記録ID: 813146 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mudabonetei
アクセス
往路:JR中央線初狩駅
復路:JR中央線大月駅

S初狩駅07:4209:18高川山09:4811:31天神峠(尾曽後峠)11:3211:50峯山12:0412:53むすび山12:5813:37大月駅13:37ゴール地点G
コース状況/
登山者も多いので、踏み固められた雪が凍結している箇所が所々にあります。軽アイゼン、チェーンスパイクなどを持っていったほうがいいでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

山名標。秀麗富嶽十二景、第十一番をGETしました。
山頂から望む富士。ここからの富士はいい形をしていますね。
山頂にある山座同定盤。

久しぶりに山梨県大月市の秀麗富嶽十二景のうちの一座に登って来ました。秀麗富嶽十二景に新規に登るのは9ヶ月ぶりくらいです。これから春ごろまで、未踏のところをいくつか登ってみたいと思っています。まだ未踏なのは、以下の通り。
 第1番 雁ヶ腹摺山・姥子山
 第4番 滝子山・笹子雁ヶ腹摺山
 第8番 お伊勢山
 第12番 本社ヶ丸・清八山
なんだか行きづらいところが多いような(笑)。

今回は第11番の高川山。展望の良い山とは聞いていましたが、あそこまで富士その他の絶景を楽しめる山とは思いませんでした。私は通常、山頂には15分くらいしかいないんですが、今回は35分間も滞在、思う存分満喫させていただきました。

高川山から大月駅までの下り道も明るい広葉樹林が続いていて、大変気持ちのいい道ですね。ただ、今回は残雪が多く、所々で凍結していたりしたので歩きにくくはありました。雪のないところでもある程度歩き易いようにゴム留めの4本爪軽アイゼンを履いて歩いていましたが、チェーンスパイクを履いた方が軽快に歩いているのを見て、来年からは私も軽アイゼンを導入しようと思いました。

写真入のレポートは以下のブログで公開しています。

登録日: 2012/2/20
2016/2/14 22:19
 お疲れさまでした
mudaboneteiさん、こんばんは。

良い天気のもと、抜群の景色の見える高川山をサクッと歩かれたようですね。
mudaboneteiさんが山頂から富士山を見ているほぼ同じ時間に、同じ方向(大岳山)から同じ形の富嶽を見ていました。
久しぶりの快晴で最高でしたね。
ブログの記事待ってます。
登録日: 2013/11/29
2016/2/16 8:11
 Re: お疲れさまでした
washinさん、おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

高川山、他の山と抱き合わせることが難しく、ほぼここ単体での登山になってしまいますし、標高も1,000mないのであまり期待していなかったんですが、いい意味で予想を裏切る、すばらしい展望と尾根歩きのコースでした。

この日高川山を歩いた他の方のレコを見ていると、天神峠から破線ルート経由で花折まで下りて、そのままお伊勢山を強襲している方がいて、なるほどその手があったか、と思いましたが、天神峠からむすび山までの気持ちの良い尾根歩きを考えると悩ましい選択になります。

ところで、washinさんの大岳からの写真を見ていて気が付いたんですが、高川山と権現山、大岳山ってほぼ一直線に並んでいるんですね。

ブログ記事、最近大幅に遅れていますが、がんばります・・・。