記録ID: 813167 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山・湯草側の滝巡り

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー tochimochi
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点07:3712:29鍋足山12:3613:28ゴール地点G

お馴染みの笹原登山口から出発しました。
ミツマタのつぼみも少し膨らんでいました。
今日は久しぶりに三角点峰直登ルートを登っていきます。
この大岩を右に巻いていくと・・・。
ここに出ます。下りはちょっと緊張しますが登りは楽です。
途中からトラバースルートに分岐し、いつもの谷に出ました。
そこから対岸の尾根に取り付き登っていきました。
主稜線に出ていつもの場所から鍋足3峰を眺めました。あいにく曇りでは迫力がありません。
520Pから北尾根に分岐しました。
上部はすっきりした尾根が続きます。
しかし下部では昨年シモンさんに教えていただいたトレースをたどれませんでした[ふらふら] 尾根通しにササヤブを漕いで湯草の梅林に到着しました。湯草の集落に出ておじさんと立ち話、こちらからも毎週登られる方がいるようです。
不動滝のほうに歩いていくと突然前方からイノシシが飛び出して逃げていきました。イノシシを見るのは初めてでしたが、迫力がありました。
そして不動滝です。水量は少ないですが落差があって見応えがありました。
少し戻って南沢への林道に入っていきました。
F1です。
F2です。意外と雪が残っていました。
F3です。
F4です。ここだけは右岸を登ってみました。
F5です。下段から右岸の尾根に取り付きました。
この尾根もすっきりしていいところです。
尾根上ではダンコウバイの花芽が膨らんで[ひらめき]いました。
3峰の横顔がこんなにすっきりしているとは思いませんでした。いつの間にか晴れ渡って見事なシルエットでした。
もみじ谷下り口に着きました。
もみじ谷です。
さらに三俣中央の滝まで下りてみました。今日は水量が少く迫力不足でした。
もみじ谷まで戻って右俣の尾根に取り付きます。
登りつめたところが4峰です。ここも大展望が望めるのですが、また雲が多くなってきました。
3,4のコルから3峰の基部を回り込み、ここから登っていきます。
結局上部はロープに頼ってしまいました。
2峰を過ぎ、久しぶりの鍋足山主峰です。珍しく二人パーティーが休憩していました。
このケトルが気に入りました。
下山は笹原側の尾根を下っていきました。
沢まで下りて登山道に合流しました
ハッチメ滝を見ながら、笹原登山口に戻りました。

予定通り湯草側の主な滝を見ることができました。南沢やもみじ谷には意外と雪が残っており、アクセントのある眺めも楽しめました。南沢は短いながらも変化のある歩きができていいところと思いました。
心配していた天気もだんだん晴れてきて、歩いていると暑いくらいでした。花芽も膨らみはじめて、3月には花のシーズンが始まります。楽しみな季節になってきました。