六甲・摩耶・有馬

2016年02月14日(日) [日帰り]

神戸電鉄 谷上駅
神戸電鉄 谷上駅
前日天気予報では降水確率70%、長靴履いて傘さして歩ける公園・・・今の時期しか見られないセツブンソウが咲いている公園・・・
「神戸市立森林植物園」に決定!!

雨がひどければ神戸電鉄北鈴蘭台駅からの無料送迎バスに乗るつもりだったが、朝には曇天ながら雨は降っていない。
ならば谷上駅から安全に歩ける山田道で往復しようと決めた。

春の花、咲いているかな?ワクワク。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
神戸電鉄谷上駅発着
コース状況/
谷上駅〜山田道で森林植物園往復。
山田道は半分山道、半分アスファルトで普段は歩きやすい道だが、今日は前夜に降った雨のせいで道沿いの川が増水していた。
普段は石の上を渡って渡渉するところがあるが、今日は石が水没してしまい靴を履いたままではちょっと渡れなかった。
その他周辺情報 弓削牧場へ立ち寄った。
ここは観光牧場ではないが、売店で自家製の美味しい乳製品を購入できるのが人気。
山田道、なんだかいつもと違う。
濁流が橋のすぐ下まで迫っているし、水は川幅からはみ出して流れているよ。
山田道水浸し、どこかの密林みたいだ。
普段は岩の上をぴょんぴょん飛び移って渡渉するところは・・・
岩が水没・・・
上流、下流を行ったり来たりして渡れそうなところを探したが,
川幅が狭いところはその分水流が強い。そういう部分は深さもあるうえ、不安定な岩の上は流れに足元をすくわれそう・・・
やっぱりここを渡るしかないな。
岩の部分より、左側の砂地のところが歩きやすそうだ。
岩が水没・・・
上流、下流を行ったり来たりして渡れそうなところを探したが,
やっぱりここを渡るしかないな。
岩の部分より、左側の砂地のところが歩きやすそうだ。
川幅7〜8mを素足で渡渉。
川の流れを体の正面から受け止めるように、カニ歩きで渡る。
横から水圧を受けると、よろけてこけてしまいそうなほど、流れは強い。
帰りにもここを通るが、そのときは水が減っていますように・・・
川幅7〜8mを素足で渡渉。
川の流れを体の正面から受け止めるように、カニ歩きで渡る。
頑張ったご褒美。山田道でこれほど勢いのある滝はなかなかお目にかかれないよ。
さすが六甲山系。
長石、雲母、石英の粒がはっきりわかる花崗岩がゴロゴロ落ちている。
森林植物園正門に到着。
入場料は300円(安いですね)だけど、モンベルカード提示で1割引。
セツブンソウ。
この花を見たいがために、今日はここまで来た。
前夜の雨に打たれて花弁が傷んでいても十分きれい。
ありがとう^^
セツブンソウ。
この花を見たいがために、今日はここまで来た。
前夜の雨に打たれて花弁が傷んでいても十分きれい。
ありがとう^^
雄しべの先端の青紫色が大好きだ。
フクジュソウ。
黄金色だね。
セリバオウレン。
立ち入り禁止場所に。目一杯ズームで撮してもこの程度か・・・残念。
実物はとっても華奢で繊細な花だよ。
セリバオウレン。
実物はとっても華奢で繊細な花だよ。
カゴノキ、漢字で書くと「鹿子の木」だそうだ。
樹肌をみて大いに納得!
ロウバイ。
中心部分が赤い。
太陽を背にすると花弁が透ける。
中心部分も全て黄色いのはソシンロウバイ。
こちらのほうが人気がありよく栽培されているそうだ。
下から覗き込んで撮したら、青空がセットで付いてきた^^
ウグイスカグラ。
小さくて地味だがこの季節のピンク色は目を引く。
シナマンサク。
マンサクの仲間(赤花)。
梅、桃色花。
梅、白花。
梅、赤花。
展望台へ登ってみた。
中央右側のピークは再度山だそうだ。
アセビ。
展望台付近のこの樹だけ、開花していた。
ありがとう。
アセビ。
展望台付近のこの樹だけ、開花していた。
ありがとう。
ユキワリイチゲ。
朝は花が閉じていたが今はほら、このとおり^^
群生しています。
園内のカフェ「ル・ピック」さんで「弓削牧場」のソフトクリームを食べるつもりだったが、冬期は販売していないということだった。
それならば、直接弓削牧場の売店へ行けば食べられるかな?と期待してやってきた。
観光施設ではないので、案内も最小限。
でもおしゃれな案内板。
ウシさん、たくさん食べておいしいミルクを分けてくださいな。
・・・ところでここでもやっぱりソフトクリームは販売していなかった。
ピンクのネコヤナギ。
春だね。
牧場付近ののどかな風景を楽しんだあとは・・・
・・・水量変化なし、の山田道渡渉地点の現実・・・
ええい、勢いが大切!!
躊躇なくザブザブ!
でもなぜだろうか、朝よりもずっと水が冷たく感じる。
痛いくらい冷たかった。
ええい、勢いが大切!!
躊躇なくザブザブ!
でもなぜだろうか、朝よりもずっと水が冷たく感じる。
痛いくらい冷たかった。
渡渉のあとはのんびりゆったり、森林浴を楽しんで帰った。

感想

雨天を覚悟していたのに、昼頃からは青空も見られるほど天気は回復して暖かくなりました。
期待通りにセツブンソウは開花していました。
去年見に行った丹波市のものより、花は一回り小さめでしたが、やはりうっとりする美しさでした。
公園内はまだまだ冬枯れの色ですが、所々に開花している花々が景色に色を差してくれて、暖かさを感じました。
公園なので、人の手で植えられた植物が多いですが、季節ごとにたくさんの種類の木々の花が楽しめるようです。
季節を変えてまた来ることになりそうです。
ありがとうございます!!

森林公園いいですね♪
はじめまして〜
神戸に家族がいますが
森林公園には 紅葉の時期にいきました
春の山野草も 沢山咲いて咲いているのですね(^^♪
今年は 少し早いのでしょうかね(^^♪
2016/2/14 20:10
Re: 森林公園いいですね♪
mgannchannさん、はじめまして。コメントをありがとうございます^^

mgannchannさんも森林植物園、行かれたのですね
この日は暖かく、木々の芽が一気に膨らむと職員の方がおっしゃっていました。
春が近づいてくるのはワクワクします
山野草も、そんなに広いスペースではないですが季節ごとに順番に開花を楽しめるようにいろいろな種類を栽培されていました。
自生の山野草はなかなかお目にかかれないので、ここは手軽に楽しめそうです

私は紅葉の季節には行ったことがないので、この秋は「各地のお寺の紅葉」ではなく、森林公園のもみじ狙いにしてみようかしら

mgannchannさんのレコも拝見しました mgannchannさんの地元の山もいいところがいっぱいあるのですね。
2016/2/15 6:32
セツブンソウ、綺麗ですね!
takatukimakiさん、初春の花が色々咲いてますね〜。
セツブンソウ、雨上がりですが、十分綺麗です。
他にも沢山。

しかし2月に素足で渡渉とは恐れ入ります、それも2回も
見てるだけでも寒そうですが、ガッツが素晴らしいです
2016/2/14 20:50
Re: セツブンソウ、綺麗ですね!
ShuMaeさん、おはようございます コメントをありがとうございます^^

森林植物園、広すぎて園内をすみずみまで歩き尽くすことができなくて残念なのですが、いろんなところで早春の花が咲いていて、思う存分春を楽しむことができましたよ
どうやったらこんなにきれいな色や形の花が生まれてくるのでしょうか、自然ってすごいですね

・・・渡渉は、全く想定外でプチパニックになってしまいました。
ここを通らないとしたら、いったん駅に戻り電車に数駅分乗らないと違う登山口へ行けません
森林植物園の園内散策イベントに参加したかったので、戻っていたらイベントには間に合いません。
それで、覚悟を決めました。

おかげさまで園内散策イベントには余裕で間に合いました。
朝の雨、曇天が影響してか参加者は少なく、私一人にガイドさんが一人ついてくださり、楽しい散策ができましたよ
2016/2/15 6:49
こんばんわ bbさん
きれいですね
植物園だから当然ですがいろいろ咲いていてよかった
長靴ならよかった? bbさんの素足を見てしまった

最後に訪問したのは40年くらいまえだったかなー
2016/2/14 21:25
Re: こんばんわ bbさん
お師匠さん、おはようございます、コメントをありがとうございます!

前日の天気予報では「雨」だったので、私も最初はバードウォッチング長靴(長さが膝下下まであって、口はギュッと紐でしばれるんです)予定だったのですが、その長靴を履いていたとしても脱いで渡っていたと思います。
水の勢いが強かったので、流れの深さ以上に上の方まで水に浸かってしまいました

あはは、私の生足、色っぽいでしょう?
水をフィルターにしてうまくごまかしているのですが、大人のクセにしもやけが爆発しています。
靴のサイズをひとつ大きめにしたいぐらいよく育っています。
この冷たさでまた回復が遅れそうです

お師匠さんもやっぱり森林植物園、足を運んでおられましたか。
新しいコーナーがたくさん出来ているようなので、もしかすると当時とはがらっと雰囲気が変わっているかもしれないですね。
2016/2/15 7:02
たくさんの花たち
さすがは、いつもの行いが良いと晴れてくるのですね〜👏
青空にお花たちがとても綺麗です。堪能させていただきました。
でも、すごい‼やる〜(笑)裸足で渡られるとは…👍そんな、貴女に早く逢いたいです〜😘
2016/2/14 23:02
Re: たくさんの花たち
1033さん、おはようございます。コメントをありがとうございます^^

日曜日の天気予報に振り回された方は多そうですよね。
「絶対雨!」みたいな天気予報が「あ、あれやっぱ なし!」みたいなひっくり返されようで私も青空を見たときはびっくり でした。

植物園というだけあって、本当に気持ちよく手入れされています。
植物の名札もたくさん付けられているし、解説の看板なんかも読んでいると、知らなかったことばかりでおもしろいです。
あと、野鳥もたくさんいたので、鳥好きの私としては大満足でした

私、雪山の経験がないので冬山の寒さとか辛さはわからないのですが、この日の「渡渉約1分足らず 」は自然の冬の偉大さのかけらをほんのちょっと味わった気がします

さあ、春のお山へ行きましょう〜〜〜
2016/2/15 7:13
お疲れ様です
思わず笑ってしまいました(失礼)
やりますねー
自分はまだやったことがないです

でも花がいっぱい見れてよかったですね
ちょっと春が近くに来てますかね
また楽しいレコ、お願いしまーす
ではまた
2016/2/15 6:01
Re: お疲れ様です
tera5392さん、コメントをありがとうございます!!

そうでしょう?笑えますでしょう?
こうして今思い出しても、あの場面の自分が思い出されて笑ってしまいます
おばちゃんが一人、ぶつぶつ独り言を言いながら川沿いの道を行ったり来たりして、挙句の果てに座り込んで靴を脱ぎ出すんですもんね

結局往復とも素足で渡渉する羽目になったのですが、帰路の谷上駅近くまで戻ってきた時に今から同じ道で森林植物園を目指すというハイカーさんに出会いました。
状況をお話すると、目をまん丸にしておられました。
とりあえず、そこまで行ってみますと向かわれましたが、どうされたのでしょうね
ちょっと気になっています。

普段の低山ではこんなにたくさんの花に出会えないので、今回はいつもと違う楽しみ方ができてよかったですヨ。
2016/2/15 7:24
裸足で渡渉
痛いくらい冷たかったでしょ。
裸足の渡渉で一番情けないのは、ひっくりかえって折角手に持った靴をずぶ濡れにしてしまうこと
ひとりだと誰も突っ込んでくれないんで一層悲しくなります。
過去何度もやってます

それ以来、ザックに大きめのレジ袋をいつも忍ばせておいて、こんなときには、靴をレジ袋に入れたり、レジ袋を履いて渡渉すると、そんなに冷たくありません
2016/2/15 15:43
Re: 裸足で渡渉
nanfutsuさん、こんばんは。コメントをありがとうございます^^

渡渉、nanfutsuさんほどの手練でも失敗しちゃうことがあるのですか
(ちょっと見てみたいです、水も滴るnanfutsuさん
今回私は幸運だったのでしょうか 、それとも「かに、かに、かに・・・」と横ばいでじわじわ渡ったのが良かったのでしょうか?

レジ袋作戦は良さそうですね
袋を履いて入水したらそんなに冷たくないというので思い出しました。
炊きたてご飯でオニギリを握る時に、ラップを手のひらに広げてからご飯をその上に乗せて握ると、アツアツご飯でも熱く感じず 楽々握れてしまうのに似ていますね

レジ袋、この頃は有料になってしまい、ちょと穴があいたものでもくり返し使ってしまいます。渡渉の時に、穴空きを持参しないように気をつけなくっちゃですね!!
2016/2/15 21:24
ほんまニアミスでした。
takatukimakiさん、こんばんわ。
セツブンソウ目当てでおでかけして、
靴脱いで渡渉して、園内散策イベントに参加。時間は違えどやってることは私と同じですねぇ。
私もびっくりしました。

弓削牧場にはソフトクリームなどの乳製品が売っているのですか!良い情報ありがとうございます。道中スタンプラリーの看板は見かけたのですが、足が向かいませんでした。

にしても帰りも渡渉されたなんてすごいですね。
2016/2/15 20:48
Re: ほんまニアミスでした。
tomoya_さん、こんばんは、コメントをありがとうございます^^

ね、びっくりでしょう 行程の前半分は丸々同じ!!
それと、森林植物園のロックガーデン、福寿草と節分草の間の斜面の真ん中あたり、一輪だけさいていたあのちっちゃいセリバオウレン(職員の方に名前を確認したら、セリバオウレンだと教えてくださいました^^)をtomoya_さんも目ざとく見つけてしかも写真に収めておられるなんて!!
周りの植物に埋もれるように咲いていたから、きっとあまり気づく人はいないだろうなと思って観察していたんですよ。だからこれまたビックリしました
おもしろいですね 視点までもが同じだったとは!
違うのは写真の腕前!? tomoya_さんは上手ですもの^^

tomoya_さんが帰路に立ち寄られた梅林も春らしくていいですね
花や木を観察し出したら、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます
2016/2/15 21:39
はじめまして、よろしくです
いつも、道なき道を果敢にアタックされている記録をすごいなあと思って拝見しています
山田道、13日の雨の前に歩いた時と大違いでビックリしました。
渡りやすくなったやん なんて思っていましたが、水が少なかっただけだったのですね。靴を脱いで渡ったとはすごいです

セツブンソウほんとにちっちゃかったですね
自生地よりもふたまわりくらいちっちゃいように見えました。
これからは次々とお花が咲きますね
2016/2/16 0:04
Re: はじめまして、よろしくです
jalajalan903 さん、はじめまして コメントをありがとうございます。

私もいつもjalajalan903 さんのレコを楽しく拝見させてもらっています。
jalajalan903さんが 歩かれる地域は、私にとって土地感のある場所が多いので自分もそこにいるような気持ちになれて楽しいのかしら

jalajalan903 さんが1日前に歩かれていたレコも見せてもらってびっくりです。
渡渉ポイント、偶然同じ場所を撮影してましたね!
でも、全然様子が違う・・・
森林植物園のお花たちは同じものを同じように(もちろん上手に )撮影していますね
こうして同じ場所や花の写真を比べたりするのも 楽しいですね

またjalajalan903 さんのレコも楽しみにしています。
これからもいっぱい歩きましょうね