甲信越

2016年02月13日(土) [日帰り]

スタート地点:表参道登山口
五合目:奥の院遥拝の鳥居
弥彦山々頂:『彌彦神社御神廟(奥宮)』
休業中のレストハウスで小休憩
ゴール地点:表参道登山口
天候 ビミョ〜な曇りでしたが、彌彦神社でお参りをして駐車場に着いたらポツリポツリと…
アクセス
彌彦神社の参拝者用の駐車場は、初詣のピークを過ぎてたので空いてました。

ですが登山口近くの駐車場では無く、いつもの癖で一番下の駐車場に停めて出発です(^-^;
コース状況/
スタートから雪道ですが、特に危険個所は無かったと思います。
自分はピン付き長靴で歩きましたが、かなり踏み固められてるので軽アイゼンを持っていればそっちの方が歩き易いかも…

今季は里雪で、下越地方の里山[弥彦山も含め!]でもまだかなりの残雪が例年に比べ有ります! 表参道でも所々雪崩ている箇所も有ったので、すれ違いを含め充分注意して歩いてください(^-^)/

お互いに譲り合いの精神で楽しみましょ〜(*´∇`*)♪
その他周辺情報 下山後の温泉は、弥彦から岩室温泉方向に向えば‘だいろの湯’・寺泊方向に進めば‘さくらの湯’とオススメの入浴施設がたくさん有りますが、個人的には「道の駅・国上」の少し高台にある“てまりの湯”が要チェックです!!!

入浴料:大人500円(タオルつき・バスタオルは別途50円) と通常でもリーズナブルなのですが、18時以降は大人300円;タオル付きとチョ〜格安です(o^-')b !
大鳥居越しにお彌彦様を!

今年初の「おやひこさま」なので大鳥居を抜けて、弥彦山を目指します(^-^)v
大鳥居越しにお彌彦様を!

予報がイマイチなので、傘を持って登山口に向かいます!

今日は気温が高めだから、帰りのソフトクリームが美味しいぞぉ〜 (♥´ω`♥)゜
予報がイマイチなので、傘を持って登山口に向かいます!

駐車場から先にも、しっかり踏み跡が付いてます!
表参道登山口

歩くの久しぶりだけど、大丈夫かなぁ〜???

五合目:奥の院遥拝の鳥居,

ずっと踏み固められた雪道歩きが続きま〜す♪

六合目の滝は雪の中から
‘里見の松’の東屋は雪に埋もれて(×_×;)
‘里見の松’からの展望
水場はこんな感じです♪

咽喉を潤し、あと一頑張りo(^_^)o
水場はこんな感じです♪

咽喉を潤し、あと一頑張りo(^_^)o
レストハウスが見えて来ましたよー
九合目:今日は佐渡ヶ島が近くに見えますね〜(o´∇ `o)♪
御神廟(奥宮)が見えてきました♪

今年は鳥居に手が届きま〜すヽ(´▽`)/
御神廟(奥宮)が見えてきました♪

今年は鳥居に手が届きま〜すヽ(´▽`)/
弥彦山々頂:『彌彦神社御神廟(奥宮)』でお参りを...

‘二礼四拍一礼’で参拝をして <(_ _)>
弥彦山々頂:『彌彦神社御神廟(奥宮)』でお参りを...

‘二礼四拍一礼’で参拝をして <(_ _)>
山頂から守門岳〜会津駒ヶ岳〜越後三山を♪

空気が澄んでいたので、越後三山の脇に尾瀬の燧ヶ岳の頭が見えました(*´エ`*)
山頂から守門岳〜会津駒ヶ岳〜越後三山を♪

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島も良〜く見えます♪
多宝山の向うに新潟市内と日本海が,

先月末の大雪で新潟市内もかなり雪が降ったそうですが、ほとんど消えたみたいですね!
多宝山の向うに新潟市内と日本海が,

休業中のレストハウスで休憩して行きましょ〜♪
下りも気を付けて!!!
橋の欄干よりも雪が高く積もってました( ̄0 ̄;!!
気温が上がってくると、南向きの斜面ではアチコチ雪崩てきます!

注意しながら通過しま〜す ̄(=∵=) ̄

まだ今年は花粉が大丈夫そぅですね (;´Д`)!
「清水茶屋」が見えて来ました
誰も居ない「清水茶屋」を覗いてみると…
まだ初詣をしていなかったのでお参りをして行きましょ〜
随神門から拝殿☆
「おやひこさま」の拝殿ででお参りを…

こちらでも作法に則り‘二礼四拍一礼’で г○
「おやひこさま」の拝殿ででお参りを…

こちらでも作法に則り‘二礼四拍一礼’で г○
一か月遅れで今年のお守りGET!

今年はイイ事あるかなぁ〜(* Ŏ∀Ŏ)・
一か月遅れで今年のお守りGET!

今年はイイ事あるかなぁ〜(* Ŏ∀Ŏ)・

感想

今シーズン小雪の影響で昨年末はぜんぜんボードで滑れなかったので、年が明けてからは休み毎に滑りに行ってたら…

1月末のなべくら高原:スノーシューフェスティバル 2016でちょっと歩いたくらいで、あとはスノーボードで滑るだけの休日が続き...
その影響か、ちょっと腰をひねり過ぎたみたいでプチ腰痛が出始めました!
《↑決して年のせいとは言いません( ̄^ ̄)》

丁度この週末は気温も高く雨の予報だったので、ゲレンデ行きは止めにしてまだ行って無かった初詣を兼ねて新潟県民熱愛の“お彌彦様”へリハビリに,

皆さんから愛されている『弥彦山』は、この日も大賑わいヾ(*´∀`*)ノ
気温が上がってきたからでは無いと思いますが、いつも歩かれている常連さんの他にも、トレラン風の方々もたくさんおりました!《今更気付いたのですが、トレランって若い女性が多いんですね(*´エ`*)》

以前も書きましたが、深田久弥著の‘「日本百名山」その後 山頂の憩い’にも記されている『弥彦山』
日本最古の万葉集にも、弥彦神社を詠んだものが二首有り↓
「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」
 と歌われています。

パワースポットとしても有名なこの場所で、たくさんのエネルギーを貰ったので腰痛も少しは良くなるかな(笑)

そして彌彦神社の拝殿で、今年一年の健康と安全をお祈りしてお守りを頂いてきました。【少し遅くなってしまいましたが、とーぜん今年も山を愛する皆さまの分もお祈りしてきましたよっ(^.^)v】

※昨年は雪割草の開花が早く、2月の10日過ぎには咲き始めていました! 今年は里雪の影響で弥彦・角田方面の開花情報がまだ無いようですが、もし新潟県内で雪割草の開花情報がありましたらご連絡orレコUPして頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m