記録ID: 813220 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

強風の塔ノ岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー liebe-02, その他メンバー1人
アクセス
秦野⇒ヤビツ峠
大倉⇒渋沢
コース状況/
ぬかるみが多少あった。
その他周辺情報鶴巻温泉で下車。弘法の里湯でお風呂&お疲れ会

出だしは快調、だった。
途中で雲が。。。
山頂はガスの中
ここ(右の窪んだところ)でランチ

秋の紅葉登山が仕事で延期となり、季節は巡って冬に。
メンバーも一人欠け、2人での塔ノ岳。

大倉からだと展望がないので、ヤビツを選んだが、今日はヤビツも眺望がよかったのは前半だけ。午後からはガスって眺望なし。

山頂ももれなくガスの中。風も強くてさすがに飯どころではないので、少し下りて風のないところで、ランチタイムに。西からの風をさえぎれる登山道の脇でようやくランチ。眺望はなくとも山での食事は格別。

その後はタッタカ下山して、鶴巻温泉経由で帰路の途に。
塔ノ岳は近くてありがたいが、少し変化が欲しいと思った山行だった。