013/11/21
2016/2/18 20:18
 今がチャンスですよ
パトさんに言われると
そうなんだ!と思いますよね
せっかくの大山、晴れて欲しかったですね。

でもカニ
「天気が悪くても、無理やり行ったのはこの為。女房に食べさせたかった」
このくだりにホロリです。
うちの父さんに聞かせてやりたいです
2016/2/19 19:00
 Re: 今がチャンスですよ
無理やり行った本当の理由は、カニ好きの女房なんで、昨年自分だけが食べたことをかなり愚痴られた?
登録日: 2012/7/19
2016/2/27 12:33
 冬の大山!
大山に登られてたんですね
真冬だと気候のせいでアルプスと変わらない程難しいと聞いた事がある大山なので、残念ですが勇気ある撤退でしたね

それにしても民宿の料理凄い!!
私もついこの間、初めて寒い時期の松葉がにを食べてきましたが、秋や春近くよりも身が大きくて感動しました
何より安い!!!
松葉がにサイコーですよね
2016/2/27 15:59
 Re: 冬の大山!
yukarinnkoさんお久しぶり。今回は真冬なのですが、比較的暖かいので雨!大山では雪が降っていないかと期待したのですがダメでした。温かいのでハードシェルではなくカッパで登りました。下はシャツ1枚で汗だく。雪はグズグズで残念でした。次回は残雪期にでも登ろうと思います。松葉ガニサイコーですよ この民宿でも売っていましたがとてもお安い値段設定でした。あ〜食べたい