記録ID: 813196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

富嶽十二景 高川山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー liebe-02
アクセス
(無人の)初狩駅スタート
大月駅ゴール
コース状況/
高川山山頂から大月方面に向かう山頂直下は急で滑りやすい。ストックを使う等して、バランスをとりながら下山するのがよい。
その他周辺情報大月駅前の定食屋でランチ。

気持のよい日だまりハイク

2016年一発目の山行は去年同様富嶽十二景にした。(2015年は九鬼山)
年末年始ゴロゴロで、にぶった身体を少しでも動かさねば、と思いつつ日が経ってしまった。行けば気分スッキリなのだが、なかなか足が動かない。三連休も初日は年明け仕事のバタバタでグッタリ、2日目は初詣も兼ねてのんびり東京散歩。
最終日は何とか足が山に向かった。

寂しい無人駅に降り立ち、山頂までの道のりもすれ違ったのは2人だけ。
山頂では数人の登山者を見かけたが、連休とは思えぬ閑散ぶり。

まだ、お腹はすいてないので、さて富士山でも見ながらコーヒーを、と思いガスをセットする。コッヘルを取り出して、ある重大なミスに気づいた。
「あ、水忘れた」
登山者としては致命的な忘れ物である。低山かつスポドリとサーモスお茶を持参しているため、水分補給には困らないであろうものの、水を持参しないで山行とは。。。
深く反省し、大月への下山道へと踏み出す。

下山道は、大月に近づくに連れて車や電車の音が聞こえてくる。人里に下りてきたことを否応無しに感じさせられる。

年明けの足慣らし山行としては、ちょうどよく、水の忘れ物もいい教訓となった。やはり持ち物リストでのチェックは欠かせない。